ぽぽなだいありwithもえたん

ぽぽなだいありとっぷ

最近のトラックバック

最近のコメント

もえたんいんふぉ

掲示板&もえたんふぁん

萌え情報あんてな

いろいろあんてな

はてな告知


プロフィール
<< 2004/06 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

  • キーワードスコア閾値 30◆ はiはB/ add
  • g:moetan,g:beta:id:popona,g:twitter:id:popona,others
◆各記事への直リンクで来た方は、ページ上部の「最新の日記」で他の記事が読めます
◆含む日記リンク ◆はてな|| キーワード: : o: m: || ◆防備録◆元ネタサイト支援、新着情報サイト応援
◆グッズ・同人誌関連◆公式のお知らせはもえたんアニメ公式ブログ◆過去のもえたん本はもえたん同人誌探索部◆当ぽぽなだいありでもわかり次第記述しております
◆ユーザとしてのぽぽなを探しに来た方は aboutページをご覧下さい

2004-06-30

[][]6/28,29の日記より 6/28,29の日記よりを含むブックマーク 6/28,29の日記よりのブックマークコメント

  • d:id:kanadai:20040628◆「もえたんは偉大なり」には、ぽぽなも概ね同意します
  • d:id:deja2:20040628◆いまさらと言わずにいくつでも…
  • d:id:charmy14:20040628◆興味本位で読んでいるうちに、はまっていくのです。ところで、周期表の覚え方はえっちなものが多かった気がしますが、萌える言葉に改良してやれないですかねぇ?

[]擬人化「元素たん」 擬人化「元素たん」を含むブックマーク 擬人化「元素たん」のブックマークコメント

http://www.geocities.jp/arismk2/top/genso/genso_top.htm (thx.d:id:pixybadgerl:20040629)◆現在は4番までです。最後まで完成するよう応援いたします。

[]宮城県選挙管理委員会の投票啓蒙サイトをご覧になって 宮城県選挙管理委員会の投票啓蒙サイトをご覧になってを含むブックマーク 宮城県選挙管理委員会の投票啓蒙サイトをご覧になってのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1088562219◆アンケート回答があんまり集まってないように見えるのは、ダイアリーとの関連が薄いのに市民対象にしたからかなぁ。もうちょっと待ってみよう。

[]匿名のクレームについて、皆さんどう思われますか 匿名のクレームについて、皆さんどう思われますかを含むブックマーク 匿名のクレームについて、皆さんどう思われますかのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1088589168◆回答してないけど、のっかりしたのでメモ。ポイント送信というよりはコメント送信ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040630

2004-06-29

今日は他サイト紹介が多くて、もえたん色が薄まっております。

[][]もえたん韓国語版の販売サイト もえたん韓国語版の販売サイトを含むブックマーク もえたん韓国語版の販売サイトのブックマークコメント

探せばあるんですね〜◆実際に探されたのは晃之介さんですがhttp://megmeg.moe-nifty.com/meg/2004/06/__2.html◆ハニル堂では売切でも、晃之介さんのところでは不良在庫?を抱えていらっしゃるようです。「ホントに欲しい人」はぜひこの機会にっ。


今日は、もえたん以外のネタを書きすぎたので、区切り線を。


[]your real japanese name generator your real japanese name generatorを含むブックマーク your real japanese name generatorのブックマークコメント

http://www.rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/◆こんにちは、「井上歩」です。ちょっと検索してみましたが、同姓同名の方もいらっしゃるようです→http://blog.livedoor.jp/mon_ange/archives/2970510.html

[]はてなCSVtoXML はてなCSVtoXMLを含むブックマーク はてなCSVtoXMLのブックマークコメント

d:id:toinami:20040625◆昨日はPDF化を紹介しましたが、こちらはXML化のようです。なるほど、インポート機能に対応するためですか。

[]又吉イエス非公式サイト (thx.hoturl) 又吉イエス非公式サイト (thx.hoturl)を含むブックマーク 又吉イエス非公式サイト (thx.hoturl)のブックマークコメント

http://yes.kazamidori.net/◆無効票を下回る得票は、彼がネ申だからなのでしょうか。選挙は人気投票ではありませんが、しかし、これだけの人気と支援があれば今回は健闘しそうですね。

