ぽぽなだいありwithもえたん

ぽぽなだいありとっぷ

最近のトラックバック

最近のコメント

もえたんいんふぉ

掲示板&もえたんふぁん

萌え情報あんてな

いろいろあんてな

はてな告知


プロフィール
<< 2004/04 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • キーワードスコア閾値 30◆ はiはB/ add
  • g:moetan,g:beta:id:popona,g:twitter:id:popona,others
◆各記事への直リンクで来た方は、ページ上部の「最新の日記」で他の記事が読めます
◆含む日記リンク ◆はてな|| キーワード: : o: m: || ◆防備録◆元ネタサイト支援、新着情報サイト応援
◆グッズ・同人誌関連◆公式のお知らせはもえたんアニメ公式ブログ◆過去のもえたん本はもえたん同人誌探索部◆当ぽぽなだいありでもわかり次第記述しております
◆ユーザとしてのぽぽなを探しに来た方は aboutページをご覧下さい

2004-04-30

[][]はてな質問で「萌えを知ってますか?」 はてな質問で「萌えを知ってますか?」を含むブックマーク はてな質問で「萌えを知ってますか?」のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1083246975

意味を知ってるなら一度は使ったことがあるでしょうに。これだけ、もえたんもえたん書いてる私ですらわかってないんだからっ。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

↑あなたがもえたんを発見したから、今日は図書館記念日。えっ、違う?

読売新聞ではもえたんに続き、リカヴィネだそうです。さぁ、萌えあがってまいりましたっ。

萌えが市場を支配ですか(笑)。今んとこ受験市場や外食産業には食い込んだ感じですかね。今後はどの産業に食い込んでいきましょうか?

↑外食産業はメイド喫茶のことでしょうか。受験も外食も、ぽぽなの予想できる範囲をはるかにこえてたものの、いざ出現すれば受け入れやすかったですね。きっと次も意外なところに出現するのでしょう。萌えを理解するのは難しいけれど、それをビジネスに乗せるのはもっと難しそうです。

id:cheap:20040430さん、反響が高ければきっとほかの有名人も手に取ってくれることでしょう。それまで応援です。id:soutaro:20040430さん、萌え絵だけならぽぽなもここまで盛り上げませんよっ。id:nanashi007:20040428さん、ボケられるようにぜひ一冊っ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

  • g:culdcept:id:blue003:20040427 このキーワードはどうなっているんだろう。ミルメコレオと書いてみたけど、自動リンクせず。
  • 参加中グループ一覧の表示がばーじょんあっぷしてた。グループトップと、自分の日記に飛べるようになってる。でも、自分がとある話題をどこに書いたかわすれたときにたどり着けるような仕掛けには程遠いね。
  • 長めのグループ名を作ってみたテスト。さすがに、最長文字数はきめられてるみたい。でも、最長文字数を超えて入力するとタグが中途半端なところで切られて画面に何も表示されないのはどうかと。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040430

2004-04-29

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

↑県立図書館にもえたんがあるのか、図書館にもえたんを持っていって読んだのか。どちらにしても楽しげです。

もえたん仲間はいつでも歓迎いたします。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

  • キーワードを気楽に作れるので、キーワード作りの練習にちょうど良いかもしれないな。
  • g:beta:id:suikan:20040429 なるほど、子キーワードを変数のまま記述してしまうということですか。なんだか良さそうです。
  • g:beta:id:hoshikuzu:20040428 Cookieのこととか、ハンコ・サインとか、キーワードの親子とか。全部コメントしたいけど、とりとめなさそうなのでとりあえずreferだけ。
  • g:moetan:id:popona:20040429 私宛の話題に関してお願い。自分に関する話題に追いつくための機能はぜひぜひほしいです。
  • キーワードにならって、「hatena name="groupantenna" template="diary"」というようなモジュールで、最新?日記のダイジェストが見られると良いかも。

mahoroba_kokoromahoroba_kokoro 2004/04/29 21:56 図書館に持っていきました。ごめんなさい、ちょっとした出来心だったんです。

poponapopona 2004/04/30 08:26 こんにちは。その持っていきたくなった心境に、次のヒントがあるかもしれません。

2004-04-28

今日は、萌えてないことばかり思いついてしまうので、いつも期待されてる方にはすみません。…って書くと、萌えてる記事を見つけるのが世の常なようで。今日はなんか文章量が多いかも。

[][]十人十萌え 十人十萌えを含むブックマーク 十人十萌えのブックマークコメント

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=128(thanks d:id:tricksign:20040428

もえたん編集長のインタビューだそうです。

  • 「流行語なんです」。「もえたん」の村中宣彦編集長(30)は説明する。
  • 「かわいさが心の琴線に触れて胸ときめくことかな。でも、定義できない。十人十萌えだから」

十人十萌え、今後使わせていただきます。逆に気になったのが、

この流行語は今後、どうなるのか。レッツ編集部が1都6県の300人にアンケートした結果では、「やがて消える」が50%を占め、「すでに定着」14%、「いずれ定着」24%を大きく上回った。

