Hatena::ブログ(Diary)

銀鳩「ぎんちゃん」飼育レポ

2014-08-10 ぎんちゃんの一番長い夏

2年ぶりの更新ですね、すいません。

この2年のうち、ぎんにとって大きな出来事といえば


引っ越しました。

昨年の2月、別の土地に引っ越したのです。

もちろん間取りも変わるため、ぎんちゃんは暫く慣れてくれないかなと思っていたのですが

引っ越し一日目で慣れました。

その日の夜に卵を温めはじめ、私たち夫婦も一安心でした。

その翌年の、2014年4月から

主人が単身赴任しました。

…諸事情により、現在夫婦別々の土地で生活してます。

そして、今年の7/27から、ぎんちゃんの長い夏が始まりました。

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2014/10/24 20:11 お辛かったでしょう。
大変な日々でしたね。。。

でもぎんちゃんが復活したのが何よりです。

これからもご主人様とともに、ぎんちゃんを守ってあげてください!!

らいらっくらいらっく 2014/11/12 03:22 はじめまして。
ぎんちゃん元気にしてますか?
私も今度鳩を飼おうと思っています。
白のレース系鳩です。
私も神奈川県在住なのでなにかあったらABCペットクリニックさんに行こうと思います。
鳩を飼うのは初めてなので不安も多いですが、ぎんちゃんのおかげでとても楽しみです。

ぽ太郎ぽ太郎 2014/12/11 12:19 はじめまして^^

うちにも白鳩のぽ太郎君が居ます。
駅の線路わきで倒れていたのを連れ帰ってから、彼と生活をして13年が経ちました。
うちの子は、銀ちゃんのように立ち上がることもままならず、自力で歩いたり、飛ぶ事はできませんが、甘えてくれて、いたずらもしてくれて、はた目にはとても元気です。

その後の銀ちゃんはどうしているかなー???
と、ちょこちょこと覗いていました。
また余裕ができたら是非、銀ちゃんのお写真を見せて下さいね♪

長文失礼いたしました。

沼南百花蜜沼南百花蜜 2014/12/27 15:46 夏にジュズカケ鳩の雄をいただいて、お嫁さんを探しましたが、なかなか見つかりません。タイランドの市場には沢山いたのに、町の小鳥屋さんも無くなりました。県鳥です、大切にします。

2012-02-09 ご無沙汰していたお詫びの画像祭りです

f:id:popo_gin:20120209180008j:image

はいすみませんorz

鏡餅ぎんちゃんは、元旦にダンナと協力してなんとか撮影しました。

何せぎんがミカン乗せるの嫌がって嫌がって(当たり前)

ぎんの気持を落ち着かせてから、なんとかミカン乗せに成功しました

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2012/02/12 01:54 わー(*^^*)久しぶりの更新ですね!
元気なぎんちゃんの姿を見られて嬉しいですー(*^^*)

アジの開きポーズ、かわいいですよね。その他私は、眠ってるとこの背中の広さが好きです。

popo_ginpopo_gin 2012/02/13 00:27 ぎんは元気ですよ!!ただ飼い主がズボラなだけですorz
眠っている姿は、ムクムクして見ているこちらも和みますよね。
アジの開き、本日からまた始まりました。手を差し伸べただけでウキウキするから困ったもんです;^^

Chai-AssamChai-Assam 2012/03/05 11:38 ちょろ…っと来てみたら、一ヶ月前に更新されてた!
こんにちは、以前オスだのメスだのしつこくコメントしていた銀鳩飼いです。
確か一度きりだったので記憶に無いかと…

うちのチャイ(と言う名前)は、メスだと思われていたらしいですが、全くあじの開きをしないのでオスです(笑)
全然なつかない、非常に気難しい子です……

popo_ginpopo_gin 2012/03/14 00:06 >Chai-Assam様
来訪ありがとうございます!!そして超スローな更新ですいませんorz
オスの鳩さんですと、お辞儀を繰り返すような求愛行動になるかな。
私のぎんも半年くらいは中々懐いてくれなかったのですが、一度信頼を築くと、しつこいくらい懐いてきます。
本日も発情たけなわで、隙あらば肩や頭に乗っかってクックルルー鳴きます。
ギンバトはかなり声が大きいので耳元で鳴かれると響く響く。

