日々の泡。

popholic diary

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweet Thing

土曜。8時起き。妻も娘も出かけてるので、ゆっくり朝飯。冷ご飯に熱々の炒り卵、インスタントの味噌汁。なんたるビンボー臭さ。でもこれが一番好き。ご飯2膳いっちゃう。 新聞もゆっくり読む。宮部みゆきさんの連載が毎朝の愉しみ。土曜版は桐野夏生さんの連…

僕と君の全てをロックンロールと呼べ

週末、月末ながら不況の風に煽られ、適度な忙しさ。夜は会社の歓送迎会。久々にアルコール。気楽なメンバーだったのでテキトーな感じで。社会人としてもっとちゃんとしなきゃなとか思いつつ。ま、いいや。そのまま歩いて帰れるのは楽でいいな。転職して何が…

私の青空

久しぶりの青空。ま、俺には曇天の方が似合うけどな。 そうそうジャック達の新曲。このエレキギターの響き。空を覆い尽くす灰色の雲を切り裂いてくようだ。それはそうと今年こそ関西に来てほしいな。

COMMON MAN

今日も雨。今日もユーウツ。それにしても玉置&石原のニュースは2009年という時代に実に香ばしいね。どーでもいいけど。 雨上がりの街を営業車でひた走る。ショッピングセンターの駐車場でおにぎりを頬張る。10年前と変わらない。 のかどうなのか検証すべく…

FRIEND-SHIP

雨降り。なんだかユーウツな気分だな。 そうそう、クノシンジの新作アルバムに入ってる「BFO」って曲が素晴らしくいい!一気に気持ちが上がっていくような快作。 そうそう島田洋七「俺の彼」読了。ビートたけしとのことを書いた本。本屋でふと魔がさして購入…

mr.love singer

そんな訳で今日は昨日の日記。夜にセットしておいたホームベーカリー、焼きたてのパンの匂いで目覚める。折角パンを焼いたので朝からジャムも作る。キウイジャム。一見こじゃれた感じだが、100年に一度の大不況につき手作りでなんとかしのいでいるのだ。最近…

Only One Song

雨の日曜日。というわけでsakana×滝本晃司@sole cafeから只今帰宅。pocopenさんの歌は沁みるな〜。っつーことで、今日はもう寝ます。

pissism a go go

昨晩はやっぱり夜更かし。訳あってってほどのことでもないが、今年に入って毎週2枚づつ新譜を聴いている。昨日はムッシュかまやつ「1939〜MONSIEUR」とクノシンジ「光のアルバム」。70歳の現役最年長ロッカーと、25歳の若きポップマエストロ。前者はユーミン…

つよがりドライバー

やっと金曜が来たぞ。もー最近、週末が待ち遠しい。ってダメなこと言ってんな。イヤー不況が身に沁みるね。ガソリン燃やして、営業車を北に走らせる。この歳で門前払いとかされると、まじキツイっすよ。「ありふれた奇跡」の岸部一徳ばりに居丈高な態度でや…

ノー・ノー・ボーイ

朝から茂さんのニュース。何が悲しいって軽部アナごときに訳知り顔でエラソーなこと言われちゃってるのがね…。やりきれねーな。しばし謹慎の後、めちゃめちゃカッコイイソロアルバムで復帰してくださいよ。 で今日は何してたっけ。胸躍る音楽が聴きたいな。

ウッドペッカー

朝一からひたすら仕事。悪いこともあれば悪いこともあるって感じでフラフラ。お昼は心のオアシス、コメダでハンバーガー。でかい。珈琲飲んで、ため息吐き出して午後の仕事へ。 でカーラジオからニュース。茂さんっ、日本で吸っちゃダメでしょーが!もうっ。…

TIME OUT!

寒いなと思ったら雪、うっすら積もってる。営業車でちょっと北に向かったら吹雪いてるもんな。数日前の暖かさがうそみたい。ドッキリ?的な。なんだ、それ。 昼はリンガーハットで450円の皿うどん。この値段で、この量、この味、がんばってるぜ。長崎行って…

コーヒーブルース

夜中、何度となく目を覚ます。布団の上でクロとチビがケンカ。どうでもいいけど、俺の上で暴れないでくれよ。 で月曜。今日は寒いな。以上。 いや、平日はホント書くことないのだ。ここんとこよく聴いてるのがこれ。ロックの響き。エレキギターはやっぱロマ…

ナポレオンライス

昨晩は夜更かしすることもなく、杉作J太郎「恋と股間」(もうタイトルだけで傑作!)軽く読んで就寝。 で今朝はちょい早目に起床。娘がなんかそろばんの大会とかで弁当作り。甘い卵焼きとウィンナー、あとは冷凍ものですんません。早起きしたので妙に時間が…