こちらは納得いかない。萌えが市場を支配するまで、ぽぽなは萌えを応援いたします。

[]<消費動向調査>「新三種の神器」普及率3〜5割 <消費動向調査>「新三種の神器」普及率3〜5割を含むブックマーク <消費動向調査>「新三種の神器」普及率3〜5割のブックマークコメント

景気のけん引役といわれる「新三種の神器」(大型テレビ、デジタルカメラ、DVD=デジタル多用途ディスク)の世帯普及率が3〜5割であることが、内閣府が27日発表した3月の全国消費動向調査(四半期ごとに実施)でわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000069-mai-bus_all

DVDはDVDレコーダーのことらしいので、ぽぽなはひとつも持っていません。ふんっ。

[]半年ぶり開通の道路、雪で即通行止め 半年ぶり開通の道路、雪で即通行止めを含むブックマーク 半年ぶり開通の道路、雪で即通行止めのブックマークコメント

雪のため閉鎖されていた岩手県松尾村の「八幡平アスピーテライン」が27日、半年ぶりに開通を迎えた。ところが朝からの雪で、開通と同時に通行止めの異例の事態となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000007-maip-soci

雪崩事故でも起きていようものなら「開通の判断は正しかったのか」みたいに詰め寄られるんだろうけど、このくらいなら小話で済みますね。

[][]gf11dm10 gf11dm10を含むブックマーク gf11dm10のブックマークコメント

http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gf11dm10/top.html

未だにプレイしに行けてないので、e-AmusementのHit Chartの確認だけしてみた。…BeForUはともかく、ポップン移植とライセンスと前回のプレミアムアンコールが上位だとは。

[]CLANNAD from Amazon CLANNAD from Amazonを含むブックマーク CLANNAD from Amazonのブックマークコメント

CLANNAD(asin:B0001MMHB2)でrefer来てたのを見て思い出したので、注文品の配送状況をチェック。

配達完了いたしました。4/28 11:36

http://www19.nittsu.co.jp/confirm/index.phpでチェック)

数日遅れ確実といわれるアマゾンが発売日配達ですかーっ。帰宅して現物を見るまでは信用できんなー。

ところで、ジェネジャンを上回る勢いでCLANNAD経由来訪者がいらっしゃいますが、当サイトの基本はもえたんですので、レビューは期待しないで下さい。というか、きっとプレイしてる時間ないから、弟の感想を聞くしかないな。

[]はてなグループへの要望 はてなグループへの要望を含むブックマーク はてなグループへの要望のブックマークコメント

思いつきのレベルはこのキーワードで良いのかな。

  • 早くも、IDリンクでd:をつけるのを忘れていた。もう面倒だから、g:beta:id:poponaのほうだけなおしておいた。
  • g:beta:id:mutronix:20040426 キーワードツリーについて考察を深めねば。そもそもツリーが必要なのか、さらにはキーワードの内容を強化する必要があるのかを含めて。
  • 参加申請が増えてきたら「自動的にパブリック(orプライベート)として承認」とかいう項目ができるのだろうか。参加拒否も簡単にできるようなものも一緒に。
  • ダイアリーからグループへの移動がいちいちはてなトップからたどっていては効率がわるいなぁ。やはりダイアリーから切り離した存在なのか。
  • なぜ行きにくいのか、ダイアリーと比較してみて思うのは、「http://g.hatena.ne.jp/popona/」というURLを活用されてないからかも。自分の参加してるグループが一覧できるとか。モジュールで提供されて各自でレイアウト可能に。ついでに公開度合いもパブリックからプライベートまで選択できるようにすれば秘密も守られる。
  • g:beta:id:suikan:20040428さんへ。今のような使い方をしているうちは、ダイアリーとグループ内日記の同時更新機能はぜひほしいですね。ネタが尽きるのはもちろん、自分がどこに何を書いたのかすら忘れてしまうし、コメント欄への追跡なんてもはやreferかメール通知もらわないと忘却の彼方。他人の日記に私がコメントしに行った場合、その人がその人のコメント欄に返事をくれても通知は何もないですよね?閉じたメンバーならそういうコメントにもメール通知があっても良いとおもう。メールサーバの強さによるけど。そもそも、はてな側ではグループごとに全く違った話題を扱うことを想定されているのかなぁ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

↑嘘ゲームをでっちあげるグループらしい。

2004-04-27

[][]ジェネジャンキャプチャ ジェネジャンキャプチャを含むブックマーク ジェネジャンキャプチャのブックマークコメント

http://moeaji.hp.infoseek.co.jp/#20040425

リンク元とかをたどってたら見つけたので貼っておく。これはぜひ再放送をみねばなるまい。再編集されないことを祈って。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

ジェネジャンのはそろそろ追いかけるのがつらくなってきたので、id:siken:20040426などを参考にどうぞ。

朝日新聞夕刊にて、萌えが取り上げられ、もえたんも登場したらしいです。ぽぽなは現物を見ておりませんが。<最近、こればっか。たまには現物をいち早く報告してみたいよぉ。