白さぶろう子白さぶろう子 2012/03/25 20:43 お久しぶりです〜♪

アジなぎんちゃんの雰囲気は、西洋の天使モチーフみたいです!
うちのしろこは、只今抱卵中・・・。

鳴き声、途中で息継ぎの「ホゲッ」がいかしてますよね☆
うちもオスだとばっかり思っていたので、この声で女子かよ!ってびっくりしました。

popo_ginpopo_gin 2012/03/31 21:37 >白子の母様
こちらこそご無沙汰してます!!
ぎんもただ今抱卵中ですが、昨今やっと春めいてきた気候のため、また恋のモードになりそうです...
ギンバト、鳩の概念を覆す鳴き声をしますよね
ホンゲ〜もですが、ウチは飛んでいる最中「ポケケケッ!!」と声を上げます。
流石アフリカ出身は一味違う。

kukukuku 2012/04/03 19:39 はじめまして。
いつもぎんちゃんを楽しみに読ませていただいております!
2月からギンバトの別品種のジュズカケバトを飼育し始まました。

鳩は初めての飼育なので、勝手ながら
このサイト様をとても便にしております…
また更新楽しみにしています!!!

popo_ginpopo_gin 2012/04/17 23:41 >kuku様
コメントありがとうございます!!返信遅れてすいません。
ジュズカケはギンバトのご先祖というか、外観以外は全て同じハトなので、こちらのサイトが飼育の参考になれば幸いです。
2月から飼育という事は、まだオスメスの区別はついていないでしょうか。

またジュズカケさんのお話聞かせていただければ嬉しいです。

hato-sanhato-san 2012/04/18 19:53 うちもギンバトをつがい(?)で飼っていましたが、
ある朝ベランダに出していたところ、
ケージの外からカラスに首を一撃されました。
羽音に気付いて見に行った時には、もう遅かったです(カラスが飛び去るところでした)。
普通の鳥ケージの外から、どうしてそんな事が出来たのか、
信じられませんでした。
カラスや猛禽類には、本当に本当に気をつけてあげてください。

生き残った「ハトさん」は今年9年目(10~11才?)になります。
今でも卵産みまくりのあたためまくりです(笑)。
素敵な飼い主さんで、ぎんちゃんは幸せですね。
私も頑張らなくては~。

popo_ginpopo_gin 2012/04/24 23:38 >hato-san様
コメントありがとうございます。
うちも、週末はゲージに入れて日光浴させていますが、そちらの書き込みを見て驚きました。
ゲージに入れていてもカラスの被害に合うのですね。うちは家の前にカラスが営巣していて、最近は繁殖期のためかカラスも苛立っていてゴミの荒らし方が激しいので、ぎんを日光浴させるときは気をつけて監視します。

ハトを10年近く飼われているという事は、日々真面目な飼育をなさっていると思われます。なのに突然カラスに襲われ、驚きと悲しみも深いでしょう。慎んでご冥福をお祈りします。
残ったハトさん、いつまでも元気でいて下さい。
更新の遅いブログですが、また訪れて頂けると幸いです。

kukukuku 2012/06/01 12:41 お久しぶりです。
ジュズカケバトの飼育日記ブログを開設いたしました!!
 
仲良くして頂ければ幸いです。
銀ちゃんにも、どうぞよろしくお願いします〜

ぽっとぽっと 2013/07/22 18:02 久しぶりに遊びに来て、コメントレスに気付きました。
ありがとうございます。
おかげさまであれ以降はハゲルこともなく、
ふかふか太ってきました。

鏡モチ素敵ですね!!!
うけました。

うちも次のお正月にやってみたいっ!

なでてーもかわいすぎるっ^^

ハリーの母ハリーの母 2015/04/06 18:46 お供えの銀ちゃんがかわいくてブックマークしてしまいましたうちの銀鳩のピーコが私のところにきたのは去年の春でした。息子はプロマジシャン。都内にいたとき頂いた鳩で事務所で飼っていたみたいです。前はネタに使うためコンパクトにインコを育てましたが寒さに弱く死んでしまいました。息子が仕事で広島にいくため広島ではまた別の銀鳩ちゃんがいるためつれていけないのでうちにつれてきてわたしが飼育しています。でもいまいち飼育の仕方がわからないんです。よかったらおしえていただけますか?