どこにでもいる奴

昨晩は松尾スズキの「美しい男性」観てヘラヘラ笑い、MBS八木早希アナの韓国旅番組みてニヤニヤしたりして無駄に夜更かし。時間がないわけじゃない。ただ時間を無駄に使ってるだけなのだ。ま、いいじゃん。 で朝から妻も娘も用事で出かけてる。ハムエッグと…

おかわり人生

さて金曜。なんだろ、この疲労感。歳には勝てないねぇ。なんだか気づいたらやたら白髪が増えてる。ふと鏡見たら、鼻毛にまで白髪が。精神年齢と肉体年齢のギャップが、もうね、たまらんね。 足を引きづり帰宅。映画でも見に行こうか。「20性器少年」。どんだ…

ブルーバード

昨日は疲れて早く寝た。この頃もうずっと寝ていたい気分だ。朝からの会議でやる気をすべて削ぎ落とされる。ま、やめとこう。昼からは人との出会いが旅だから-ってな気持ちで仕事。道の駅でソフトクリームを御馳走になり十分満足。そんなもんで気持盛り上げて…

冬越え

休日。やっぱり今日も寝坊。午前中はぼんやりキネ旬のベストテン号読んで過ごし、午後からお仕事。メンドクセー!が、ま、やりますよ仕事。仕事あるだけマシなのか。夜までガッツリ働いて終了。 しかし最近HDDチェックができてない。観てない映画、30本はあ…

runway

火曜っすね。全国的に。外回りウロウロ。ハンバーガーが食べたくなって昼はマクド。初クォーターパウンダー。もっとデカイのかと思ってたけど、あんなもんか。美味しかったけど。食べたい時に食べたいもの食べるとそれだけで美味しいんだな。 で今はいなり寿…

青春の残照

月曜だな。眠い。で週末に届いていたカーネーション会報。おまけCD、矢部さんの「ヘヴン」デモに痺れる。今、矢部さんが音楽を作っていく上でやっぱりMUSEMENTという形がベストなんだろうなとか思いつつ。 昼、久々に会社近くの喫茶店でナポリタン。ケチャッ…

itsumo

昨晩はスカパラの新作「PARADISE BLUE」聴く。「そばにいて黙る時」という曲がスゲーかっこよくて痺れる。とそんな感じで夜更かし。 で今日は寝坊。朝から妻と娘はご近所さんと遊びに出かけた。一人なんかボケーッと。サッポロ一番塩ラーメンすすりながらぼ…

ヘヴン

それにしても昨日はひどく飲んだ。「仕事で京都まで来てるから飲まへん?」と大学時代からの友人A。なんだかんだで出会って20年か。大学近くのジャズ喫茶でアイスレモンティー飲みながらバカ話ばかりしてた頃から20年経って、見た目はすっかり大人。っつーか…

傷だらけの真心

大学時代の友人から呼び出しで京都まで出て飲み。訳あって自棄酒の友人に付き合い、祇園深夜2時。でただいま帰宅。もう、寝る。

飲むのはやめとこう

今日は何だかハードスケジュール。営業車を走らせながら、腰にぶら下げたカスタードクリームをペロっと…いかないよ! で仕事後、ちょっと誘われ一杯。ビール1杯、チューハイ2杯、カスタードクリームをペロって…しつこいな。 ドラマ「ありふれた奇跡」。風間…

からまわる男

「日記を書く」のとこをクリックしてパッと白い画面が現れる。今日何してたかなと考え始めて、あぁやっぱり今日も辛気臭い日記になりそうだなとか思う。相変わらず小仕事に追われてバタバタ。昼はコンビニのパンで済ます。あぁ焼きたてパンが食べたい。焼き…

福は内鬼は外

相変わらずパッとしない一日。ただどんよりとした不安が空を暗くする。まったく。大人になったらなんかもっと落ちつけると思ってたけど、一年ごと一日ごと不安は大きくなるばかり。同年輩の皆さん、最近どう?近頃どう?とりあえずご利益なさそうな巻き寿司…

或る男の詩

安倍夜郎「深夜食堂」読んでたら、出てくる料理がどれもこれも好みのものばかりでたまらない。赤いウィンナーだとか、ナポリタンとかポテトサラダとか、まぁ料理というほどのものでもないけど実にそそられる。結局、子供の頃に食べた味が舌に染み付いてるん…

sofa

今日も寝坊。朝は部屋でレコード聴く。コンポを置いているスチールラックを整理してレコードプレイヤーが顔を出したので、マチャアキの「サウンド・ナウ」を久々に引っ張り出して。 午後は妻と京都まで芝居を見に行く。MONO第36回公演「床下のほら吹き男」。…