↑「ゴロゴがもえたん化」という日記タイトルは、状況を的確に表していると思います。ゴロゴが萌えてきたことよりも、「もえたん化」という言葉で理解できてしまう現状に感激。

ちなみに、ゴロゴを買いたくなった方はこちら→ISBN:4434038745ISBN:4434038451ISBN:4434038443 そう、問題はどれが該当のゴロゴなのかわからないということです。なんで全く同じタイトルなのよー。

↑もはや、単語指定での投稿のことなどすっかりわすれていました。

ガンダムの外伝を拒否した友人は、もえたんを受け入れるのでしょうか。

↑合格体験記にもえたんのことを記入する神ははたして現れるのでしょうか。現れた際には再度報告があることでしょう。ちなみに、萌え単じゃなくて、もえたんですよー。キーワード登録してみるか?

↑まーちゃんのラジオでももえたんの話題があったらしいです。

[]日記書いてきた 日記書いてきたを含むブックマーク 日記書いてきたのブックマークコメント

参加承認もらったところに、一筆ずつ書いてきた。ふぅ。この仕組みは、たくさんのグループに登録することはあまり想定されてないのかなぁ。

コメントくれたところを、参加したことを忘れないためメモも兼ねて紹介。というか、こんなメモをしなくても自分の参加するグループの近況が一覧できるように、そういう機能を希望します。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

↑アイドルに関するものを集めようとされています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040427

2004-04-26

[][]例文投稿はお早めに 例文投稿はお早めにを含むブックマーク 例文投稿はお早めにのブックマークコメント

もえたん公式サイトの例文投稿は、4月下旬締切予定とのことでしたので、まだの方はお早めにー。ぽぽなもすっかり忘れていたわけですが。

[][]ほんわかキュートななごみ系4コマ誌 もえよん ほんわかキュートななごみ系4コマ誌 もえよんを含むブックマーク ほんわかキュートななごみ系4コマ誌 もえよんのブックマークコメント

http://www.moeyon.com/

双葉社のものらしい。だから、もえたん関係ではないですね。萌える4コマまんが、とは書かれていないようです。

[][]ジェネジャンを含む日記まとめ ジェネジャンを含む日記まとめを含むブックマーク ジェネジャンを含む日記まとめのブックマークコメント

id:siken:20040426

もえたんを含まない日記を探るのに役立ちそうです。

当サイトは<ジェネジャンのお陰で「もえたん」が広まった>と紹介されていますね(一部修正されたようです)。間違ってはいないですが、「正しいイメージが」広まったかどうかは疑問のままですので。もえたんを含む日記をざっと見てみた感じでは、幸い、もえたんを酷評してるのは少なかったようですが(多少はあった気がする)。

[]「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査の集計 「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査の集計を含むブックマーク 「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査の集計のブックマークコメント

http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/freq_top.html

まぁ、現物をみて、各々の考えがあることでしょう。

個人的に気づいたことをいくつか書いてみる。

  • はてなダイアリー利用者のうち、人力検索で質問・回答する人は意外に少ない。はてな代表の目論見はいずこへ…
  • 読者フィードバックで、コメントのほうがトラックバックよりも多いのは、きっと送り方や受け取り方がわからないからだと思う。特にはてなダイアリーのは未だによくわかってない。
  • 情報の誤りを指摘されることが全くない人が半数。そもそも誤りがないとか、指摘されても気づいてないとかもあるのかな。
  • 回答者の半数が20代、3割が30代、1割が10代。大学生が多いのだろうか。専門的な話題を扱ってるのは20代後半以降が多いのかな。

[]東北大が親元に“通信簿”…学業脱落防ぐ狙い 東北大が親元に“通信簿”…学業脱落防ぐ狙いを含むブックマーク 東北大が親元に“通信簿”…学業脱落防ぐ狙いのブックマークコメント

東北大(仙台市)は2004年度の入学生から、原則として全員を対象に半年ごとの学業成績を親に通知する。小・中学校の通信簿にあたる「単位修得状況」を知らせて監視してもらうことで、学業からの脱落を防ぐのが狙い。

学生全員を対象とするのは、旧帝国大では初の試みという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000501-yom-soci

「学生全員」でないものや「旧帝国大」でないものは既にあるということなのでしょうか。

4月の法人化により、『もっと早く連絡してくれれば、4年で卒業できたはずなのに』といった親からの提訴もありうる。

PL法施行でやたら細かく注意を書かなければならなくなった時のような、そんな念のいれようですね。

sikensiken 2004/04/26 16:16 はじめまして。もえたんの「知名度は広まった」と訂正させていただきました。まだ微妙な書き方ですが…。今手元にあるもえたんはなぜか2冊目です。意外に例文を介する友人が少なくて驚いています。

poponapopona 2004/04/26 16:25 細かく追求するつもりはないのでそれでよいと思います。要は「もえたん」なんですからw。2冊も所有する反面、理解する友人が少ないというのは不思議な環境ですね。これを機会にもえたん素材の日記もお待ちしております。

miduki-smiduki-s 2004/04/26 22:26 私の母校(私立大)では、2003年度より「単位修得状況」の知らせが実施されておりました。

poponapopona 2004/04/27 14:13 報告ありがとうございます、やはりあったんですね。親の反応はどうでしたか。一般に言われるような「大学生でそこまでしなくても…」って感じだったのでしょうか。

miduki-smiduki-s 2004/04/28 00:19 私の場合は卒業と同時期でしたので、郵送を待たずに4年間の報告を兼ねて自ら手渡ししてしまったので、特に大した反応はありませんでしたね。「無事に卒業できたのか」くらいでした。

