日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2003-07-22

[][]アトランティスの心

windshipさんがボードで

最近みたビデオは「アトランティスの心」です。

アンソンニー・ホプキンスがでていて、「シャイン」の監督で

原作がスティーブン・キングです。

きっと、原作は、もっといいんだろうなと、mikaさんを思い浮かべながら*1考えていました。

でも、さりげない映画ながら、少年の日々のかけがえのなさに、思いを移入する事はできたのです。

私の中では「スタンド・バイ・ミー」には、及ぶべくもありませんが、

自己愛の強い困った母との関係

アンソニー演じる役どころとの、得難い関係

そして、友人である少女や少年との関係。。。

どれも、大人である我々が、遠くに忘れ去ってしまった

まだ、年端も行かない頃の、あいまいで、でも大切な時間の素晴らしさを

わずかでも、思い出させてくれます。

困った母の、ファッションは、けっこう素敵でしたよ。

[][]サタデー・ナイト・ライブ

スティーブ・マーティンの特集みたいなのをみてみる。

パロってる元ネタをあまり知らないのはもうひとつ どかーんと来なかったけれど、(例えばニュースショーとかももとを知ってたら

おかしくてしょうがないと思う。)

カトリック校出身のわたしには バチカンネタとか部分部分笑えた。

スティーブ・マーティンの芸達者なのは確認。

チェコの兄弟」とかいうネタ、印象的。チェコアニメパットとマット」みたいな感じ。

*1mikaさんはキングファン