黙秘

mikaさんが掲示板で

私は昨日、深夜にテレビでやっていた「黙秘」を観ました。
以前劇場で観たのですが、見始めたらひきこまれてしまって。。

キャシー・ベイツ主演、そして「未来は今」で キャリアガールを好演していたジェニファー・ジェイソン・リー出演、
原作スティーブン・キング
スティーブン・キングキャシー・ベイツと言えば彼女がアカデミー賞を取った「ミザリー」ですが、この作品できっとキングがキャシー・ベイツを気に入ったんでしょうね。
「黙秘(原題ドロレス・クレイボーン)」は、 主人公にキャシー・ベイツを想定して書き下ろされたと言います。
ですから、当然キャシー・ベイツは、ドロレス・クレイボーン役のハマり役!
母と娘、二つの殺人事件、事件を執拗に追う刑事、荒涼たる風景・心証描写、ドラマチックな日蝕の映像効果、いや〜〜渋いですよ!
「生きていくためには悪女になることも必要」というテーマもあり、 主要人物3人の悪女ぶりもとても印象的。
キングと言えばホラーというイメージがどうしてもありますが、こんな重厚な作品も書けるんですねー。
(「スタンド・バイ・ミー」も!幅が広い!)

淡々と、しかし、しっかり・じっくり・渋〜く人間関係が描かれていて、 満足感の高い作品だと思います。興味のあるかたはぜひ!

黙秘 [DVD]

黙秘 [DVD]