Hatena::ブログ(Diary)

p’s diary

2012-03-29

Photo set のレイアウトの指定

Photo set のレイアウトについては Tumblr APIv2 に書かれておらず、また言及しているサイトも見当たらないため一応書いておきます。


まず Tumblr には複数の画像を一つの Post として投稿する Photo set という機能があります。
画像を大きくみせる為だけに使っている方も居ますし、または効果的に区切り息をのむような GIF の組み合わせを投稿している方もいます。

そして実際に API を用いて Photo set の段組を指定するには photoset_layout というパラメータを使用します。

この photoset_layout というパラメータには番号を入力するのですが、少し特殊な記法を用いるようです。
どう特殊かというと「値の各桁で各段の画像の個数を指定」します。

具体例を示した方がわかりやすいと思いますが、例えば photoset_layout=13 と指定すると



画像
画像画像画像

のように、一段目に一枚、二段目に三枚というレイアウトになります。

Drafts を公開するために /edit API を叩いていたのですが、このパラメータを取得していなかったためずっと Photo set のレイアウトが崩れていました。
Photo set のレイアウトは大事ですからね、気を付けましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/poochin/20120329/1332994978
リンク元