日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2001-05-21

[]服が掟だ!

いろんな人の服の着こなしについて石川さんが「love」と「hate」にわけて論評。「クレア」で連載していたときは耳が痛い。。とか評論されたらコワいな。。とか思っていたけどなんか一連の石川さんの本読んでる流れで読むとすごく楽しい。そんなに独善的じゃないしイラストもかわいいし!笑える話が多かった。信頼できる友人mikaちゃんもおすすめの一冊。

服が掟だ! (文春文庫)

服が掟だ! (文春文庫)

[]私の嫌いな10の言葉

中島義道さんの本を読んだのははじめてだけど、「ユーモラスな辛口」という分野の好きなYさんに紹介してもらって読んでみたらおもしろいおもしろい!私なんかもすごく事なかれ主義なんで著者からみたら虫酸が走るような生き方なのではないかと思うのだけど、一方的にいいつのるのでなく苦くはずかしいご自分の体験も踏まえて書いておられて読んでいるものを不快にさせない。実際生活の中では無意味な慣習といものも円滑に事をすすめるための知恵という感じでどんどん実践しているのだけど、それをもう当たり前のこととして何も考えないでどっぷりつかってしまうのでなくちょっと自分のやってること、いってることをはすからみたりできるおもしろい本。

私の嫌いな10の言葉

私の嫌いな10の言葉