[]Winny問題を考える学会ワークショップ Winny問題を考える学会ワークショップを含むブックマーク Winny問題を考える学会ワークショップのブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/28/news023.html◆開催報告に加えて、出された意見も紹介されてます。著作権保護団体が参加を見送ったことに関してのつっこみは、ワークショップ内ではなされなかったのか、ちょっと気になります。

[]声優の林原さんが女児出産 声優の林原さんが女児出産を含むブックマーク 声優の林原さんが女児出産のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000231-kyodo-ent

妊娠してたことすら知らなかった私は、声優の話題に乗り遅れてるのかしら…◆1月に既に話題になってたんですね。ともかくおめでとうございます。危機をのりこえてとのことで、なおさらですね。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004011413.html

[]宮城県の投票啓蒙は仮面ライダーで「トォーッ!」「ヒョーッ!」 宮城県の投票啓蒙は仮面ライダーで「トォーッ!」「ヒョーッ!」を含むブックマーク 宮城県の投票啓蒙は仮面ライダーで「トォーッ!」「ヒョーッ!」のブックマークコメント

http://www.to-hyo.com/p/◆よく見たらドメイン取ってたりするし。ここまで本気にやれば「選挙にそんなのをやるとはけしからん」などという人は少ないでしょう。開票所まで仮面ライダーは来るのかなぁ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

いざコメントをつけるためにフッタのフォームを使おうとしたら、そこまでスクロールさせるのがめんどくさかった。なるほど、これでは使ってもらいにくいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040629

2004-06-28

[][]6/27の日記より 6/27の日記よりを含むブックマーク 6/27の日記よりのブックマークコメント

  • d:id:psp:20040627萌える法律読本のキャラクタに萌えられない方。擬人化OSたんの参考書を提案されていますが、さて実現可能なのでしょうか。

[]元の話題は液晶テレビですが 元の話題は液晶テレビですがを含むブックマーク 元の話題は液晶テレビですがのブックマークコメント

「…Dellはあせらないでゆっくりやってあれだけ成長した。一回買ってくれたユーザーは徹底的に大事にしていく。宣伝広告などしなくても、ゆっくりながらもクチコミやウワサで製品の良さが伝わっていくようなメーカーにしていきたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000001-zdn_lp-sci

もえたんはちょうどこのくらいの過程にあるような気がした。

[]「本日は、ネタがありません」バナーのガイドライン 「本日は、ネタがありません」バナーのガイドラインを含むブックマーク 「本日は、ネタがありません」バナーのガイドラインのブックマークコメント

なんか、至れり尽くせりだなぁ。「脱ぎます」の前に「時間ねぇ」をいれると、切迫した感じで良いかも。でも、画像をもう一個追加するにはちょっといじらないといけないみたいね。

[]はてな出版くん(仮) はてな出版くん(仮)を含むブックマーク はてな出版くん(仮)のブックマークコメント

d:id:buttw:20040625はてなダイアリーPDFファイルにするソフトを開発中。以降の日付で開発状況が報告されています。プログラム公開は「本にする」サービスとの兼ね合いもあって先のようですが、テスト用にCSVファイルを募集中だとか。メールはあとで送っておこう。

晃之介晃之介 2004/06/29 01:00 ぽぽなさん ”韓国版もえたん”当選してるのでメール下さいまし

poponapopona 2004/06/29 12:34 連絡ありがとうございます、送っておきました〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040628

2004-06-27

[][]6/26の日記より 6/26の日記よりを含むブックマーク 6/26の日記よりのブックマークコメント

[]今月のRanking 上位3人のポイント合計はいくつになるでしょう 今月のRanking 上位3人のポイント合計はいくつになるでしょうを含むブックマーク 今月のRanking 上位3人のポイント合計はいくつになるでしょうのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1088041357

