Hatena::ブログ(Diary)

プ録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

アクセスカウンター
テレクラメル友メール占い出会い不倫

2011-02-21

京都・岡崎神社で狛うさぎや招きうさぎを見てきました。

| 19:28 | 京都・岡崎神社で狛うさぎや招きうさぎを見てきました。を含むブックマーク 京都・岡崎神社で狛うさぎや招きうさぎを見てきました。のブックマークコメント

f:id:pooti:20110221001119j:image

狛犬ならぬ「狛兎(こまうさぎ)」が鎮座していることと今年の干支で一躍人気スポットとなった岡崎神社に行ってきました。

1月にも訪れたのですが、長蛇の列をなしていたので、参拝をあきらめたほどの人気ぶりです。

それもそのはず、おもわず目じりが下るほど愛らしい狛うさぎ。お目目が赤い!

f:id:pooti:20110221001111j:image

いろんな角度からから激写。

f:id:pooti:20110221001112j:image

お座りしてる!

f:id:pooti:20110221001115j:image

お尻もぷりんとしてかわいい。石とは思えないほど見た目が柔らか。

ちゃんと口開いて阿形吽形になってる。

f:id:pooti:20110221001113j:image

「狛うさぎさん 阿(あ)!」

f:id:pooti:20110221001114j:image

「吽(うん)!」

ラブリ〜〜

f:id:pooti:20110221001118j:image

つい神社であることを忘れてしまいました。

f:id:pooti:20110221001120j:image

狛犬も親御さんのように鎮座しています。

うしろに見えるのがうさぎ提灯と

f:id:pooti:20110221001116j:image

招きうさぎ!!招く手がなんとなくユーモラス。

「金運招き兎」と「縁結び招き兎」こちらは縁結び兎です。


・兎の像の手水舎

うさぎは多産なことから子授けと安産のご利益があるということで、兎に水をかけると子宝に恵まれるとか。

f:id:pooti:20110221001124j:image

わたしは未婚なのでなめるように見つめるのみ…。

f:id:pooti:20110221001121j:image

狛犬の台座にもうさぎ

f:id:pooti:20110221001122j:image

臼と杵と兎〜愛するあなたのため…じゃなくて、月のそでで餅つき待ちでしょうかね。遊び心ー!

f:id:pooti:20110221001123j:image

うさぎおみくじ。

f:id:pooti:20110221001127j:image

親子うさぎ

f:id:pooti:20110221001126j:image

はぁ〜引き戸にも!

宝探しのようにうさぎを探します。こんなにたくさんみつけたのに他の人のブログなどをチラ見してみると見逃しています。とても悔しいです。

f:id:pooti:20110221001128j:image

f:id:pooti:20110221001131j:image

f:id:pooti:20110221001130j:image

f:id:pooti:20110221001132j:image

f:id:pooti:20110221001129j:image

おみくじ、お守り、絵馬…なにもかもうさぎ

わたしは交通安全のお守りと小さな土鈴を買いました。うさぎマニアは全部買っちゃうでしょうね。

岡崎神社の近辺には平安神宮京都市動物園などもあります。


f:id:pooti:20110221001117j:image

なめらかなラインの狛うさぎをみて「バンビ」のとんすけ(灰色うさぎ)を思い出しました。ムクムクしてて大好きです。一時集めてました。

足でトントントンとならすからとんすけ。本名はTHUMPER。

D





おまけ

わが家にもとんすけばりにグレーのうさぎ猫がおりまして、旧正月の舞を披露したいとのこと。

プフ夫(仮名)お福おどりを披露します。

f:id:pooti:20110221001134j:image

「プフ夫です!がんばって舞います。手拍子お願いします」

f:id:pooti:20110221001138j:image

♪「阿吽(あうん)」

f:id:pooti:20110221001137j:image

「の呼吸て」

f:id:pooti:20110221001135j:image

「なんじゃら」

f:id:pooti:20110221001136j:image

「ホイッ」♪

猫年もあるといいっすね。