It’s Only チラシの裏 (バラライケ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

Can't you see this old boy has been lonely...


"I know it's only チラシの裏 but I like it!"

October 13(Fri),2017

希望の党はなぜ負けたか?

| 00:35

22日投開票の衆議院議員選挙は、序盤の世論調査で各社、自民単独過半数自公で300議席超えという結果を出しています。私がかつて応募した名称を冠する立憲民主党は躍進するものの、希望の党は惨敗です。しかしその結果は初めから明らかでした。

希望の党が負けた理由は次の通りです:


◇非自民の受け皿となる新党かと思いきや立候補者は民進党だった。(皆、民進党は嫌いなのです。その議員が立っている希望の党になど票を投じるわけがありません。)

首班指名を「選挙の結果を見て」などと言っている。(結果、安倍さんが強いとなれば安倍晋三と書く可能性も残されるわけです。それならば自民支持層は自民党に投票しますしリベラル系は立憲民主共産党に入れます。)


この2つで十分負けたと思います。

これで勝てると思うのは、よっぽどどうかしていると思います。

March 21(Tue),2017

【森友学園】安倍首相は寄付をしていないと思う

| 21:45

森友学園の籠池理事長は、安倍首相から100万円の寄付を受けたと主張していますが、それは嘘だろうと見ています。籠池氏は数々の虚偽申告を国にまでした人です。信用はできません。


森友学園が土地を破格で譲り受けられたり、自己所有の土地があることという規則に反して仮認可を受けられたりした理由は、ひとえに首相夫人が名誉校長だったためでしょう。しかもただの首相夫人ではありません。国民から絶大な支持を受けている安倍晋三総理大臣の奥様です。これを落とすようなことがあったら大変です。いわゆる「忖度」はあったでしょう。

森友学園問題というのは要するにそれだけです。

March 19(Sun),2017

アベノミクスは始まってもいない

| 00:25

皆さんアベノミクスの恩恵には浴しておいででしょうか?Yesの方はほとんどいないはずです。私自身も、また私の周りでも、アベノミクス万歳という人は一人もおりません。店は不況の深刻化で潰れテナントビルは空室だらけになっています。塾・予備校ではご家庭の経済事情が著しく悪化して生徒が激減しています。民主党時代の方が良かったと感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。


アベノミクスで儲かったと言っている人は、株式為替投資をしていた人です。また官僚大企業社員です。日本の中で例外的な、ごくごく一部の人々です。

私はアベノミクスを礼賛する人は東京都に住んでいるのではないかと勘ぐっています。東京を除く地方では不況が深刻です。「アベノミクスはいつ始まるんだよ」という声をよく耳にします。東京以外ではアベノミクスは始まってさえいないのです。


だから私はアベノミクスは失敗だと言うつもりは毛頭ありません。まだ始まってもいないのですから成功も失敗もありません。ただ、これから始まる気配もありませんので絶望的です。野党共闘政権を誕生させ、託す他ありませんね。

February 08(Wed),2017

twitterをそのまんま引用する風潮

| 23:57

アイドルグループ私立恵比寿中学」の松野莉奈さんが18歳の若さで急逝されました。

それを受けてのネットメディア:


松野さんの突然の訃報に、ツイッターではファンは「えっ!えぇー!あー!ウソだと言ってくれぇぇぇぇぇー!!!」「うそだ、うそだ、うそだ、夢を見てるだけなんだ、見てるんだったら目覚めろ自分、身体の震えが止まらない」「りななん...春ツアーで会いましょうって...」とファンや関係者から悲しみの声が上がった。


これいつも思うのですが、twitterそのまんま引用ってどうなんでしょう?とても違和感があるし、読んでて恥ずかしいのですが。

「えっ!えぇー!あー!」の部分とか、引用する意味あるのでしょうか?ファンの焦りを表現したいのかも知れませんが、不謹慎にも笑ってしまう。

December 16(Fri),2016

ギャンブル依存症なんて心配無用だと思う

| 21:39

ノロウィルスで倒れました。ひどいつらさで、とてもじゃないが仕事へは行けませんでした。私はあちこち掛け持ちですので、ごそっと休みました。

結果、本日夕刻電話があり、一件クビになりました。


私の仕事は万一病気で倒れたらクビ、うまいこと皆勤賞だったら翌年の契約更新もあるかも?というギャンブル状態です。イチかバチかの世界を生きてます。

IR法のことでギャンブル依存症が心配されておりますが、私はこれは心配いらないと思います。だって私はこれだけどっぷりギャンブルしてますが、全く夢中にはならないですもん。むしろ、クビになって少しほっとしたところもあります。


イチかバチか運任せなギャンブルは、決して楽しいものじゃあありません。安定した普通の暮らしが一番です。私は普通依存症です。(笑)カジノができたって、そう心配は要りませんて。

Connection: close