2011-09-25 愛のカタチ

f:id:popo_gin:20110925221637j:image


3ヶ月ぶりで


しかも尻アップごめんなさい。

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2011/09/26 17:23 元気なようで何よりですね(^^)

卵を一生懸命抱っこしてる姿は本当にかわいらしいですよね〜〜(^^) 産みまくりさえなんとかなってくれれば、もっと安心していられるでしょうけど・・・

うちの子たちは最近狂ったようにキュウリ食べまくりなので、うれしいです。
でも食べ過ぎると下痢しそうなので適度にするようにしてますが・・・

Tig-tigTig-tig 2011/09/28 22:22 はじめまして!
いつもギンちゃんに癒してもらってますm(_ _)m
私は生き物が大好きで、ギンバトも飼ってみたいのですが、家の都合でそれができずにいます(T_T)
なのでギンちゃんをみて、勝手に自分が飼っているような気分になってます!ごめんなさい(笑)
いつか飼う日のため、これからも楽しく拝見させていただきます!

popo_ginpopo_gin 2011/09/29 23:08 >母様父様
抱卵をしている様子はまさに母鳥そのものです。
たまに卵の成長を確認するように卵をクチバシで撫でている横顔をみると、無精卵なのにと胸が痛みます。
でもオスは飼えないですorz

キュウリは利尿作用と身体を冷やす役目があるので、寒くなってきたり水っぽい便が多い場合は控えたほうがいいかなと思います。
でも好きなんですよねキュウリ、河童かと思うくらいパクパク食べてビックリします。

>Tig-tig様
コメントありがとうございます!!
鳥類は、飛ぶのとトイレが躾けられないのが飼育の難点ですね。
ただ、ギンバトは大人しいし発情期を除けば余り鳴かないので、日本の住宅事情に向いているペットかなと個人的に思います。
マジシャン向けの鳩として扱われてますが、もっとペットとして普及してもいいなあギンバト。
昨今は、ブログの更新が滞っていて申し訳なく思います。
地道に更新はしていきますので、気長にお付き合いください。

白さぶろう子白さぶろう子 2011/10/21 21:22 お尻可愛いですよね。ふかふかしてて。
キバった時のちょっとふんわりしたお尻も好きで、
紙を用意しながら覗いています(笑)。

うちのしろこは夏は卵を産まないのですが
そろそろ・・・気配がしつつありますよ。
お互い、愛を受け止めて頑張りましょう!

popo_ginpopo_gin 2011/11/01 00:28 うわっ!!レス激しく遅れてすいません!!

フンをする前に、ちゃんとお尻周りの羽根が外側によけるのですね、羽根を汚さない工夫が凄いし、花が開くようで可愛いどすえ。

こちらは先週土曜日に二個目をお産みやがりました。
産卵の瞬間を久し振りに写真に収めましたよ!!
後でアップしまーす。

2011-07-03 省エネライフ開始(ハト用)

f:id:popo_gin:20100724203316j:image

お久し振り〜

涼しそうなぎん画像でオープニングです。

続きを読む

hatokaitaihatokaitai 2011/07/04 15:26 はじめまして(^ω^)
ハトが飼いたくて色々検索
していたらこのブログを
みつけました!!
ギンちゃんは可愛いし
飼い方などがわかりやすく
のっていてすごく勉強に
なります(*´ω`*)
ひとつ質問があるのですが、
お家に帰ってきてから
各地に散りばめられたフンを
お掃除するのは大変では
ないですか?

Chai-AssamChai-Assam 2011/07/05 11:45 あぁー、良いですねぇ´ω`
うちの奴は未だに怖がって餌をやるのも一苦労ですよ(笑)
手に乗せれば怖がらない位にはなったのか?

我が家ではエアコンと扇風機を併用で頑張ってます。
やっぱ動物が多いと…ねぇ;

ぎんちゃんお元気そうで何よりです。

ka-santo-sanka-santo-san 2011/07/05 17:36 エコライフスタートですね〜〜(^^)
そして、涼しそうな水浴び・・・!
夏の水浴びは気持ちよさそうでうらやまし〜です。
うちのこたちも、みんな元気!!

popo_ginpopo_gin 2011/07/05 23:10 >hatokaitai様
始めまして!!コメントありがとうございます。
フンの件…というか鳥を飼う場合なのですが。
一番良いのは、なるべく大き目のゲージで飼ってゲージに慣らすことだそうです。
その場合はフンもゲージの中にしますしね。
うちは日中家にいないため、ゲージに閉じ込めておくのはメンタル的に可愛そうなので
事実上放し飼いにしてます(余りよくないのですが)

