大冒険、クレージー大作戦

4本も続けざまにクレージーキャッツの、しかも冒険モノって感じの映画をみたら、さすがにどれがどれだかわからなくなりかける。今回みた「大冒険」と「クレージー大作戦」、「大冒険」の方は植木等は贋金つくりを追っかけるトップ屋で巻き込まれ型なんだけど、「クレージー大作戦」の方は自分から仕掛けていくタイプで彼の演じているキャラクターに微妙な変化があった。ちょっと「クレージー大作戦」の方がワル?ハナ肇が、前者では刑事、後者では看守、「黄金作戦」では政治家と割合がっちり管理していくべき立場の人間で結局翻弄されてしまったりする役回りをやっているのだけど、いつもきちんとそれを演じていて楽しい。ほんとにリーダーらしい感じ。あといつもクレージーの映画をみていて目をひくのが犬塚弘。いっつもおもしろい役。「大冒険」の方はスケールが大きすぎる感じもあったが、越路吹雪の演技ってこういう感じなのかと参考になった。「クレージー大作戦」は、野川由美子が思いっきりよくてしゃきっとしていて。。いつも女優陣が華を添えるのが定番だな。。

クレージーキャッツ結成10周年記念映画 大冒険 [DVD]

クレージーキャッツ結成10周年記念映画 大冒険 [DVD]

クレージー大作戦 [DVD]

クレージー大作戦 [DVD]