秘密の花園〜ゴスフォード・パーク

MakiさんがBBSで

わたしの通ってているカレッジには、フィルムメージャーのコースがあって私は心理学ですが、フィルムデパートメントの教授の特別講義で『Children In Film』 というのがあって、『The Secret Garden』 を見て、レクチャーを受けました。
あ、この映画、お子さんと見るのに、おすすめですよ! 女の子はもちろん、男の子も楽しめると思います。
そのときに、教授が、『ゴスフォード パーク』をAnother Great Aristcrat Film として、すすめてくれました。
『The Secret Garden』もですが、特権階級を描いた映画ってその時代背景を描いたインテリア、衣装、などとても楽しませてくれるので、そんなところもやっぱり好きです

windshipさんのレス

『The Secret Garden』(「秘密の花園」ですよね)
いろいろな作品があるようですが、
ハリーポッターで、黒猫に化けちゃうマクゴナガル先生を演じたマギー・スミスがでてるコッポラが、総指揮というのを見ました。
主役の女の子がとてもよくて、お屋敷、領地そして花園の変化も素晴らしかったです。
マギー・スミスさん、ゴスフォードパークにも出演されているのですね。

Makiさんがさらに

Windさん、あの家庭教師役のマギー・スミス、すごくよかったです。
そして主役の女の子、じっと見つめるまなざしがすごくよかったです。
ただかわいいだけの子役じゃなくて、子供なのに深みのある女の子でした。

別の監督の『秘密の花園』もみたのですが、こちらも良かったです。
やっぱり原作がいいからかな?
特にこちらは、動物と話の出来る男の子、ディッキンズ、が魅力的でした。

秘密の花園 [DVD]

秘密の花園 [DVD]