2004-04-25

もえたんを含む日記が急に減少した気がします。

…と思ってたら、そうでもないみたい。

[]タイトル変更「ぽぽなだいありwithもえたんタイトル変更「ぽぽなだいありwithもえたん」を含むブックマーク タイトル変更「ぽぽなだいありwithもえたん」のブックマークコメント

ジェネジャン記念ということで、日記タイトルを変更してみた。もえたん素材でもまだまだ続けられそうだと思ったので。

[][]ジェネジャンジェネジャン?を含むブックマーク ジェネジャン?のブックマークコメント

↑急に増えたと思ったら、すべてジェネジャンに関する話題でした。ぽぽなはその番組のことをよく知りませんが、広まっていくのは良いことです。正しい取り上げ方をされたのかどうかが気になるのですが、番組そのものは見ていないのでなんとも。

数日前にもこの話題で書かれた日記があったような気がしたのでちょっと調べてみたら、どうもこの番組、キー局と静岡と愛媛でまず放送され、二週間後に中部地方、さらに二週間後に各地方で放送されるみたい(番組公式サイトにて確認したつもり、間違ってたらごめんなさい。キー局を忘れてたので追加)。ということは、もう二週間後にまた一波くるのか、それとも初回のときは誰も日記を書かなかったかということですね。

ジェネジャンを含む日記をたどってたら、しゃべり場も盛況だったらしく。すっかり乗り遅れてしまったー。

[]思ったことつらつらと 思ったことつらつらとを含むブックマーク 思ったことつらつらとのブックマークコメント

  • キーワードへのコメント機能が無いのがつらいかも。
  • グループ管理のページへ直行するリンクはどこかにあるのかな。
  • あとでグループのほうにコピペする都合で、こちらのID表記もd:をつけてみたけど、やっぱり見栄えがわるいなー。
  • URLの最後に / を付け忘れたときの自動ジャンプ機能が無いみたい。
  • g:betaで、キーワードツリー構造を提案してみた。
  • さっき一瞬、グループ紹介一覧にグループ名アイコンが表示されていたような気が…
  • UTF-8を使えば、韓国語もえたんの話題も難なく扱えるのだろうか。機械が理解しても人が理解できなければ意味無いけど。
  • 参加中グループの一覧を、参加順、名前順、公開設定別、自分が管理者かどうか別などでソートしたいかも。
  • 参加中のグループ数がいくつなのか、書いてほしいかも。
  • 一度参加申請したら、拒否されても「承認待ち」のまま残ってしまうのでしょうか。
  • グループの紹介には制限字数があるみたいだけど、記入欄ではどこまでも書けるので気づきにくいですね。
  • アンテナモジュール部分の更新無視がうまく働いていないような、いや、動いてるような気もする。

[]あちこちに登録 あちこちに登録を含むブックマーク あちこちに登録のブックマークコメント

はてなでは重複IDがきつく禁じられているので、リアルに他人が入ってこないと、管理者以外がどんな状態なのかよくわからないのではないかと思います。そういうわけで、グループタイトルや紹介・メインページ・参加者数などが、初期状態からある程度以上更新されているものについて、一気に参加登録を申請しました。一般参加がどのようなものなのか、見てもらえればと思います。もし、気を悪くされた方がいましたらごめんなさい。参加解除してもらってかまいません。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ちょっと提言だけのつもりがどこまでもはまりこむ…。てさぐり要素が多いだけに、はてなグループへ割く時間には気をつけましょう。提出期限が近いときほど他事に目が行くのは定説なようで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040425

2004-04-24

[][]はてなグループに参加 はてなグループに参加を含むブックマーク はてなグループに参加のブックマークコメント

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/(betaグループ)

特に素材があるわけでもないので、ぽぽなだいありのコピーを一日遅れで載せてみようかと。

[][]はてなグループをつくってみた。 はてなグループをつくってみた。を含むブックマーク はてなグループをつくってみた。のブックマークコメント

http://moetan.g.hatena.ne.jp/もえたんinsideはてなグループ

ここ数日は多忙なので、あまり更新できそうにないですが。

[]“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出 “Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出を含むブックマーク “Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出のブックマークコメント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/22/google_cset.html

