中村屋ののりまき

池袋・西武で「第35回 新京都名匠会」というのが開催されるようで、予告記事に「くろみつだんご」や「ふたばの豆もち」などと同じく整理券をくばって販売すると書かれている「中村屋ののりまき」のことが気になってボードに書いてみるとwindshipさんからお返事。

中村屋ののり巻きの記事を見て、思わずひとこと言わずにはおれなくなりました。

ほんとにおいしいですよ。
シンプルで、ちょっと長めにきられて並んでるつやつや海苔の大人っぽくて、かわいい行列。

例によって、何年も前の記憶ですが、隈取のイラストののしが、折のふたにまいてあり、芸事の会独特の華やかさを感じさせながら、身の程をわきまえているような、凛とした、小さな折り詰めでした。

ぽんさん、
中村屋、場所を変えてられなければ、近くなんですよ。
阿闍梨餅の満月の通りを下がって、次の角だかを東に入ったところです。
看板も出してられないような感じで、店売りはなし、注文のみのようでした。
味に惹かれて一度、お願いしたことがあります。
ほんの、数個だったと思うのですが、こころよく受けてくださいました。
あれって、いつ頃のことだったんだろう。。。

2014年秋、わたしもこの中村屋さんのお寿司を頂戴しました。かっこいいのし紙!そしてとてもよいお酢加減!さすがです。