この場合のフン対策ですが、ハトはあちらこちらにフンをする訳ではなく
自分で気に入った場所にフンをするようです。
ですので、ぎんが良くフンをする場所にはあらかじめ塩化ビニールかキッチンシートを敷いておき
夜に私と旦那でその場所のフン掃除をします。
(消費するティッシュとウェットティッシュの量は多いですが...orz)
あと抱卵中はハトも溜めて溜めてフンをしますので、それをまとめて私が受け止めます。
....もちろんティッシュですが。
どうしてもフンをされたく無い場所には、鳥のヌイグルミを置いてます。案山子ですね。

飼い始めた時は色々苦労して工夫して、大体3−4か月でこんな形に落ち着きました。
ハトは温厚で懐きやすい鳥です。でもガンコな面もあります。
hatokaitai様もいつかハトと一緒の生活を楽しくおくれるといいですね☆

>Chai-Assam様
ぎんも、積極的に手に乗るようになったのは2ヶ月
呼んで飛んで手に乗るようになったのは半年ぐらいかかりました。
警戒心強いのですよね、ハトは。

鳥は体温が高いので比較的夏には強いと思いますが、それでも猛暑の中ではハアハアしてますよね。
うちは窓を開けて、水浴び用のお風呂を備えておいてます(入っているかは不明)
エコも大切ですが、ペットの健康を損なわないようにしましょう

>母様父様
ぎんの水浴びは一瞬で終わってしまいます;^^
ほんの1秒弱バシャバシャして、あとは羽根を広げて水に浸かってます。
ぎんがそれでいいのならいいのですが

そちらのハト家族さんは皆でお風呂ですか??
4羽根で水浴びするとすごいことになりそう、でも涼しそう。
ハトファミリー元気で何よりです。末永くご健康でー!!

あすかあすか 2011/07/08 13:26 はじめましてm(__)m

私も今年の2月頃から銀バトを飼い始めまして、
銀バトについて色々調べていたところ
こちらのサイトを見つけました!

飼い方、参考にさせていただいてます☆

それにしても、
銀ちゃん、とっても可愛いですねぇ〜(*^^*)
鳥さんがのびのびと過ごしてくれる姿というのは
見ていてとっても癒されますね♪

popo_ginpopo_gin 2011/07/10 01:00 あすかさん、コメントありがとうございます!!
そちらの銀鳩さんは、一緒に暮らし始めて5ヶ月目なのですね
うちは懐くのに半年くらいかかりましたが、そちらのハトさんはどうでしょうか?

銀鳩は大人しくて順応性が高いのが良いところですが、ガンコなところもありますね;^^
そしてウチのぎんちゃんは、懐くを通り越して今や馴れ馴れしく図々しい鳩になってますwww

鳩の飼育方法の情報は少なく、私も苦労しました。
このブログが少しでも役に立てば幸いです。

あすかあすか 2011/07/11 21:14 うちの子は、雛の時から飼っているので
1ヶ月程で大分慣れ、2ヶ月目には馴れ馴れしくなり、
3ヶ月目には図々しくなっていた気がします(笑)

でも、動物は図々しいくらいが可愛いですよね(*^^*)
家族になってくれた証拠かなって思います♪

銀鳩の情報は本当に少ないですよね(;;)
こちらのぎんちゃんブログでは本当に勉強させていただいているので
またぎんちゃんのこと、色々教えてください(*^^*)☆

白さぶろう子白さぶろう子 2011/07/12 07:28 お風呂上り、水も滴るいい鳩のぎんちゃん、こんにちは。
おなかの割れがかっこいいですね。

うちは1個だけ産卵したらすぐに換羽に入り、
また発情のきざしあり・・・。忙しいやつですわ。
夏は結構卵詰まりになりやすいって聞いているので、
お互い注意しましょうね〜。

popo_ginpopo_gin 2011/07/13 23:49 >あすか様
そうか、ヒナヒナから飼っていると柔軟性高いですものね。
それにヒナヒナの銀鳩って、顔があどけなくて身体が丸モチみたいでかわええんだよなー
発情期の鳩の懐き方は異常です。後を追い掛け回して肩にしがみ付いてきます。
まるでストーカーですよ;^^
これからも銀の成長と飼育記録を地味に続けて行きますので、気が向いたらコメントくださいまし。