Sleipnirも影響うけてたのでメモ。書かれてる通り、UTF-8で送信するようにしたら解決しました。

[]ダイアリーと同期とか ダイアリーと同期とかを含むブックマーク ダイアリーと同期とかのブックマークコメント

本来の使い方ではないのかもしれないけど、わざわざはてなダイアリーで書いた内容をコピペするくらいなら、はてなダイアリーはてなグループダイアリーの内容を同期するような機能があってもいいかもしれないとか思った。日記は同じ内容だったとしても、キーワードの使い方次第で活用できるんじゃないかとか思う。

2004-04-23

はてなキーワードでのもえたん捕捉が困難になってきておりますが、地道にウォッチしつづけます。しかし、ほかにも情報源を探らないと存続が厳しいな。

[][]萌えオンドゥル語、もえおん 萌えるオンドゥル語、もえおんを含むブックマーク 萌えるオンドゥル語、もえおんのブックマークコメント

http://www.netlaputa.ne.jp/~oba-q/ondowl/

↑そんなわけで紹介が遅れましたが、萌えオンドゥル語です。ネタにネタを重ねて、もはやもえたんといえるのかどうかよくわかりませんが、イメージキャラクターが萌えてるので内容も萌えていくことでしょう。

1) 開催当日に「萌える英単語・もえたん」を扱った2次創作物を1種類以上頒布する予定があること。(http://moeink.hp.infoseek.co.jp/→サークル参加案内)

参加要項に合致するか微妙ですが、きっと大丈夫でしょう。ぷにケットだけといわず、もえたんイベントにもぜひっ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040423

2004-04-22

[]萌え萌えジャパン第2回 萌え萌えジャパン第2回を含むブックマーク 萌え萌えジャパン第2回のブックマークコメント

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/02/

相変わらず気合が入ってるようなので紹介。というか、ウォッチしておいたほうがよさそうだな。

たぶん根っこにあるものは生身もキャラクターも同じ現象だと思うんです。それがアイドルにくらべてアニメキャラ萌えに対する視線が厳しいのは、単に前世代の人間が、自分たちが持っていなかったものに対して違和感をいだいているだけなのではないでしょうか

良いこと言うね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040422

2004-04-21

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

もえたん批判記事の引用。「見出し語の選定基準・例文の妥当性に疑問」というのは、例文が先行だったということなのでしょうか。カナ表記はもともと見てません(をぃ

もえたんのある生協は素敵です。たとえ、教科書を品切れにしても。

↑爆破予告が入った会場でのアルバイト報告です。はい、もえたん関係ないですね。この方は後半のネタのところでもえたんを取り上げられるので時々見ております。もえたんとの複合ネタを本文でとりあげてくれないかなー。

[]チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査 チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査を含むブックマーク チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000002-cnet-sci

管理者側が個人情報を500円とする時代に、利用者側はパスワードをチョコレートと等価交換するんですね。どっちの認識が甘いんだか。

[]美鳥フィギュア通販 美鳥フィギュア通販を含むブックマーク 美鳥フィギュア通販のブックマークコメント

http://www.websunday.net/wsshop/wsshop.html

ご迷惑をおかけしておりますとか書いてるわりに、画像はクラッカーでお祝いしてるあたりが、対応の忙しさを物語ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040421

2004-04-20

ごめんなさい、ちょっと多忙をきわめてます。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

もえたんオンリーイベントの一般参加案内より、

※14:30より、アフターイベントを行う予定です。

(ジャンケン大会になるかどうかは未定)

いつのまにか未定になってたようです。一部方面から期待されていたみたいでしたが…。確かに、じゃんけんだけではもえたんらしくない、といいつつも、英語のテストをするわけにもいかないし。もえたん掲載単語でビンゴとかどうでしょう<何語収録されてると思ってるんだか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040420

2004-04-19

すみません、また風邪ひいてます。。。

イベントへの出撃結果は明日にでも。ただ、目的のもえたんは見つからなかったとだけ速報。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ASIN:B0001MMHB2 弟から頼まれた、CLANNADの予約。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040419

2004-04-17

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

今日も目だったことはなかったなぁ。明日は同人イベントにでも出撃して、もえたんの普及状況でも調べてこよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040417

2004-04-16

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

無料カウンタをつけてみました。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ASIN:4887161441 どんぐりの図鑑

うちの父が急に読みたいとか言ってきた。おもしろいのかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040416

2004-04-15

ぽぽなだって、がんばってるんだよぉ <すぐにネタ尽きそうな予感

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

萌えやオタクに関する番組で続々とりあげられるのも不思議ですが、バラエティ番組でも話題になったのでしょうか。じわじわと存在感を増しているのなら期待は大きいですね。

追記:あとで検索できるように、ジェネジャンで放送されたらしい、と書いておこう。→4/25

[]天動説といろんな形の月説が目立ってますが 天動説といろんな形の月説が目立ってますがを含むブックマーク 天動説といろんな形の月説が目立ってますがのブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000306-yom-soci

ぽぽなは「地球から見て月と太陽の位置関係が変わるから」と「月が地球のかげに入るから」がどう違うのかを理解するのに数分かかってしまいました。

これは「萌える理科」を出してくださいというおぼしめしなのでしょうか。

[]萌え萌えジャパン 萌え萌えジャパンを含むブックマーク 萌え萌えジャパンのブックマークコメント

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/

いきなり3次元メイドさんをタイトルに据えるあたりが若干先行きを不安に感じさせますが、萌えを的確に捉えた記事を期待しておきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040415

2004-04-14

ご心配をおかけしますが、ぽぽなは元気です。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

↑コンビニでの売れ残っていたもえたんは無事「あっさり売れた」そうです。おめでとうございます。手段にやや疑問を感じるところがありますが、結果オーライというものでしょう、きっと。もちろん、追加発注しますよねっ?

