日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-01-01

[]白味噌お雑煮

あき。さんがボードで

今朝、初めて白味噌お雑煮を作ったんです。

近為で一度頂いた以外、食べた事が無かったのですが、とても美味しかったのでまた食べたいと思って。

うちはずっとおすましにほうれん草、にんじん、里芋、鶏肉等々の具沢山お雑煮なんですが、2日まで一人っきりなので好きなように作ろうと。

で、折角作るなら、やはり本田味噌さんの味噌かなと(笑)。

大晦日、ごった返した阪急まで行った甲斐がありました。

まったりと、ほのかに甘いお雑煮、最高!(笑)。

一応、レシピはココを参考にしました。

他に「こうしたら美味しいよ」っていうのがあれば、良かったら教えてくださいね。

まだ十分、お味噌残ってますので(笑)。

しまにゃんさんのレス

こんぶと削りカツオでダシを取って、人参と大根、下ゆでしたイモをゆでる。

丸餅入れて柔らかくなったら、白みそをたっぷり入れてとかします。

お椀によそって、上から花カツオをパラっと振りかけて、出来上がり!!

お餅とイモと白みそがとろ〜〜っと合体した美味しさは格別で〜す♪

↑ってのが、ウチで作るお雑煮なんですよ。

元旦のイモは「かしらイモ」あまりに大きいので、ゆがくのも食べるのも大変ですが、縁起物なので外せません。

茹でないでラップして電子レンジ掛けちゃいますけど(笑)

で、ちょっと食べたら鍋にもどして4つくらいに切り分けて食べやすいようにしちゃいますね。

2日目から後は里芋になります。食べやすいし準備もしやすいもん。

ダシは昆布だしだけで良いのかもしれません。でも水だと味が足りないのではないのかなぁ?

大根雑煮用の細い大根を使うのですが、使い切らないので普通の大根を5百円玉くらいに丸くして輪切り。

人参もわざわざ金時人参買わない。。かな?味が全然違いますけどね・・・

(味噌はやっぱり本田さんの大吟醸。とても高いけど、これだけは譲れません。

販売は12月20日頃から無くなるまで。500グラム、1500円也。)

ウチはこんな感じですけど、各家庭で少しずつ違うでしょうね。

あ。。。もちはどろ〜っとした感じになる方が美味しいので、柔らかい物を使ってね。もちろん丸い形の。

私のレス

本田味噌おいしいですね!

うちでずっとやってる白みそ仕立てのお雑煮

にんじんをいれないです。

いものかしらいもも

食べにくいから祖母がやめようっていって

里芋となんか赤目とかいうのとまぜているなー。

白みそで思い出したのですが、

半兵衛麩で お昼の「むしやしない」たべたときにでてきた

生麩のおみそ汁が白みそ仕立てだったのもおいしかったなぁ。。

上にからしがちょっと載っていて。。

あと 西京焼きなんかもおいしいですねー。

結構こげやすいですが。。