4万くらいで回答してみたけど、ランキング画面を一月分勘違いしてたことに気が付いた。最新のランキングって先月のじゃなくて今月のなのね…。あと数日で1万も増えないだろうなぁ、しくしく。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

来訪者は増えてるのに、コメントは増えないですねぇ…

[]リンク元を表示するように戻しました リンク元を表示するように戻しましたを含むブックマーク リンク元を表示するように戻しましたのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040627

2004-06-26

[]萌える法律読本 萌える法律読本を含むブックマーク 萌える法律読本のブックマークコメント

http://moeru.jp/ (thx.d:id:sakura154:20040624,d:id:shimaken:20040626,)

こちらはプロジェクトタイムマシンの萌えるシリーズ。新作がふたつ出るみたいです。予約特典にマグカップとか付けてるあたりがオタクアイテム感漂うのですが、それでもきっと中身はしっかりしてるのでしょう。

[]桃井はるこスケジュールに関して 桃井はるこスケジュールに関して を含むブックマーク 桃井はるこスケジュールに関して のブックマークコメント

http://www.nakid.jp/

Hoturlで2位だったのでメモ(1位はURL占い)。なんというか、お疲れ様です。はてなダイアリーにもファンが多かったんですね。ところで、トップページがそのお知らせだけになっていて他のコンテンツに行けないんだけど、他にも所属する方いるんですよね?>Googleで検索したらhttp://www.nakid.jp/talents.htmlが出てきた。ふむふむ。

[]コメント送信フォーム コメント送信フォームを含むブックマーク コメント送信フォームのブックマークコメント

  • フッタに設置しました。最新の日付か2003.9.30の日記へのコメントを送ることができます。最新の日付は手動で直す必要があるため、古いままになっていることがあります。
  • d:id:popona:20030930はコメント受付用のダミー日記です。最新の日記と関係ない話題や投稿フォームの日付が古いままのときに選択してください。現時点ではメール通知機能を有効にしてますので、どちらに送信されても気付くことができます。
  • 従来の「コメントを書く」のページから送ることもできます。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

もえたんのほうは、具体的な案内はまだ出てないのかな。例文採用の連絡が来たという話も見かけないし、気になるところです。

[]「下の日記」&もえたんへようこそ 「下の日記」&もえたんへようこそを含むブックマーク 「下の日記」&もえたんへようこそのブックマークコメント

d:id:sakyo:18540106◆あえてURLは書いてこなかったけど、はてなアンケートの話題にもなってるみたい(http://www.hatena.ne.jp/1088243667)だから書いておこう。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ASIN:B0001IOUDOPS2メモリーカード8MB(鬼武者)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040626

2004-06-25

[]数当てゲームです 数当てゲームですを含むブックマーク 数当てゲームですのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1088178439

心理テストっぽく、ちょっと遊んでみました。もえたん情報にポイントつけたら、おもしろいのを書いてくれた人がいたのでここでも紹介〜

[][]個人サイト「建築書房」にて 個人サイト「建築書房」にてを含むブックマーク 個人サイト「建築書房」にてのブックマークコメント

http://www.h4.dion.ne.jp/~moroqyu/kentikushobou/

http://www.h4.dion.ne.jp/~moroqyu/kentikushobou/moetan.html

…無気力建築学生による不親切建築書ガイドとのことですが、英語がきっと大事なのであろうところに、数ある参考書の中からもえたんを選ぶその英断に感服いたします。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

幅の広い送信フォームは、近日中にフッタにでも取り付けます。ただ、最新日付を自動追尾できないみたいなので、やや使いにくくなりそうですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040625

2004-06-24

今日はいつもの、キーワードの旅ネタが無いみたい。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]コメント送信フォームのテスト続き コメント送信フォームのテスト続きを含むブックマーク コメント送信フォームのテスト続きのブックマークコメント

お名前:

