「絵本合法衢」 立場の太平次

平成27年大阪松竹座

左枝大学之助・立場の太平次 … 片岡仁左衛門
うんざりお松・弥十郎妻皐月 … 中村時蔵
田代屋与兵衛        … 中村錦之助
田代屋娘お亀        … 片岡孝太郎
松浦玄蕃          … 市川男女蔵
高橋瀬左衛門・高橋弥十郎  … 中村歌六
太平次女房お道       … 片岡秀太郎  

先月の末、NHK「古典芸能への招待」で放映していた大阪松竹座の「絵本合法衢」やっとみられた。
春に国立劇場で演じられたときの特別サイトはこちら
今まで仁左衛門さん、落ち着いたまじめな役をみることが多かったのだけど、今回はタイプの違う悪役二役。すごかった。なんとシャープで機敏、そして楽しそうに悪人を演じておられることだろう。いろいろな見得の瞬間が迫力あって楽しくて、永久保存したいような勢い。
ほかのことで趣味のあうweetabixさんがtwitter中村時蔵さんの女形が好きとおっしゃってたけれど、とても納得。時蔵さんも二役されていたが、クールな女形
出てくる地名も、四条河原、宮川町、暗峠など関西の人間にはなじみのあるものばかり。この話、まるで初見だったのだけど、役者の力で持っていかれてとても楽しめた。