ひぐらしの森

表題作「ひぐらしの森」は、大好きなブログを書いておられる方のハンドルが出て来る!思春期の出会いの鮮烈さを描く作品。
「時への航海誌」と「雲の魔法よ風の船」とてもロマンチックな学園もの。ベースには、恋愛へのかけはしのようなものも流れているけれど、恋愛へのロマンじゃないところがいい「7月の城」は学園ものじゃないけれど、80年代の思春期を支えるビルドゥングスロマン

ひぐらしの森 (ぶーけ コミックス)

ひぐらしの森 (ぶーけ コミックス)

年末年始豪華すぎる

  • かすていら

NHKBSで再放送しているのを偶然みる。ものすごくいい!遠藤賢一のこわもてコミカルな感じ、西田尚美とのコンビネーション本当に素敵!息子の自立の決断の前にさびしいようなうれしいような表情が二人ともとてもすばらしくみていて号泣。
主人公の迷いとか本音の部分は弟妹にいわせる脚本もとてもよいと思う。

ファミリー劇場で一挙放送を年末にやっていて録画。何度となくみているのだけど、何度見てもひきこまれる名作!セリフも凝ってるなあ。西村雅彦のああいうひねたような虚勢をはったような役、ほんとに魅力的だ。平井賢の歌声が頭でリフレインし、登場人物のいきいきした表情を思い出しとても元気になる。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

同じ子供の成長を7年ごとに追っていくドキュメンタリー。いろいろな場所で懸命に生きている姿がちゃんと伝わり爽やかでとてもよかった。またみたい。