東海・関西ツアー☆6日目

さらば、大阪!
チェックアウトして少しUSJ近くを探索。
昨日から気になっていたポップコーンパパ
32種類のフレーバー!
1種類買って、パンダの入れ物に入れてもらおうと思ってたのに、みんな意見が合わない(-_-;)
結局、ロイヤルミルクティー、ミルキーメープル、抹茶の3種類購入…
抹茶はまだ食べてないけど、メープルの方が好きかな。
これは、今度お取り寄せしたいかも。
今日はひたすら車を走らせ、岐阜に向かいます。
途中、伊賀のサービスエリアに寄って、忍者モノがいっぱい!
「どこに忍者がいるの?」と言う三女。
「ママも会ったことないよ。探してごらん」と言うとキョロキョロ。
お店の人にも聞いていて困った母でした…
お昼ご飯は自然薯料理のお店茶茶

麦とろご飯好きなあたし。
三重に住んでいた頃、何度か来たことあって、あたしのために寄ってくれました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!
長女は気に入ったようで、大人でも多めなのにペロっと食べてしまった。
岐阜に来たのは、パパが娘達に見せたいと言っていた鵜飼を見学するため。
早めにホテルに入り、温泉♪
長良川との景色はとても癒されます。

浴衣と甚ベイに着替え乗船。
鵜飼の様子の絵葉書を一緒に見ています。


豪華なお料理。


食べながら鵜飼が始まるまでの時間を過ごします。
日が落ちて暗くなり、花火の合図で始まります。

鵜匠さんのことや、船の特徴、鵜にも頑張り屋さんとなまけ気味な鵜がいることなど、たくさん話してくれました。
長良川の鵜匠さんは宮内庁式部職鵜匠で代々受け継がれている。
女性はなれず、3姉妹の我が家に4人目まで女の子で5人目でやっと男の子が生まれたなんて話もしてくれました…
受け継いでいくことは大変なことです。
鵜匠さんの手さばき、鵜が鮎をくわえている所も見れて、とても貴重な体験ができました。