イギリスのカントリーサイド舞台の物語。12歳の少年が学友から屋敷に招かれ、そこで垣間見る大人の世界。原題は「The Go-Between」。その方が、身分違いの恋の連絡係になってしまう少年の姿をよくうつしていると思う。

手紙のやりとりが、恋する令嬢の母親にわかりかける時、少年の問い詰め方がとてもイギリスの貴婦人的な感じがした。とりあえず自主的にものを出すように迫る、拒まれたら、洋服をひっくり返すこともできるのよ、と脅す。でも実際にはひっくりかえしたりしない。テレビ「ダウントン・アビー」などでイギリスのカントリーサイドのお屋敷に親しんでいる自分にはとても親しみやすい。

ちらちらと苛酷な階級社会や少年の現状をみせながら、ひと夏の思い出が、優秀な一編の文学作品の薫り高く描かれ、とても心に残る。1971年カンヌのパルム・ドール受賞作品。

恋 [VHS]

恋 [VHS]

  • 発売日: 1987/06/21
  • メディア: VHS