はてなの各サービスを利用していますか。

  • 当初の質問の意図◆初めて質問してみるということもあり、はてなアンケートがどのくらいの精度で集計できるか、回答者層がどのようなものであるかなど、おおまかな回答を得るためとした。質問の時間帯は利用者層が広く分散していそうな日曜深夜、それなりの利用暦がある人としてダイアリー市民対象とした。
  • はてなアンテナを利用している 90、はてなグループを利用している 20◆手始めに、他のサービスを利用しているか聞いてみた。グループの利用が少ないが、パブリックグループの総登録人数からすれば妥当なところか。
  • 市民でない人のコメントや依頼を参考にキーワード編集したことがある 10◆キーワードのコメント欄に書かれてるのを時々見かけるので設問に加えた。私はそのような編集をしたことがあるし、市民になる前にもそのようなコメントをしたことがあるのだが…
  • ポイントを購入したことがある 22、購入以外でポイント増加する行動をしたことがある 81◆やはりポイント購入の敷居は高いか。後者はポイントを意識せずに淡々とダイアリーを書いてる数を知りたかったための設問だが、そもそもそういう人はこのアンケートを見ていないことに気がついた。アンケート回答と、一般質問回答と、ポイント受信で分けて聞いてみるべきか。
  • 人力検索でポイント消費したことがある 36、人力検索以外でポイント消費したことがある 27、他のユーザにポイント送信したことがある 18◆今度はポイント消費に関する設問。重複回答を適度に想像すると、半数以上はポイント消費してないということでしょうか。逆に、ポイント消費してる人には、主な消費目的別にポイント入手手段を聞いてみても良いかもしれない。
  • この設問を見る前から自分がはてなダイアリー市民であることを知っていた 69◆残りの31人は質問文にも対象が市民であると明記されているにも関わらずこのアンケートを見てくれたんですね。明記しなければそういう方はもっと多かったのかしら。しかし、市民であるかどうかはあまり重要でないという人も多いとも言えるのかな。市民の権利に的を絞った設問もおもしろそうだ。
  • もえたん」が何なのか知っている 59◆もちろん「萌える英単語」を知ってるかという意図です(萌える探偵小説やどこかの個人サイトを想像した人も居たかな?)。メディアにもそれなりに登場してダイアリーキーワードでもそれなりににぎわってることを踏まえるとこれでも寂しい気はしますが、まずまずといったところか。もえたんネタの質問もやっていけそうという点では収穫あり。
  • この項目には全員チェックをつけてください 96◆ちゃんと最後まで読んで誠実に回答してくれるかの確認でした、協力ありがとうございます。あとの4人は、見逃したか、意図を見透かしてわざとしたのか、急いでいたのか…
  • ◆まとめ◆手持ちポイントの都合で100回答で締切としましたが、初めてにしてはそれなりの集計が得られたと思います。この基礎検討を元に次の質問を考えればさらにおもしろい回答が得られそうですね。もし、この検討に共感してくれた方がいれば、意図をねじまげない範囲で活用したり、他の質問をしてみることは歓迎します(referかコメントくらいは下さいね)◆市民限定であることに不満を感じる人もいるかもしれませんが、2/20にアンケートはてなが登場してからダイアリーを書き始めても市民権を得るには十分な時間があったはずなので特に問題ないと思っています。上記にも書きましたが、ダイアリー市民についての意識調査もそのうちやってみたいですね◆数百円でこのくらい楽しめるのはなかなか楽しいかもしれないですね。適度につかってみたいところです。

キャンペーン応募

はてな本欲しい!」「近藤さんのサインがあってもいい」
「あってもいい」というところに微妙な感覚をおぼえますが、応募要項がそうなってるんだから仕方ないですね。もちろん、当選の際にはちゃんとレビュー書きますよ。たとえ、もえたんを含む日記の追跡を休んだとしても。