↑中経出版の、萌え参考書だそうです。この流れはメインストリームとなるでしょうか。

もえたん例文解説休止だそうで、お疲れ様でした。日記にはあまり紹介しませんでしたが、ほぼ毎日、コメントを沿えて紹介されていましたね。またの機会をお待ちしております。

もえたんを新たに知る人は、まだまだ多くいそうでなによりです。絵を書かれるのなら、もえたんイベントにもぜひっ。

よく考えれば、参考書は(誤植や細部修正はともかく)大幅な更新なしでも売れつづけないと、真に認められたとはいえませんし。ぽぽなだいありでは、これからもえたんを知る人にも応援いたします。

[]hatenaamazonネタ hatenaamazonネタを含むブックマーク hatenaamazonネタのブックマークコメント

id:hatenaamazonに目立つ項目を打ちたてよう企画は、ターゲットを募集中のようです。ネタだけにとどまらず、有用なものってなんだろうなぁ。

アマゾンで売れつづけているらしい、鼻毛クリッパー(ASIN:B0000DGS7O)は有力な候補かもしれないけど、少なくとも私は必要と思わないし。安さだけならCD-R一枚(ASIN:B0000A417O)なんていうのもありますね。割高感はともかく、送料の克服が問題だ。それよりも、新刊や新譜の予約開始の時を狙うほうが効率的かな。次期もえたんは有力かしら?

何にしても、はてなダイアリーを使っていて、アマゾンを使っていて、かつ、現状ではid:hatenaamazonへの掲載という見返りしかない(アソシエイト報酬ははてなに入るのみらしい)ことを受け入れなければならないのだから、画期的な提案が必要ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040414

2004-04-13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日も風邪引きでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040413

2004-04-12

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

なんだか、急に腹痛。悪いものでも食べたかしら。さっさと寝よう。

はてなのメンテナンスの後遺症がややあるみたいですね。キーワード機能が使えないと、いつもの「はてなキーワードの旅」ができないではないかっ。一時的に見えたとしても、こんな状況ではもえたんを含む日記が書かれてる期待は薄いしー。

ところで、題名の近くにさりげなく「おふ・もえたん」企画を書いていますが、さりげなさすぎて誰も反応してくれません。ちょっとでも良いなとか思ったら、コメントほしいなー。未定なところは多いけど、まじめに考えていますので。

rabien(edit:popona)rabien(edit:popona) 2004/04/13 21:41 「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に続いて、http://www.geocities.jp/pugera3d/という宣言が新たに波紋を呼んでいるようです(挨拶)。ボクはさすがに生身の女性から訣別するまでの意志はありませんが(笑)。

poponapopona 2004/04/13 21:45 なんかその宣言だと、「まもります」と違って自ら窮地に追い込んでいるような気がしてならないのですが…。ぱっとみた感じでは批准する気にはなりませんね。  コメントの後半は公開された場所での発言にふさわしくないと思いましたので削除させていただきました。

poponapopona 2004/04/14 20:11 追記。rabienさんとはメールでやりとりし解決しましたが、削除させていただいた部分はゲームの貸し借りに関する話題でした。もしその方面に詳しい人がいたら色々と教えて欲しいかなぁと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040412

2004-04-11

はてなのメンテナンスは終わったかな?

[]大きさの比べ方 大きさの比べ方を含むブックマーク 大きさの比べ方のブックマークコメント

http://www.henjinkutsu.net/ (4/11)

ノートパソコンの大きさを、ゲームソフトのケースや、10円玉と比較して述べられています。たばこの箱よりもわかりやすいかも。

  • そこで、

当サイトとしては「もえたん」でどのくらいかを測ってみました。大きさは、横に2冊並べた位、厚さは1冊分で、うまいこと収まってます。重さは、もえたん295g(実測)に対してパソコンは910g(カタログ値)なので、3冊分。

というわけで、ASIN:B0001684N8は、大きさ:2もえたん、厚さ:1もえたん、重さ:3もえたん、にて仮決定っ。手元にテジカメが無いので図示できないのが残念ですが、ともかく、ノートパソコン選ぶ基準のひとつとしてどうぞっ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040411

2004-04-09

はてなのメンテナンスがあるらしいです。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

2004年3月22日の発売されてから間もなく、2刷まで行きながらも既に韓国内でも品薄状態になりつつある「もえたん」の正式ライセンス韓国語版です。英語教材としては色々とツッコミところもあるようですが、コレクションの一つとして如何でしょうか。

