吉田神社節分

Yoshida吉田で追儺式が行われるのは、毎年2日前夜祭の6時頃。今まで何度か立春前夜にでかけて、鬼があばれたあとだったりした。

もちろん節分当日も、夜店は出ているし、お札を焼いたりするのもあるのでそれはそれでいいのだけど、やっぱりクライマックスは追儺式。

Daruma吉田神社で売っているだるまみくじ。手のひら大でかわいい。下の部分に穴があいていておみくじがはいっている。吉田特有のものと思って張り切って撮影する私に家族は「どこでもあるんじゃないの?」と冷たい視線を。。のちに調べるどうもそうみたい。。。

京都のいろいろな場所の節分の日程はこちらで。

(2007夏追記:吉田神社節分といえば「きつねのはなし」。吉田の節分をもっと味わえるはず。)

きつねのはなし

きつねのはなし