なまいきシャルロット

タイトルに「なまいき」なんて入ってるし、しかも超有名人二人の子供シャルロットだし、いったいどんな話なのか、と思っていたのだけど、田舎で暮らしている10代の女の子の話で、うちの娘と年がすごく近くて、背伸びしたがって危なげがある行動をとるかとおもったら、美しいものへのあこがれがあったり、すごい利己的かと思ったら、かわいらしい一面もあったり、やることがとっても似ていて、あの年頃をなんとうまく描写しているんだろう、と感心することしきり。近所に住む小さな女の子ルルも、飾らないすごいかわいらしさがあるし、出てくる人たちはえらく素朴なんだけどすごくしゃれている映画。最後のおわりかたもとってもすてきだし、ちょっとしたせりふの音楽へののせ方もすばらしかった。本当にすばらしい作品だった。80年代って軽重浮薄なばかりの年代のように思ってしまっていたけれど、最近80年代もので、これはすごい名作では!と思うものが多い。この映画もだし、全然ジャンルは違うけれど岡本喜八監督の「ジャズ大名」もだ。
ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]