(中略)

おまけとして販促用の絵葉書2種類とメモ帳の3点セットをお付け致しますので宜しくお願いします。因みに出品中の品は「初版、第2刷」です。

↑販促用のおまけつきとはっ。ほしいよー、オークションID無いけど。ただ、本当に品薄なんでしょうか。やはり、現地でも画期的な一品であったのかなぁ。濃い人が読めばつっこみどころ満載でも、とっかかりの人にはあまり気づかないところなのかもしれない。だからといって、間違った認識を持たれるのは困りますけどね。

追記。店頭の、特に良品は少ないらしい。その他、韓国で本を買うときの豆知識が追加されているみたいです(minyakoさんより)

↑もえだんへの素朴なつっこみ。しかし、細かいことを気にしてはいけない。

↑図書室に導入されたもえたんを探るために、図書委員になったそうです。報告を期待しております。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2241.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/05/2676.html

ブログに関するこの二つの記事の差を、どう理解すればいいんでしょうか。…前者は読む人、後者は書く人の視点かなぁ。突っ込みすぎるといわゆるブログ論になるのでここまで。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

なんだか変なリンク元が記録されるなーと思ってたんだけど、数日前にブラウザのUserAgentをいじって戻し忘れていたことに、さっき気が付いた。どうりで、トラックバックが記録されているわけだ。

2004-04-08

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

ぽぽな、多忙のため、更新が断片的でございます。

↑未だ残り、存在感を放つもえたんを手にとってもらうべく、奮闘してくれることを期待します。

↑日常会話の中にもえたん、じわじわと浸透中。

↑「さぽたん」の企画書を出してみるとのこと。どのような職業の方なのかよくわかりませんが、成功をお祈りします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040408

2004-04-07

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ASIN:B0001684N8を入手っ。3/31の日記で売り切れたと書いた後、ウォッチしてたら再入荷してたので買ってしまいました。id:hatenaamazon:20040403にも載ったのがたぶんそれです。これまでの最高額かもしれないとか(id:alcus:20040405)。

どうも、バッテリーパックキャンペーン対象外のものだったらしいけど、実勢15〜19万円のところを、税込みで約15万円(ポイント還元を差し引くと約12.5万円)で入手できたんだからまぁよかったのかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040407

2004-04-06

[][]韓国語もえたん第二刷 韓国語もえたん第二刷を含むブックマーク 韓国語もえたん第二刷のブックマークコメント

http://fm77.themaid.com/rev/moetan2.htm(レビュー原文)

http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/fm77.themaid.com/rev/moetan2.htm(NAVER翻訳)

id:minyako:20040406(情報元)

一箇所だけなおったらしいです。直すべき箇所はもっとあったはずですが。

[][]韓国語もえたんをLiBROで買うには 韓国語もえたんをLiBROで買うにはを含むブックマーク 韓国語もえたんをLiBROで買うにはのブックマークコメント

id:minyako:20000101

まとめてくださったようです、ありがとうございます。挑戦される場合は各自の責任で行ってくださいねっ。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

DARAKWONのベストセラーを見てると、日本語の語学書の売れ行きが良いように思われる。ということは、わざわざ韓国語版を作って酷評されるよりも、日本語もえたんをそのまま輸出したほうがよかったんじゃないかとか思う。

minyakominyako 2004/04/06 17:39 こんにちは。あ、捕捉早っ!どうもありがとうございます。購入方法ですが…ヤフオクで韓国発売版の日本のゲームや漫画を出品している方が何人がいらっしゃるので、その方々に期待するのが一番簡単・安全かと思われます。

2004-04-05

[][]韓国語もえたんを日本語で注文できるみたい 韓国語もえたんを日本語で注文できるみたいを含むブックマーク 韓国語もえたんを日本語で注文できるみたいのブックマークコメント

お問合せありがとうございます。

この商品のお取り寄せは可能でございます。入荷まで2〜3週間、お時間を頂戴いたします。

価格については、入荷まではっきりはわかりませんが、¥1500ぐらいになる予定です。

> 下記のアドレスにある本を買いたいのですが,こちらで取り寄せていただけますでしょうか.

> http://www.darakwon.co.kr/mall/bookinfo.asp?BookID=E000172

http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&cid=193614&s=0の4/5。おめでとうございます、これで安心して注文できますね。注文サイトの文章が読めないのに、その言語の語学書を理解できるのかとか、細かいことは気にしない方向で。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

もえたん入荷報告、おめでとうございます。どのように配置されてるのかなぁ。どこの大学かはわからないけど、高野史緒さん出身と書かれていたので(20031213)、茨城かお茶の水女子かと思われます。

