日常整理日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-12

[][]ドラマのテーマソング

ドラマのテーマソング、ドラマでかかる音楽が好きになることがすごく多い。

少し前では「植物男子ベランダ―」できいた大橋トリオの「アネモネが鳴いた」。

去年秋の「夏目漱石の妻」の音楽も良かった。(サウンドトラックが出ていて視聴もできる。わたしは特にラストの「新しい時代ワルツ」のピアノバージョンが好き。)

今期では先日から始まった「嘘なんてひとつもないの」OKAMOTO'S 「時差」。(番組サイトPR動画の最後に流れている。)初回は大好きな映画「リトル・ミス・サンシャイン*1ポール・ダノの姿も思い出す切なかわいい感じから始まっての良い展開。

バイプレイヤーズ」の10-FEETヒトリセカイ」。オープニングの渋い俳優さんたちのスーツ姿とのコラボレーションがいい。(←映画「レザボアドッグス」へのオマージュと教えてもらって腑に落ちる。)

山田孝之のカンヌ映画祭 feat.山田孝之」のオープニングテーマ「カンヌの休日」もカンヌ受賞作が歌詞にうまく組み込まれていて楽しくて仕方がないのだけど、フジファブリックの作品らしい。こちらの動画もよい感じ。

2006-07-24

[][]ヴァネッサ・パラディーの音楽

ボードでバネッサ・パラディーの話をしていたらあやさんという方から教えてもらう。

バネッサパラディについて、私もそんなに詳しくはないんですが歌手としてもとても魅力的ですよ。92年にレニークラヴィッツのプロデュースで出ている「Vanessa Paradis」というアルバムはかなりヒットして、私もいまだに聴いています。声も可愛いし、とても雰囲気あります。聴いたらますます好きになるとおもいますよ!

Vanessa Paradis

Vanessa Paradis

2004-09-23

[][]ホロヴィッツ

アルフさんがボードで、東京の「Piano Forte」という名曲喫茶でホロヴィッツのLDをご覧になったことを書いてくださる。

ホロヴィッツのLD、1本上質の映画を観た感じでした。『ザ・ラスト・ロマティック』というタイトルですが、残念ながらDVD化はされてないようです。私も全然詳しくないし、聴くジャンルも偏っているのですが、名曲喫茶『Piano Forte』でいろいろ情報を頂いたり、クラシック好きの友達とお喋りしたりして楽しみの幅が少しずつ拡がっています。蛇足ですが、私の一番好きなピアニストはルドルフ・ゼルキン。

機会があったら聴いてみてください。

2003-02-23

[][]ピアニスターヒロシのコンサート

yukkekoさんがボードで

ピアノコンサートという題名で普通イメージされるものとはたぶん180度違うかも、、です。

今日ピアニスターヒロシ!のコンサート行ってきました。

もう爆笑の渦。しゃべりも淡々としながら笑わせる!!

なんでもかつて「ピアニスト」と名乗っていた頃「ピアニスト連盟」かどこかからクレームが来てピアニスター、にしたとかしないとか!?

私は数年前「徹子の部屋」で見てとっさにビデオ録画して家族に見せたら大受けしたことがあり。。

左でネコ踏んじゃったを弾きながら右でイヌのお巡りさんを弾く、、ピンクパンサーのテーマがいつのまにかゲゲゲの鬼太郎、などなど。

生で見る機会が得られるなんて、思っていませんでした。。ウチの小5と行きましたけど、彼女大興奮。CDを買ってサインをもらい(ミーハー)握手もしてもらって喜んでいました。

しばらくはピアノのレッスンにも熱が入ることでしょう!?

ともちゃんのレス

「ピアニスターヒロシ」のコンサート、

私も数年前に行ったことがあります。ティータイムコンサートだったのですが、

やはり爆笑の渦・渦・渦。。。

凄いエンターティナーだと思います。

ヒロシのCD3枚持っていますが、やはり私は一番最初の「展覧会のエッ!??」が好きだなぁ。。。

yukkekoさんのレス

昨日「展覧会のエッ!??」と迷った末買ったのは子供が喜びそうな「新動物の謝肉祭」でこちらも楽しいです♪

コンサートでは笑わせたそのあとでしんみりした感じのオリジナル曲も演奏され、メリハリというか「聴かせかた」にも感服。CDへのサインの時は子供に握手してくださってから黙って私の方へも手を差し出され、、ドキ。

展覧会のエッ!??ピアノ座のHIROSHI?

展覧会のエッ!??ピアノ座のHIROSHI?