  • 先日の欄へのコメント(テスト?)、ありがとうございます。ちゃんと動作してるみたいですね。スタイルシートではいじれなさそうなので、formやtextareaタグを使って作ってしまいました。こういう使い方って既出なのかなぁ。
  • 今日は違う日へも送信できるかのテスト。変な日付を指定されないように選択式にしてあります。荒らしにならない程度であれば、ご自由にどうぞ。

ronron 2004/06/24 20:41 20日の日記にコメントを送れないのでここに書かせていただきます。
多分、
>もえたんについての言及は見つからなかったのですが…

http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/de_kaalchuun.html
の真中辺りのもののことかと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040624

2004-06-23

[][]6/22の日記より 6/22の日記よりを含むブックマーク 6/22の日記よりのブックマークコメント

これ書いてる24日0時半の時点で、23日にもえたんを含む日記が無い?!

[]はてなダイアリー市民の各権利について、あなたの考えに近いものをいくつでも選んでください はてなダイアリー市民の各権利について、あなたの考えに近いものをいくつでも選んでくださいを含むブックマーク はてなダイアリー市民の各権利について、あなたの考えに近いものをいくつでも選んでくださいのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1087987286◆現在募集中です。前回の例からすると、一日くらいで予定回答数に達すると思います。→都合により中断しました。

http://www.hatena.ne.jp/1087992520◆こちらで募集中です。

[]URL占い URL占いを含むブックマーク URL占いのブックマークコメント

http://u-maker.com/41822.html (thx.hoturl)

本体の代わりに意外なところがヒットするんですね〜。調子に乗ってもうちょっとやってみよう。

ぽぽなだいありを巡回の際には、RSSで更新の確認をしたあと、aboutで執筆日数を確認の上、トラックバックをお送りくださいませ。

[]コメント送信フォームのテスト コメント送信フォームのテストを含むブックマーク コメント送信フォームのテストのブックマークコメント

お名前:

  • 日付を毎回手動でかえなきゃいけないのか〜
  • なんか、まだ問題がありそうな気もするな。ちょっと様子見。
  • ふだん通りにコメントを書きたい人は、コメントを書くのリンクからどうぞ。

poponapopona 2004/06/24 01:26 コメントのてすとです。

sakura154sakura154 2004/06/24 09:58 このぐらい広いといいですなぁ。
改行
はどうなるんだろ・・・(勝手にテストしてスミマセン)

poponapopona 2004/06/24 15:31 24日から23日へのコメントテスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040623

2004-06-22

[][]6/21の日記より 6/21の日記よりを含むブックマーク 6/21の日記よりのブックマークコメント

[]びんちょうタン びんちょうタンを含むブックマーク びんちょうタンのブックマークコメント

知人が「もえたん知ってるなら、これくらい知っとけ」と言ってたのでメモ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040622

2004-06-21

台風が近いですが、みなさんお元気ですか?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

[][]6/19〜20の日記より 6/19〜20の日記よりを含むブックマーク 6/19〜20の日記よりのブックマークコメント

  • d:id:yuniko:20040619◆とあるガンダム英会話本にトラベル英会話として、暴漢に襲われた際に警察に説明するシチュエーションが載っているようです。書名がありませんでしたが、ISBN:4796633154でしょうか。

[]この質問をどこで見つけましたか この質問をどこで見つけましたかを含むブックマーク この質問をどこで見つけましたかのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1087469345

これのまとめを書く予定でしたが、グラフがうまく書けなかったので詳細な表記は断念。モジュールから来る人は少ない、多くの人が質問一覧から来てる、質問一覧で2ページ以降になってしまうとアンケートのみ表示の人が増える、メール通知の人は早めに回答する人に多いがメール通知を利用する市民は少ない、市民の回答数は250で妥当っぽい、…とメモ書きくらいはしておこう。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

自分が回答してないものでも、おもしろいものはここで。

あとはgoogleで、site:d.hatena.ne.jp と IDをかぎにして検索してその人がコメントをつけている日記を探す、site:www.hatena.ne.jp と ID と iwashi を鍵に 投稿しているいわしを探すのも便利です(aki73ix)