>46365様
かなり暑いのに、水浴びはほんの一瞬で終わるぎんです。
カラスより短いよ!!
抱卵パッチはホントなんか腹筋に見えます。
ぎんちゃんは益々マッチョになっていますよもうwww

換羽は3日間ほど続きました。産卵の直後に抜けて抜けて、巣が羽根だらけでしたよ。
でも、10月になったらまた羽根吹雪を巻き散らかしてハゲるんだろうなあorz

ウチは日中、ぎんの周辺の窓は開けて風通しを良くしてます。
去年の夏もこれで乗り切ったので、つくづくハトの丈夫さに感謝です。

2011-05-20 春眠暁を覚えず


f:id:popo_gin:20110520232438j:image

止まり木の上で、ねむねむぎんちゃんです。

続きを読む

Chai-AssamChai-Assam 2011/05/21 11:53 はじめまして!
少し前に銀鳩を飼い始めて、このブログを見つけました。
すごく丁寧に行動などが書かれているのでかなり昔まで遡って参考にさせていただいております^^我が家のチャイはメスと言われたのに卵を産まないどころか、めちゃくちゃ鳴きます(笑)
メスのオカメインコの頭をつついたり…オスじゃん;
まだまだ全然なつかないので、羨ましい限りです´`

白さぶろう子白さぶろう子 2011/05/24 13:57 春眠暁を覚えず一年中・・・ですね、
うちもそうですよ。飼い主もろとも。

そろそろ暑くなってくるので卵詰まりも出やすくなるし
お互い注意したいですね。
うちはオカメサイズの偽卵を入れておいたら、産まずにまたがってますorz

popo_ginpopo_gin 2011/05/25 22:06 >Chai-Assam様
メッセージありがとうございます!!
当方は、ハトの飼い方半分・ネタ半分なので色々と見づらい所もありますが、拝見して頂き感謝します。
ギンバトは、メスでも結構鳴きます。
私も、鳩のメスは余り鳴かないという既成概念があったので、ぎんちゃんもオスと思ってたのですが、卵お産みなさりました。
チャイちゃん、そのうち求愛行動に入ると思いますが、頭をずーっと下げて歌うのがメス、頭を上下に振って歌うのがオスなようです。
オカメさんは穏やかな気質なので、チャイさんとも気長に付き合っていけると思います。
…ハトは縄張り意識が強いのでオカメさんしばらくは大変でしょうが。
うちも、ぎんちゃんは生後10ヶ月という殆ど成人状態で購入したので、懐いてくれるまで半年ほどかかりました。
しかし今は、懐くを通り越して馴れ馴れしいです。てか図々しい。
これからも当ブログをよろしくお願いします。またそちらの鳥さん報告なども頂ければ嬉しいです!!

>46356様
こちらもすげー眠いです。
きっと春という季節には催眠物質が含まれていると思います(季節のせいにする)
眠いハトを見ているとこちらも眠くなります。きっとハトに睡眠物質が(ry

オカメの偽卵はギンバトより一回り小さいサイズなので、お腹にスッポリフィットしますね
ぎんにも偽卵を与えたこともありますが、どうもあいつは自分の尻から出したものがお好みなようですorz
暑いと卵詰まりになりやすいのかうーんorzこちらも注意します。

Chai-AssamChai-Assam 2011/05/29 23:40 卵はお産みなさらないですねぇ…
大体、(頭を下げて)くっくるー(上げてまた下げて)くっくるー
の繰り返しで鳴いていますね。
ぎんちゃんはどんな風に鳴くのでしょうか、、、

popo_ginpopo_gin 2011/05/30 23:21 そのリアクションだと、男の子の可能性大ですね...
YouTubeにオスの求愛行動が載ってました
http://www.youtube.com/watch?v=MtwjN9A36VI
30秒辺りから求愛の鳴き方が始まりますが、チャイちゃんも同じですかね。
しかし凄い鳴き声だわオスって

Chai-AssamChai-Assam 2011/05/31 01:32 見ましたが、同じように鳴きますね…(笑)
あえて言うなら首を上げるタイミングがチャイは遅いかな?って感じです。
まあ、うちの子の方が可愛い鳴き声ですけど`・ω・´
いやぁ、性別が分かって良かったです^^
ぎんちゃんのお婿さんにどうですか?(笑)

