猫のよびごえ

タイトルどおり捨て猫のよびごえにこたえてどんどん猫屋敷化していく町田さんの家。帯にある「みんなが生きていたこと、その時間」まさにそういう本。猫のこと離れて一般的に家族として生活していくことをも表現しているような・・町田さんの猫に寄り添った視点、べたべたしていなくて尊重している感じがいい。

猫のよびごえ

猫のよびごえ

*[コミック][猫]猫鍋
帯に「キュートな猫を描かせたら天下一品」とあるけれど、本当にその通り。80年代以降の少女マンガのタッチ。ラフな感じと丁寧な感じの絵が混在していて、マンガというよりイラストよりの絵がとてもいい。猫をよくみて、行動をトピックスとして描いているのだけど、思い当たる動作うちでもよくみかけ、同じだな〜という楽しみがあるところは育児マンガにも相通じるような・・

猫鍋 (UN POCO ESSAY COMICS)

猫鍋 (UN POCO ESSAY COMICS)