[]自分のグループのカラーイメージメモ 自分のグループのカラーイメージメモを含むブックマーク 自分のグループのカラーイメージメモのブックマークコメント

  • このダイアリ◆薄緑、ライム
  • g:moetan◆桃色
  • g:popona◆紫
  • その他の参加中グループ◆グループ設定準拠。グループ設定が標準色なら深緑

[]某所で見かけた友達リスト登録基準 某所で見かけた友達リスト登録基準を含むブックマーク 某所で見かけた友達リスト登録基準のブックマークコメント

その人が友達リストからいなくなったときに、それに気づけるだろうか。

[]飛ばされた屋根が架線に 飛ばされた屋根が架線にを含むブックマーク 飛ばされた屋根が架線にのブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000004-yom-soci

「屋根まで飛んだ」というコメントをつけた人はどのくらいいるのでしょうか。

晃之介晃之介 2004/06/21 13:05 捕捉ありがとうございます(笑) 一列になってる写真は大きいのもあるのでクリックしてみて下さいませ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040621

2004-06-19

[][]6/17〜18の日記より 6/17〜18の日記よりを含むブックマーク 6/17〜18の日記よりのブックマークコメント

[]母にブログを教えてみた。 母にブログを教えてみた。を含むブックマーク 母にブログを教えてみた。のブックマークコメント

そこへ父がやってきた。

父「おい、何やってるんだ?」

母「ねぇねぇ、プログってしってる?」

父「プログラム??」

私「puじゃなくて、buなんだけど…」

彼らのブログ生活は遠いようです。

umagomeumagome 2004/06/19 14:47 かわいいお父さん♪お母さんが訂正しなかったのか気になります(笑)

poponapopona 2004/06/19 15:04 こんにちは。たまに書いてみた日常雑記に反応ありがとうございます。プとブの違いがみえづらいですが、母もpuと言ってます。 ところで、もえたんでもなんでもないこの日記をどうやって見つけて来たんでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040619

2004-06-18

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

何も考えずそのまま、ダイアリーのエクスポート→g:beta:id:poponaへのインポートをやってみた。

エクスポートはちゃんとできたみたい。インポートは1時間くらい待って5/28のところまでしか反映されたが、その後4時間くらい待ってもそれ以降は反映されなかった。>途中でページを開いたりしたからかなぁ。もう一度やってみよう。

id表記はもともとd:をつけておくように変更していたから最近のは大丈夫なものの、新規キーワードをキーワード内ではなくダイアリー内で作成していた場合に、エクスポート先で新規キーワードを作ってしまうというのは問題かなぁ。g:betaはいろいろやってみるグループだから大丈夫だろうけど、キーワード作成にポリシーがあるとたいへんだな。

ダイアリーからグループへの移行に、なぜ一度外に出さなきゃいけないのかというのは、とっても既出だと思うけどやっぱり書いておこう。

それから、トラックバックをいっぱい送ったみたいで、ごめんなさい。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]この質問をどこで見つけましたか この質問をどこで見つけましたかを含むブックマーク この質問をどこで見つけましたかのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1087469345

終了は2004年6月18日 21:54:01でした(通知メールの時刻)。もうちょっと早く集まってくれる予定だったのですが… まとめは週明けくらいにでも。

2004-06-17

[][]日経流通新聞の流行商品番付にもえたん 日経流通新聞の流行商品番付にもえたんを含むブックマーク 日経流通新聞の流行商品番付にもえたんのブックマークコメント

d:id:karia:20040617 …らしいです。さっそく、買いに行ってきます。>http://www.nikkei4946.com/qa/#05

こちらに概要が載ってるみたい>http://www.i-mezzo.net/log/2004/06/17000020.html

[][]未来検索livedoorから 未来検索livedoorからを含むブックマーク 未来検索livedoorからのブックマークコメント

ところで、更新時刻順だと私のがかなりの量を占めてるのですが…。みなさん、更新時のping送信はしてないんでしょうか。ついでに、スコア順だと少なくなってしまうのは別の意味で悲しいものがあります。