2011-03-13 更新休止のおしらせ

f:id:popo_gin:20110313211535j:image

写真は先月のものですが、現在でもぎんは元気です

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2011/03/13 21:46 しばらくのあいだぎんちゃんに会えずですね...お仕事がんばってください。
5月の更新楽しみにしてます(^^)

白さぶろう子白さぶろう子 2011/03/20 18:09 未曾有の災害でさぞおつらいと思いますが
被災していない者は率先して復興へのお手伝いをしたいと思います。

頑張ってください。
次回の更新を楽しみにしています。

popo_ginpopo_gin 2011/03/23 23:03 お久し振りです、ぎんは元気で本日また卵お産み下さりましたorz

私が自宅待機で6日間も家にいたため、ぎんは遊び相手がいて嬉しかったのか、発情からあっという間の産卵でしたよ。
今日から私も業務復帰でぎんにはまた暫く寂しい思いをさせますが、GWにはまた一杯遊んであげるようにします。

2011-01-31 Only You

↓先月の発情期、ダンナの肩でデレデレのぎんちゃん

f:id:popo_gin:20101219214020j:image

新年発の更新です

あけお…福は内鬼は外だよー

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2011/02/01 23:45 気持ちよさそうなぎんちゃんフェイス、素敵です〜。
飼い主冥利につきますねっ!

だんなさまのこと、るんるんするようになるといいですね。。。性格も変るので、期待できます(^^)
うちの子たちは、自分たちより若干小さいサイズのぬいぐるみには反応しますが、人の目や大きいぬいぐるみには無反応です。
人間の目は攻撃対象ではないようです。
手に攻撃したりはしますが・・

popo_ginpopo_gin 2011/02/03 00:04 ぎんを撫で撫でして、気持良さそうに目を閉じるその表情がまたたまんないのですよ〜
本当に気持ちいいっていうのが伝わってきます。
日々サラダを作りフンの始末をする甲斐がありますですwww

ぎんは基本的に、黒っぽいもの・金属物には敵対心丸出しで、終いには逃げてしまうヘタレさんですが
ダンナに攻撃するようになったのは最近です。
他の人間では試してません…病院ではビクビクしているので
こうして他のギンバトさんの反応を聞きますと、やはり個性がありますね

私としてもダンナと仲良くなって欲しいので少しずつ努力中です〜
ただ、仕事の都合上ぎんと長い時間いられるのは私の方なので、ちと難しいですがorz

ka-santo-sanka-santo-san 2011/02/03 11:49 確かに一緒にいる時間が短いと、慣れ慣れしてくれにくくなるかもかもですね。でも個性にもよると思いますが、一人にしかなつかないことは無いのかも。うちのこは誰にでもるんるんしてくれたので、(なぜか母のことは嫌ってたけど・・・)、ふれあい時間さえ増やせば、旦那さまにもるんるんしてくれるようになるのかも・・・!

白さぶろう子白さぶろう子 2011/02/03 18:57 我が家も旦那の事を、まるでヘビやカラスを見るかの如く
にらみ付け警戒しつつき怒りまくっています。

旦那めちゃ凹みですよ・・・。でも新入りのゴン汰が
多少触らせてあげているので、なんとか泣かずにいるようです。

女帝、怖いですね。でも可愛いからとりこですね。

popo_ginpopo_gin 2011/02/06 23:02 >母様父様
知能の高いオウムや大型インコなどは、一人にしか懐かないと聞いているのですが
ぎんちゃん知能低いからそれは無いと思うのですね(こら
基本的に鳩は人なつっこいし、半年前まではダンナにもそれなりに懐いていたので
嫌っているというよりは対抗心を燃やしているのかなと思います。

なるべく旦那との触れ合い時間も設けていますが、その都度攻撃されては凹んでます。

>46365様
白ちゃんも旦那様に敵対心を燃やしてますか・・・
やっぱり長い時間接している方に軍配が上がってしまうのかなあ。
ウチの旦那は目をつつかれてしまうので、痛さと悲しさで泣きそうです。
目に入れても痛くない可愛がり方なのですが、物理的に目に入ると痛いですやっぱり。

