日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-01-28

[]バティニョールおじさん

ナチスの時代のフランスのごく普通の肉屋のおじさんを描いた映画なんだけど、でてくる人たちの描き方が偽善っぽくなくてすごくよかった。

男の子やいろんな映像も美しかった。でも かわいいかわいい 甘ったるい感じでなく、フランス映画らしく、いろんな面を描いているところがとってもいい。おじさんにしろ 男の子にしろ。。

ナチスというテーマを重すぎずに描いているところにもフランス映画らしいスマートさを感じた。

バティニョールおじさん [DVD]

バティニョールおじさん [DVD]

[]メルシィ!人生

なんかゆるい感じのタイトルだけど、普通の人のちょっとした機微の中の笑いをうまく描いていて、これは人にすすめられるなぁと思う。

リストラされそうになった社員が隣人の助けを得て首をつなぐためにいろいろ画策するのですが、差別感情を逆手にとって作戦。。という発想などとってもおもしろい!(一手ではなく、次から次へと作戦合戦に。。)

わたしの好きなロシュフォール氏も落ち着いた役で出演。

全然かったるくないフレンチコメディで大好きだった!

メルシィ!人生 [DVD]

メルシィ!人生 [DVD]

[][]スプラッシュ

トム・ハンクスの若い時の映画。人魚のものがたり。

なんか80年代映画の近寄りやすさって小学高学年のこどもにウケること多いのだけど、(「グレムリン」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など。。)これも子供もひきこまれていた。ちょっとチープなつくりの気安さとかがわたしも割合好き。

マッドサイエンティストっぽい人や兄さんなど脇をかためる人も、おもしろかった。

なんだろう ああいう 気楽に楽しめる映画もいいな。ファッションとかは露骨に80年代!って感じだけど。。

ヒロイン役のダリル・ハンナのかわいさもその後の「キル・ビル」の活躍などを思い浮かべながらみるとなお一層趣深い感じ。

スプラッシュ 特別版 [DVD]

スプラッシュ 特別版 [DVD]

[]どら平太

悪役の石橋蓮司さんが魅力的だったけれど、おはなし全体は想像の範囲を超えるものではなく、なんか安心して楽しめる、という感じの作品だった。あ 大きな役ではないけれど尾藤イサオさんがいい味だしているなぁと思った。「のど自慢」でも尾藤さんすごくよかったし、才能のある方なんだなぁ。

どら平太 [DVD]

どら平太 [DVD]