日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2001-11-16

[][][]松竹さよならフェスティバル〜ベン・ハー

id:windshipさんが掲示板で

松竹座さよならフェスティバル」

今朝の、京都新聞で見ました。

シネコンオープンと共に、ついに、幕を閉じてしまうのですね。

ちなみに、77年間の歴史だそうです。

なくなるとなると、あの、旧式な座席などが、名残り惜しくなるから不思議です。

2日ずつ「ベンハー」「カサブランカ」「砂の器」「風と共に去りぬ」が、上映されるようです。

いずれも、映画史に残る名作ですが、松竹座にとっても、記念的な作品なのでしょうか。

ベン・ハー」見てないんですよね。。。

あっこさん

わぁーカサブランカ、大好きなんです!

ちょっと行ってみたくもある・・。

松竹座なくなるんですか・・・。また景色が変わりそうですね。

windshipさん

朝刊のお知らせ、

よく見たら、下の方に、

同時開催「京都松竹座メモリアル展」とか、

連日先着200名様ご来場プレゼントなどの文字もありました。

去り行く老優に、敬礼!  ちょっと襟をただす気分です。

しまにゃんさん

大きいスクリーンで見ると、知っている映画もまた違ってみえるのでしょうね?

カサブランカ」私も好きです。雰囲気というか 空気感がいいというか?

上手く表現出来ないけど 「大人の世界だ〜」って思いました。

バーグマントレンチコート姿もステキで、あんなコート欲しい!とも思ったっけ・・

ともちゃん

ベン・ハ−、いいよ。

馬の後ろに台車がついててそこに乗ってレースするシーン、迫力あります。(すみません、何ていうのかわからないの)

かなさん

クラシックな映画が並んだので、私も。この中では、「砂の器」だけ見ていません。後は、全て2回以上見てるんだけど。

「ベン・ハ−」は、聖書ものの中では1番好きです。戦車競争(って言うのかな?)は、30分位続くシーンだけど「前輪、後輪」といつも呟いてしまいます。(見た人は、何となくこの感覚わかっていただけると嬉しい)

キリスト処刑後の台詞なしでしばらく続くシーンは、3回目位に見た時に「あ、そうなのかな?」と今まで感じなかった感想をもったことでも思い出深い映画です。ぜひぜひ、1度はベン・ハ−を見てくださいね。

windshipさん

やはり、「ベン・ハー」必見なのですね。。。

戦車競争、「ベン・ハー」の紹介で必ずといっていいほど取り上げられるあのシーンでしょうか。

あれこそ、まさに大画面でなければでしょうね。。。

かなさん

戦車競争は、ベン・ハ−最大のクライマックスシーンなので、取り上げられることが多いです。製作裏話も満載のようで。

何度かTVでも放映されているのですが、やっぱり1度は大画面をお勧めします。

それにしても。

最近全然映画を見てません・・・今年せっかくDVDも買ったという のに、ソフトも4本あるのに、まだまともに見たのは1本だけ。

アステアや、ブレードランナー見るのいつになるのやら。

windshipさん

ブレードランナー

冒頭の、なんともいえない、心をザワザワと平静でいられなくする

近未来社会の風景が、忘れられません。

ハリソンフォードも、ステキ。。。

私も、あとの2本気になります。。。

あと、大きいスクリーンで見たいクラッシックに、

アラビアのロレンス」「ドクトルジバゴ」があります。

いつかチャンスがあるといいなあ。

windshipさん(2001/12/26)

ベン・ハー」借りてしまいました。

大画面で見なければ、なのでしょうが、つい。。。

でも、この年末にどうするんだろう。。。

さらに

実は、朝、少し見たのですが、

序章というのか、序曲というのか、音楽だけで10分近くありました。

それが、ベツレヘムで、あの方がお生まれになる直前からの物語で、まるで予備知識のなかった私には、

あまりに今年的にふさわしい内容ではないか!

と、思うと同時に、映画としても、もうすでにおもしろく、

ますます、まずい!のです。

最後にかなさんが2001年のアカデミー賞の時期にTV放映にあわせて書かれた文章を

ハリウッドの贅沢さがふんだんに出せている作品。クライマックスシーンのエキストラの数、今ではCGで処理するだろうなあ。ワイラー監督は、エキストラをチェックして時計とか全部はずさせたっていう話を聞いたことがある。聖書の知識があると、この映画の見方に奥行きがでることは間違いありません。特に、新約聖書の4福音書は押さえておくとgood。

ベン・ハー (字幕版)

ベン・ハー (字幕版)

windshipwindship 2015/02/24 08:46 まあ!早速に、労作をありがとうございます。うれしいです〜〜取り急ぎ^^

ponymanponyman 2015/02/24 15:08 (^−^)Movixになったのこのころのことだったんですねー。あとでみたときなにかとおもしろいものですねー。

windshipwindship 2015/03/01 23:02 今ごろになりました(--;)(^-^ゞ
断片的には浮かびますが、あらためて読み直して、ああ、そうだったなぁ!そうだったっけ!?の連続、楽しく読ませていただきました。
それにしても、2001年だなんて。。。
よくぞ、残して、復元してくださいましたm(__)m。

ベンハー、見ました。
ほぼ、始めてみるような顔して(>_<)。
そして、面白さを強く感じるとともに、宗教・歴史・地理。。。等々もっと知識があれば、ともいつも以上に思いました。
豪華さ丁寧さには目を奪われました。

ponymanponyman 2015/03/02 09:09 windshipさんの励ましで最近地味にHPに改訂を加えています。windshipさんに教えてもらったことLineのかなたに行ってしまったものもあって惜しいのだけどこれからできるだけメモとっていこうと決意しているの。また協力してね!「ベン・ハー」もみないとね・・スペクタクルもの苦手で・「ハリー・ポッター」のクィデッチシーンでさえも退屈する始末で・・

windshipwindship 2015/03/02 20:43 改訂?更なるバージョンアップ?ともかく、感謝です。
ところで、「ベン・ハー」は、あの競技場の場面が有名ですが、見終わってあの雰囲気は必ずしも本流でないように感じます。人と人のつながりや、時流の中での関係の変化、その中でも変わらないものなど、日本の人情や機微とは少し違うかもですが、その描きかたにひかれます。バックに宗教的な知識があればなおさらですし。。ponymanさん、楽しまれると思うのですが。。

ponymanponyman 2015/03/03 23:15 なるほど・・「グラディエイター」とかもやっぱりローマ時代の話だけど戦闘シーンに至るまでのところがおもしろくて結構楽しめましたものね。といってももうあんまり覚えていないのですが・・食わず嫌いやめときます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20011116/1424705093