そちらはゴン汰くんがサポート役なのですね、オカメさんで心の傷が癒えると良いです。

しかし旦那に対するぎんちゃんの態度は、人間に例えると酷いものです。
普段は「親父うざっ!!」「ちかよんなっ!」って態度で、お腹が空くと
「親父、メシくれよぅ、オヤツくれよぅ」って感じですね…
これが人間の娘なら母親として渇を入れますが、鳩では無理ですorz

2010-12-23 クリスマス特別企画

こんばんは。

明日はクリスマスイブですが、それにちなんで


ほんのちょっとですがネタ披露

続きを読む

ka-santo-sanka-santo-san 2010/12/24 00:33 あ、かわいい。クリスマスぎんちゃんですね。。。!

これはつい正月の年賀状を楽しみにしてしまいそうです。

うちの子もわごむかけたことあります。ショッチュウ。

黒い色のものとかは最初嫌がりますが、普通の輪ゴムとかだとそのうち毛の中にうまってしまうので、わすれているようです。

ぽ〜ちゃんが以前怪我をした時に(脱出を試みて籠に体当たりしまくって腕から血が出ていたのです)、せっかくかたまりかけた傷口をどうしても毛づくろいしてしてしまい、再度血がでるという悪循環を繰り返してしまっていたので、手作りの首輪(猫が傷をなめないようにする時に使う衛星放送みたいな形したもの)を作って首にしてみたのですが、相当嫌がってずっと首を振りまくっていたので、過労死しそうって思ってあわてて取り外したのを思い出しました。
結局数日したら首輪なしでも完全に治ったのでよかったですが・・・

白さぶろう子白さぶろう子 2010/12/24 18:53 ぎんちゃん、ぎんちゃんのご家族の皆様、メリークリスマス!

ぎんちゃん、白に緑が映えてます。
すばらしい芸ですね。うちの白は落ち着きないから無理ですわ。
年末の忙しい時に、ちょっとうれしい画像を
ありがとうございます。ローカル保存させていただいてていいですか?

popo_ginpopo_gin 2010/12/28 22:57 >母様父様

どこの鳩飼いさんでも一度はやってしまうのでしょうね<鳩に首輪
輪ゴム程度のサイズが丁度よさげですね、私も緑色の輪ゴム掛けたことありますwww

動物がケガをすると、そこを舐めないようにカラーを付けるのは知ってます。鳥も。
たしかに、ウチのぎんも首に何か付けられるのは嫌がるので、もしケガをした時
どうしようと考えさせられました。
前に見たコミックで、フェルト製のカラーを自作してインコに付けていた話があり
それも参考にしようと思ってます。

その前に怪我をさせないように心がけなければならないですね;^^

正月のネタはどうしようかな…ミカンも候補に入ってますが、銀鳩にミカンは少し重いかな。
いっそミカンの上に立たせて「逆鏡餅」とかにしようかな

>46365様
お返事送れてすいません!!
クリスマスも過ぎてしまいましたが、画像の方どんどんお持ち帰り下さい!!
ぎんも喜ぶと思いますたぶん

リースを付けている間のぎんは、ずっとジタバタしてましたよ。写真はその合間を縫ってなんとか撮ったものです。
しまいには室内を飛び回ってましたわ、リースぶら下げて。
子供の時から慣れさせると首に何か付けても平気みたいですね。
前に数個のシュシュを首に巻いて平気な土鳩の写真を見ました。

私の方は明日から年末年始の買出しです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

4636546365 2010/12/30 00:25 いただきました♪
ありがとうございます。ぎんちゃん、39です。
今年もたくさん楽しませていただき、感謝です!
来年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

2010-11-07 衣替えその後

先日のブログでは


ハゲタカ状態の銀鳩

を、お目にかけましたが。


それから10日後の、10/29撮影のぎん

続きを読む

白さぶろう子白さぶろう子 2010/11/09 10:12 ひゃ〜、可愛い!
サンバイザーでお散歩できるなんて、羨ましいです〜。

つんつんハリネズミ状態、うちも先日までそうでした。
一足早い「初雪」が部屋に振りまして掃除が大変で・・・。

これからのシーズンはお決まりの発情ですね。
温度を下げて乗り切りましょうね・・・。

popo_ginpopo_gin 2010/11/10 21:47 サンバイザー移動されているぎんは、何か戸惑っていました「何故うごく??」ってwww
このまま、晴れた秋空の下を一緒にお散歩できればより幸せなんでしょうけれど、それは難しいですね。

