カラスの飼育

ミツバチのささやき」の黒目がちのかわいい女の子アナ・トレント主演。まっすぐな姿勢でみつめてくるあの目が孤独な魂を静かに雄弁に演じていた。
服装やたたずまいがとてもすばらしく、どのシーンも絵になる美しさ。(この映画、杉浦さやかさんも「おしゃれの教科書」p94でとりあげておられるが、とりあげられた場面以外も全部絵になる感じ。)

あぶなっかしいほどに思い詰めている少女の物語だけど、それが、柔らかい心ゆえというのがちゃんと伝わり、なにか悲しみと幸せを同時に感じるような瞬間を味わう。アナが生と死の際にたたずむ天使のようにも見える。また周りの大人も必死で弱き存在なんだよというのがきちんと描かれていて、みていて、とても動かされ、物語に入り込む豊かなひとときを過ごせた。

おしゃれの教科書―女の子のための映画スタイルブック

おしゃれの教科書―女の子のための映画スタイルブック