ぽおすこおすは、9月23日(木)、25日(土)、26日(日)、27日(月)、30日(木)の予定で営業いたします。

また残念ではございますが、事情により9月末で閉店いたします。

いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!
またなんらかの形で皆さまとお会いしたいと思います。

いつものペースでがんばります。

都合により、先週3日間、今週2日間お休みをいただきました。その間にいらしていただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。本日からふたたび、いつも通りのペースで営業いたします。(水曜定休、たまに火曜休み)

このところいろいろな種類の書籍を増やしました。今後も増やしたり、入れ替えたりします。飾ってあるものも変更してあります。

いらっしゃるたびに、お、ちょっと違ってる…という感じにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

ギャラリー

ぽおすこおすはギャラリーを併設しています。

作品の展示などにご利用できます。料金は1日5000円程度です。ただしご利用の条件によっては、無料でお貸しできる場合もあります。詳細はお問い合わせくださいませ。

ふだんはわたしたちの気に入ったものや本を飾ったりしています。ぜひ一度ご覧ください。


流木



田舎から流木が届いたので、飾ってみました。自然の造形はすばらしいですね。こういうものの置き場所を考えるのは楽しいです。いろいろ置いてみて、収まるところに収まるという感じです。これからくぼみや曲がった枝を利用して、いろいろなものをそこに飾ったり、ひっかけたりしてみたいですね。

そのうち仕入れるルートを考えて、お客様にも安価でお分けできればいいなと話しているところです。

ぽおすこおすの音楽

ぽおすこおすで音楽を流していると「今のこの曲なに?」とか「誰の曲?」とかお客様に聞かれることが多いですね。

なるべく静かな曲調のものを流していますが、古い日本のロックだったり、レゲェだったり、バッハだったり…ジャンルはさまざまです。自宅にあった好きなCDを持ち込んでかけています。お客様がお一人のときは「どうぞお好きなものをかけてください」なんていうこともあります。

「いつも全然知らない音楽がかかっていますけど、いい曲ですね」なんてお客様に言われると、なんだかうれしくなります。

日々の思い

「お店をやるんだったら、この店が大好きで、家にいるよりもこの店にいるほうがいいと思うくらいじゃなきゃダメだよ」と開店したすぐあとにお客様から言われました。その通りですね。

どんな本を置こうか、どんな音楽をかけようか、珈琲の器を増やそうか、棚に飾るものをどう変えようか…といつも考えています。日々のそういう思いがお店の雰囲気を作っていくのでしょう。これからもずっと考え続けていきたいですね。

※本日23日(火)と明日24日(水)はお店のお休みです。

ぽおすこおすのお酒

ぽおすこおすには、お酒もあります。ビール、焼酎、ワイン、梅酒、果実酒などです。珈琲をお飲みになったあとに、焼酎やワインを1〜2杯でおくつろぎになる…そんなお客様がいらっしゃいます。

また仕事や買い物の帰りに、ちょっとビールを飲んでひと休み。一日の休息場所として、ぽおすこおをご利用いただくようなことが多いですね。いつでもお待ちしています。

今週は23日(火)と24日(水)がお店のお休みです。よろしくお願いします。