静岡が頑張ってるようです:-)

JR 東静岡駅 北側に建設中の、アニメ「機動戦士ガンダム」の「実物大」立像(高さ18メートル)の建設現場が2日、報道公開された。両脚の骨組みや、アニメ上で操縦席がある胸部など約6割が完成。今月中にも全体像が明らかになる見込み。公開は7月24日から来年1月10日まで。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100603mog00m200014000c.html

あと2ヶ月ほどで完成するのでお台場に観にいけなかった人は見に行くのが良いんじゃないかな。

そもそも何で静岡なん?

って思うかもしれないので、予想ですが、静岡な訳を考えてみた。
ガンダム のプラモデルを作成してる バンダイ の工場(プラモデルを作ってるところ)が静岡にあるんですよ。
バンダイ ホビーセンター|BANDAI HOBBY CENTER
ここではちょこちょこと工場見学とかもやってます。行ってみると面白いらしいです。
http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/news/090824/index.html
ガンプラ工場で見た“脅威のメカニズム” (1/2) - ITmedia NEWS

この見学には僕の大学の僕の担当教授が夏の合宿で行きたいと言ってたので全力で拒否しました。(だけど、富士急のガンダムアトラクションに行ってた気がする。。)

タミヤ模型

だけど、静岡 で有名なのって タミヤ模型 な気がする。ってか結構そう思ってる人も多いハズ!
一般に本社を開放し、オフィス見学やアウトレット販売が行われるタミヤ・オープンハウスに行ってみた - GIGAZINE
ホビーショーに合わせて本社をオープンしたらしい。過去の ミニ四駆 から大和までたっぷりみれたらしい。

ってことで

静岡はプラモデルの生産がさかんで、バンダイの工場があるから 東静岡に着たとか。東静岡駅からバンダイの工場はかなり近いです。ぜひ一度足を運ぶといいとおもいます。

でも

個人的にはエヴァンゲリオンが建って欲しかったんですよね。
芦ノ湖は神奈川県にあるわけですが、芦ノ湖の水利権は神奈川県でなく静岡県にある*1らしいので。
もっと言うと最近出たエヴァの映画を観て面白いと思ったからです。

こっからが本題なのですが!

  • 7月24日 第7回 Haskell 読書会 @東静岡 (ガンダムを見る)
  • 8月28日 第8回 Haskell 読書会 @浜松
  • 9月18日 第5回 静岡 ITPro 勉強会
http://d.hatena.ne.jp/ftnk/

ってガンダムを観れる勉強会があるようです:-)
たぶん、チャンスは7/24と予定の第五回の静岡ITProかな。ガンダムを観ながら勉強会が出来るなんて静岡ならではですね:-) 
ってことで、ガンダム1,2,3辺りからしっかり復習をしてHaskell勉強会に参加するのもいいかもしれませんねっ!!

修正

静岡ITPro勉強会の日程が決まったので修正いたしました。9月18日だそうです:-)
ガンダムツアーだかなんかもあるそうです