日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-03-22

[][][][][]獅子の座

昭和28年伊藤大輔監督作品。

ビデオパッケージより

宝生流十五代宗家宝生弥五郎に江戸開府以来第六回目という勧進能が聴許され、その日は将軍家慶も上覧することとなった。演目の“石橋”では太夫の弥五郎が長男石之助と一緒に親子連獅子を舞わねばならず、そのため幼い石之助に対する稽古は厳格を極めた。〜以下略

伊藤大輔監督はビデオに同梱された山根貞夫氏の解説によると、幼いころから能が好きだったそうで、ただ、ご本人の弁として「能のことを知りすぎていたので、題材に溺れてしまった」とのちに語っているそうだ。

yahoo movieのbakenekkoさんという方のコメント欄を拝見していると、“石橋”以外にも能の“羽衣”、“高砂”などが出てきていたらしい。(”熊野”というのも確認できた。)

田中絹代演じるところの石之助の母親 久の教育がキツくてしんどいものがあるのだけど、しごきに耐える息子役の津川雅彦*1は、けなげでなかなかよかった。今だったらカウンセリングが必要と感じられるほど追いつめられている姿がリアルだった。また、帝王教育とは無縁で、放任っぽく対照的に描かれる弟 重次郎も、いざとなったらなかなかの舞台度胸(“忠信”という演目)。長男次男の違いは、中村屋の小さい兄弟のドキュメンタリーなどでも感じることある。重次郎を演じたのは木村国臣という役者さんのよう・・

こちらのブログを拝見していると、この映画でも出てきた津川さんの演じた宝生九郎の雷嫌いは有名な話だったらしい・・

[][][]王様の映画

DVDの良作という評判をどこかでみて、借りてみたが、ビデオジャケットの説明によると1986年ベネチア映画祭銀獅子賞、同年バリアドリー映画サインフランソワ・トリュフォーグランプリほか数々の賞を受賞しているとのこと。

アルゼンチン カルロス・ソリン監督。

映画を作ろうとして頓挫するさまは、「ロスト・イン・ラマンチャ」の面白さを先取りしているよう。トラブル続きの挙句にやけっぱちで作った映像がとても美しかったりする。大女などフェリーニ的画も・・。

アルゼンチンって「ボンボン」*2という映画もかわいらしく面白かったなあと思って調べたら、同じ監督だった!

王様の映画 [VHS]

王様の映画 [VHS]

[][][][]犬と女と刑(シン)老人

映画com

1993年 シェ・チン監督

1972年寧夏という田舎の村はずれで犬を飼っている老人が主人公。

気のいい連中で暮らしているような村にも訪れる文化大革命の影響。

その村をまとめるような班長の、中間管理者としての苦衷を描くことにより、作品に深みが出ている。

「わたしの犬は世界一」*3、「スケッチ・オブ・Peking」*4でも中国での犬の飼育禁止がでてきたが、こちらは描かれいる年代も古く理不尽なものとして直球で描かれている。

こちらのブログに書いてあるけれどシン老人の、シンは機種依存文字ため「刑」となっているけれど、本当は漢字の右側(つくり)は「阝」。

[][][]帰らざる海兵

「森浦への道」*5がとても良かったので、引き続きイ・マニ監督の作品を。

朝鮮戦争が舞台で、普段戦争ものの題材のものに対してまず、重くてあまり関わりたくな事柄という気持ちをちらっと持ってしまうのだけど、この映画をみていると、戦争はうれしくもないが、大切なものを守るためにこうしているのだろうなという気持ちになった。接近戦が多く、マクロに描くがゆえに壮大すぎてわからなくなる戦争ものという感じでなく、ごくそばにいる人が体験している事柄としてとらえることができる。

岡本喜八監督の「独立愚連隊」*6アルトマン「コンバット」*7のような映画をみているような感触もあり。戦争という場での人間を描くところが。

戦争遺児の女の子(チョン・ヨンソン)が出てくることで、男と戦一色感が薄まり見やすくなっている。

シネマコリア

帰らざる海兵【字幕版】 [VHS]

帰らざる海兵【字幕版】 [VHS]

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