花粉症になった&その対処法

花粉症になった。
まだ検査してないので、どの花粉に反応するのかわからないけど、まぁ、杉かなんかだと思う。
花粉症というのは、なんでも体がこれ以上アレルギー物質をうけいれられない、という限界を突破したときに発症するらしい。
体の中に寄生虫がいる場合、その許容量が大幅に上がって花粉症にならないとか、杉がこうまで植林されなければ花粉症は発生しなかったとか、花粉症に関する話はいろいろあるらしいのだけど、患ってしまった人間にとっては、そんなこたぁどうでもいいもんで。
とにかく、鼻炎と目のかゆみが地獄のようで、はやくこの症状から抜け出したいのである。
目を開ければ目は痒いし、鼻は、蓄膿*1かってぐらいに詰まる。目は、ものもらいにはなるわ、結膜炎併発するわ、ついでにドライアイまで……
ほんと、ヤバイ。超ヤバイ。
ので、俺が今使っている対処方法を、一応書いておこうと思う。

1.花粉症用の洗眼薬、洗鼻薬、目薬を使うこと
2.帰宅したら、すぐに洗眼すること。
3.目が痒くなる前に洗眼を心がけること。
4.鼻をかむときは、常に洗鼻薬を使うこと。
5.詰まったら、とくに鼻水がでなくても、すぐに洗鼻薬を使うこと。

この五つを守れば、俺の場合はそれなりに症状が軽くなる*2
もし、俺と同じく今年から発症して、対処に困ってる人がいたら、ためしてみるのをお勧めする。
薬に頼るより、体に負担をかけない分、いいと思う*3

*1:元々蓄膿症で、通院して治療。現在は軽度のアレルギー性鼻炎。鼻の穴の骨が変形してるらしい。未手術

*2:鼻詰まりは、メントール系ガムを噛む事でもある程度解消できるので、併用するといいかもしれない

*3:俺の場合、買った薬が効かなかったというのもある。体質というものがあるんだろうか