日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004-05-23

[][]倉敷のおそば屋さん

セロさんがボードで

私はこの春友人と18切符で日帰り旅行を

したのですが、旅の途中からなりゆきで

倉敷にお蕎麦を食べに行こう!」と言うことになりました。

そこで紹介してもらったのが下記のお店です。

江戸切りそば 石泉

http://www.sunkura.com/insyoku/isizumi.htm

私はお蕎麦蕎麦湯が大好きなのですが、本当においしくて

どちらもおかわりしてしまいました。(特に蕎麦湯が!!)

その他、蕎麦の実の味噌焼きとか日本酒のつまみ系も

とてもおいしかったです。倉敷地酒もさわやかで良い味でした。

もし倉敷で入るお店に困った時、お蕎麦がお好きでしたらぜひどうぞ!

縁側さんのコメント

倉敷…。

お気に入りの本、旅の森というシリーズの

「日本の町並み探検−なつかしい風景に出会う旅−」

にも倉敷が紹介されていました。倉敷のページに

大原美術館も紹介されています(^−^)

絶版になっているようですが…。

[][][]南海沿線付近のおすすめラーメン

主人の実家が南海沿線なので大阪のおいしいものにも詳しいP-のりさんに近辺のおすすめをたずねたところ

P-のりさんのお返事

南海沿線では、石津川の「龍旗信」が有名だし実際美味しいです。

http://www.ryukishin.com/

鶏ガラベースの塩ラーメンが基本ですが、鶏ガラだけでなく

色々入っているはず。至極あっさりしてます。

ラーメンといえば、堺のJR鳳駅前の「べらしお」がオススメです。

ここもコクがあるのにあっさりで、食べあきない美味しさが好き。

ここの大阪福島店もあります。