これから冬を迎えるので、ハト始め動物も衣替えに一生懸命なんでしょうね。
フケという名の初雪はこちらもてんこ盛りでしたよorzもうブリザード
ぎんは、本日2個目を産んで満足そうに抱卵してます。
きっと冬の寒さにも負けずに、本能のまま繁殖に精を出すんだろうなぁ。

ka-santo-sanka-santo-san 2010/11/11 03:18 つのつのさんですね。大変だけど真っ白な毛が生えてきて、うれしい時期でもありますよね・・・でもそのつの、つのつのむきむきした〜くなってしまいます
(^^)
しかし、、視線がたまりませんね、ぎんちゃん。

うちのこたちは時間差で毛が抜けてくるので、10月中旬には2羽換羽ずみ、2羽はまだです。・・・乳歯みたい。(もうじき抜けますよ〜って感じが??)

popo_ginpopo_gin 2010/11/14 00:31 実は、実は、ぎんの後頭部のツノツノをちょっとムキムキしました。
なんか寒そうだったので、早く羽根が開かないかなという親心です(違

タワシ状態でも発情に入って、私に色目を使って来るのは笑えるけど健気です。
現在はすっかり生え揃って、冬仕様なのか首の周りはムクムクしてあったかそうです。

しかし、銀鳩4羽おりますと可愛さも4倍ですが、抜け羽根とフケも4倍になってしまうのですよね・・・なんか床にうっすらと積もっている様を想像してしまいます。
換羽の時期はホント、普段の3倍くらい掃除機を使わないと大変です。

2010-10-24 衣替えは突然に

試験おわったよー

という事で、二週続けてぎんちゃんレポ


始めに、10/17撮影のぎんちゃん画像


f:id:popo_gin:20101024220534j:image

f:id:popo_gin:20101024220641j:image


続きを読む

白さぶろう子白さぶろう子 2010/10/25 07:48 なんで顔だけはげはげになるんでしょうね、ギンバト。
うちもそうでしたよ。
発情は止められませんね。うちも一個、卵抱いてます。
飼い主がハゲそう。

ka-santo-sanka-santo-san 2010/10/27 01:22 試験終わってよかったですねぇ(^^)
ぎんちゃんれぽ待ってましたよ〜〜
はげはげでもかわいいですね、なんか頭がまるっこくて。

ところで羽抜けると首の細さに驚きません???
こんなに細い首で・・・となんだかいとおしくなります。

popo_ginpopo_gin 2010/10/27 22:52 >46365様
毎年この時期になると、頭部だけ変になりますよね
一年目は脳天と額がはげて旗本退屈男みたいだったし
去年は鬼瓦権造だし
見ると、頭部は羽根が薄いので抜けるとなおさら地肌が目立つのかなとも思います。
今のところ過去の卵を大人しく抱いて換羽に集中し、順調に生え変わってます。
そして今はハリネズミそっくりwww

>母様父様
ぎん、ハゲハゲでも私に発情している姿はより健気に見えます。
ダンナ曰く、ハリネズミとかウズラそっくりと言ってます。
ツノツノならではの愛嬌かな??

首の細さもそうですが、結構長いですよね。
ピンクの鳥肌さらした首がにゅーっと伸びると、何か違う生き物です。
いま順調に伸びているので、来月辺りからはフケが凄いことになるorz

atsuikaiatsuikai 2011/10/20 15:03 初めてコメントさせていただきます。名古屋市のatsuikaiです。

僕もマジック用に銀鳩を二羽飼っているのですが、
オスの一羽(ククと言います^^)がぎんちゃんのように
頭の羽根がごっそりと抜け、赤い地肌が見え見えになってしまいました!
ククは目と目の間が特に酷いのですが…

羽根が生えてくるまでなにか特別にされたことはありますか?

普段から塩土などは与えているのですが…

ぽっとぽっと 2011/12/14 16:47 ありがとうございます!

一泊留守して帰ったら、頭に10円ハゲが〜〜〜!
どうしたの?ストレス?病気!?

あわてて、PC検索してこちらへ。

読んでホッとしました。

禿げ方もそのとおり〜〜〜
また、すぐに生えてくるんですね。

貴重な情報感謝しまっす!!!

Connection: close