斎藤茂吉記念館

宿泊した上山温泉の宿の方が送ってくださり生家もまわってもらった。茂吉の散歩道ということで小学生の短歌などがあちこちにたっている。運転手さんによると、行くにはちょっと遠い小学校にも、「茂吉のバケツ」などが飾ってあるそうです。(茂吉は、トイレが近いので、電車に乗るとき、バケツをもってあるいたりしていたそうです。)なんか当たり前みたいに運転手さんの口からでてきた「茂吉のバケツ」って言葉に感動。

kamineko.jpgやたら宿の車になついている猫。飼い猫ではないみたい。タイヤのにおいとか車の好きな車派の猫って時々いるなあ。

記念館には大好きな北杜夫さん関係のものもありうれしい。「楡家の人びと」のジオラマ、冒頭部分の朗読に「そうそう、すばらしい作品だよな!」と再認識。わたしがみたバージョンのNHKのドラマの番宣はがき(岡田茉莉子さんの写真入り)などにも感動!また家族と一緒に写真にうつっている若き北さんの妙に折り目正しくて気弱そうな雰囲気にもとっても惹かれ、ますます好きになった。

pic_0152.jpg
こちらは茂吉の絵からつくった一筆箋。小さいときから絵も上手だったよう。
記念館をみて、気が強くておもしろい面ばかり今まで気をとられていた茂吉の妻、斎藤輝子さんのがんばりにも気づいた。

楡家の人びと (1964年)

楡家の人びと (1964年)

山形新幹線新庄駅に

「駅前食堂ぶらり東北、各駅停車の旅」という本にのっていた急行食堂地獄ラーメン(辛さ故のネーミング)にものすごい興味をもった主人。ずいぶん前からその話ばかり。。そしてそれ食べたさに山形新幹線終点の新庄に。(わたしたちは在来線利用。)

こちらが急行食堂。
pic_0156.jpg

そしてうわさの地獄ラーメン。みかけは地獄っぽくない。。辛さはほんもの。。
私は辛くない天国ラーメンに。
jigoku.jpg

駅前食堂―ぶらり東北、各駅停車の旅

駅前食堂―ぶらり東北、各駅停車の旅