日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-01-19

[][][]エリック・ザ・バイキング

モンティパイソンテリー・ジョーンズの映画。

関根勤さんが出ているということでみた。

映画全体はゆるかったけど、(それなりのおかしさはあった。。)奴隷船の主任みたいな役の関根さんはナンセンスかつ全力投球でおもしろかった。

yahoo movie

[][][]突撃!O・Cとスティッグス/お笑い黙示録

アルトマンのばかばかしい日本未公開の映画。ビデオ屋さんのおすすめリストに入っていてみてみた。

まぁ未公開の理由もわかる気がしたけれど、「M★A★S★H」っぽい乾いた笑いがあった。

で、「M★A★S★H」と同じく表面的なばかばかしさの奥に批評とかがあるのかもなぁ。。という感じの映画だった。

青春ドタバタみたいな雰囲気なんだけどデニス・ホッパーが出てきた途端、画面がしまるのはさすがだなぁって思う。デニス・ホッパーって存在感あっていいな。

all cinema

[]気になる展覧会

恵文社にとってもすてきな型絵染めの蔵書表が並んでいていつも気にしていたのですが、その作者の関美穂子さんという方の展覧会が大阪北浜ギャラリー箱庭(http://www5a.biglobe.ne.jp/...)というところであるらしいです。

昨日恵文社にいったら写真のすてきなちらしが置いてありました。

(関さんの作品はhttp://www.keibunsha-books.com/...に載っています。)

ぜひ行きたいな〜。

で、ちょっとこの展覧会のことで検索していたら、いろいろ展覧会情報が書いてあるblog(http://www.fashion-j.com/jill/...)

がヒットしたのですが、この記事の中にうちのご近所の情報も。北白川アナベル・リーというお店。どうやら中華の駱駝の東側の太公望というラーメン屋さんの2階らしい。。前からちらりとうわさはきいていたのですが、ぜひこの機会にどんな感じかのぞいてみたい。。今月は30日がお休みのようです。

もうひとつ行こうと思っている展覧会はホームページからリンクしているねこてもりさん(http://www6.ocn.ne.jp/...)が開かれる「ネコのミヤコ」という4人のアーティストの展覧会。京都丸善の7階ギャラリーで、1/19〜25日までのようです。こちらもすてきな絵葉書の案内がきて、とてもよさそうだなと思っています。

気になる展覧会の画像