日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-05-08

[][]スクリーム

何も日本有数のVHS在庫を誇るといわれているビデオショップの、最後の月宣言が出ているさなか、このビデオを借りなくても・・という感じでもあるのだけど、カウンターでホラー映画の話になった時に、『スクリーム』のウェス・クレイヴン監督の作品は群を抜いてすぐれているという話をきいてしまって、それならと借りた。確かに全然退屈させないし、映画愛にも満ちていてオタク心も満たされる。(ホラー映画詳しけりゃもっと楽しめるだろうというシーンも多々。)何重にもはりめぐらされていて楽しめるストーリー。ゲームでもそうだけど、がんばったらなんとか倒せるのでは?という程度の敵対戦が一番熱中するのだけど、ちょうどいい塩梅になっている。そして、こんなやつらどうにでもなれ、という能天気なアメリカの高校生の様子の描写の細やかさ、こわいんだけどなんだか間抜けという緩急のつけ方など絶妙でとても楽しめた。また、ホラー映画がいろいろ出尽くしたあとならではの、ホラー映画の法則説明など、「ゾンビランド*1でみて、クールだと思っていたのだけど、もうこの映画でそういうことやってるんだな。(「ゾンビランド」はさらに発展させた形になっているけれど)

[][][]フランク・ロイド・ライト落水荘

ビデオパッケージから

ペンシルヴァニア州の渓流の中」、流れる滝の岩棚の上に建てられた、アメリカ建築史上最も美しい建造物といわれるフランク・ロイド・ライト落水荘1934年、別荘としてこの家を発注したピッツバーグのデパート王の息子、カウフマンJr。は、ライトの弟子としてその建築に携わり、そして27年間、実際に落水荘に住んだ人物である。

落水荘は別の映画で風景はみていたのだけど、そしてそこに家と一緒に滝はうつっていたのだけど、滝の上に建ててみようという発想からはじまったとは驚いた。本当にとてつもない発想。

つくりつけの家具もあたたかく魅力あるし、たての線よこの線を意識したデザインをみていたら自分の家の夾雑物の多すぎるさまをなんとかせねばと思う。

フランク・ロイド・ライトの落水荘 [VHS]

フランク・ロイド・ライトの落水荘 [VHS]

[]BILLY BAT 14

だいぶまとまりかけてきたかな・・そんなことあるか・・というような描写でもあるけれど、渾身の作品だな・・

BILLY BAT(14) (モーニング KC)

BILLY BAT(14) (モーニング KC)