[]アマゾンのリストマニア アマゾンのリストマニアを含むブックマーク アマゾンのリストマニアのブックマークコメント

こういう日記を書いている関係上、アマゾンもえたんやそれっぽい本のページを渡り歩いたりするわけですが、ふと、マイページを見てみると、

  • リストマニア!
    • 見た目は萌え、中身は本物
    • アレゲな本達
    • だめ人間必修科目
    • 俺式萌えリスト

さすが、わかっていらっしゃる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040405

2004-04-04

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

ランキングでは低調でも、日記サイトではまだまだ活気あるようです。

↑書店でもえたんの置かれているコーナーについて。参考書、イラスト画集、漫画、18禁など、さまざまな場合があるらしいです。ぜひ写真におさめてきてもらいたいですね。

韓国語もえたんが買えるサイト一覧。各地で叩かれてる韓国語もえたんですが、真に批判するためには現物を見ないことには始まらないんだよなぁ… (恋する英単語も買ってないんだけどさ)

↑人力検索にて、日本語で注文する方法が質問されていました。こちらの回答に期待です→http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&cid=193614&s=0

↑高校や国立高専の図書館へのもえたん導入は徐々に進んでいるようです。図書館の次の段階へ進む学校はまだかなぁ。

[]萌えるネット 萌えるネットを含むブックマーク 萌えるネットのブックマークコメント

http://moeru.jp/

萌え萌えうにっくすなどの「萌えるシリーズ」を出されているプロジェクトタイムマシンが、特設サイトをつくられたようです。なんか、アニメ化などもすすめられているようで、先行するところはやはり強いですねー。もえたんも負けるなー。いや、ここは双方が支える構図で萌え出版業界全体が伸びたほうがうれしいのかな。

2004-04-03

[][]上位転落 上位転落を含むブックマーク 上位転落のブックマークコメント

アンテナに入れてる、神戸事業連合と、5生協で売れてる本のランキングからもえたんが相当落ちてるみたい。もうそろそろ行き渡ってきた頃なのか。

5位は来年度の法科大学院受験書が、もう動きだしました。10位“「おたく」の精神史”では著者の大塚さんに直筆POPをお願いして大々的に展開しています。

早稲田大生協 コーププラザブックセンター 渡辺さん

http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/book/

もえたんもぜひっ。

追記。アマゾンでは相変わらず上位と下位をいったりきたり。さっきは15位だった。他の本とのセット買いかなぁ。

2004-04-02

[][]もえたん新聞、更新停止の模様 もえたん新聞、更新停止の模様を含むブックマーク もえたん新聞、更新停止の模様のブックマークコメント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/9733/omake.html

三才ブックスへのリンクがはってあるところが意味深長ですが、もえたん次回作にて明らかになるとみて良いのでしょうか? なにはともあれ、おつかれさまでした。でも、区切りのところで体調の心配をされてしまうのはなんというか…。<ちなみに、なんとか生きてますが年度がわりの多忙のため完治には時間がかかりそうです。ほんと、春休みを下さい。

そして、今後はもえたんに関する情報をいったいどこがまとめてくれるんでしょうか?

[]1GBメールボックス 1GBメールボックスを含むブックマーク 1GBメールボックスのブックマークコメント

https://gmail.google.com/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/02/news037.html

↑4/1に本気の発表をしたことは、はたして効果的だったのかどうか。

http://event.yahoo.co.jp/20030401/

↑去年はしっかりひっかかりました。もう十数年もすれば実現しそうなだけになおさら。

2004-04-01

風邪に倒れてて、ネタ考える余裕も無し。(まじ)

なんか、タイトルがはてなブログになってるけど、これはネタなのかどうか。

追記。ブログより日記だそうです。→id:hatenadiary

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

id:AKIYOSHI:20040331

↑「もえたんと教科書問題」というタイトルもさることながら、色々と述べられています。もえたん例文募集をとりあげたはてなダイアリーは多くありましたが、こちらではランダムに単語を与えられることによる効果まで考察されてるようです。

[]はてなダイアリーリンク元ビューア はてなダイアリーリンク元ビューアを含むブックマーク はてなダイアリーリンク元ビューアのブックマークコメント

http://kengo.z1.bbzone.net/hatena/refview/

これで編集画面のrefererを残さずに済みますね〜

[]人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか 人はなぜテレビ番組を“録りためる”のかを含むブックマーク 人はなぜテレビ番組を“録りためる”のかのブックマークコメント

「…そしてDVDにしたから、オレはいつでも見ようと思えばこれを見ることができるのだ。もう見たも同然だと言っても過言ではあるまい」。だが、それはあくまで“過言”なのだ。…(http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0403/29/news002.html

痛いところ突いてきますねー。しかし、なんだかな、反論できない。

[]日付かわるまでは 日付かわるまではを含むブックマーク 日付かわるまではのブックマークコメント

Yahoo!ニュースとか見てると、なかなか画期的な話題がいくつかでてるんだけど、一応静観で。


はてなのモジュールたち

最新質問

注目ISBN/ASIN

最新キーワード

注目キーワード


ウェブリング「もえたんinside」の閉鎖について
       
1004 | 06 | 08 |
1005 | 08 |
1006 | 08 |
2003 | 09 | 11 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2009 | 01 | 03 |