  • http://blog.livedoor.jp/chanm/archives/889156.html◆男のかわいい女の子好きと、女の白馬の王子様願望。女の関心事は王子様じゃなくなったけど、男の関心事は…◆ただ、強い女の子に対しても「萌え」という感情はあるんですよね。戦うメイドさん(まほろまてぃっく)とか…。こんな解説をどこかで見たような…あっ、「わざとこころ」だ。(3/14あたりの日記参照)

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

「今日は楽しんでもえたんじゃないでしょうか」に誤爆してます。というより、それ誤植じゃないかと…。以前に「おもえたんだけど」に誤爆したこともありましたが、今回は記事の引用らしいですね。大量得点でうれしいのはわかりますが、落ち着きましょう。

[]ひさしぶりにコピペ ひさしぶりにコピペを含むブックマーク ひさしぶりにコピペのブックマークコメント

エクスポート・インポート機能が使えるようになったらしいので、ひさしぶりにg:betaでの日記を更新してみよう。うまくいくかなー?

ronron 2004/06/17 17:09 「早速買いにいってきます」に影響されて日経買ってきてしまいました。いつもながら好意的に取り上げてくれていますよね。3回も取り上げてくれた新聞はたぶんここだけかと。

poponapopona 2004/06/17 19:00 さっそく感想を書くつもりだったのですが、近所の販売所では在庫切らしてたみたい。取り寄せてもらって明日入手してきます。日経新聞ならともかく、日経流通新聞をひとつだけ買う人もめずらしいだろうなぁ…

2004-06-16

[][]6/13〜15の日記より 6/13〜15の日記よりを含むブックマーク 6/13〜15の日記よりのブックマークコメント

更新がおくれがちですみません。数が多くなってしまったので、もえたん新作のお知らせのみの方の紹介は省略いたしますが、発売時にレビューなどがあれば取り上げたいと思います。


  • 萌え本ブーム?について一考◆d:id:sakura154:20040613 d:id:wakatono:20040613◆良いものは良く、形だけをまねたものは駆逐されるという、一般的な流れであることに変わりはないようです。ただ、「良いもの」と認知されるのが難しいジャンルかもしれませんが。

[]今世紀最強のアニソンフェスティバル2004年 夏開催決定!! 今世紀最強のアニソンフェスティバル2004年 夏開催決定!!を含むブックマーク 今世紀最強のアニソンフェスティバル2004年 夏開催決定!!のブックマークコメント

http://www.mangazoo.jp/news.php3?id=1530 (thx.d:id:syaki:20040614)

コミックマーケットとぴったり日程が重なるとは、すごいですね。

[]ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」 ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」を含むブックマーク ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」のブックマークコメント

確かにすごいとは思うけれど、まだ想像できる範囲ですね。最先端の秋葉原なら想像もおよばないようなことをしてくれる方がきっといらっしゃるはずです。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

[][]「登録寸前キーワード「登録寸前キーワード」を含むブックマーク 「登録寸前キーワード」のブックマークコメント

ここに書いて、誰かに登録してもらうのを待ってもいいかも…。その前に、このキーワードが有名にならないといけないのか。スコア低いなぁ…

ronron 2004/06/16 23:16 更新停止にあたって、結構すっきりさせたんですが...。データ全部飛んじゃったもので...。復旧は未定です。

poponapopona 2004/06/17 00:55 あらら、それは残念です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040616

2004-06-15

[][]アニメージュ付録トランプのジョーカー アニメージュ付録トランプのジョーカーを含むブックマーク アニメージュ付録トランプのジョーカーのブックマークコメント

6/10発売の『アニメージュ 7月号』付録「歴代ヒロイン特製トランプ」にも、Jokerとして混ざっています。(http://www.moetan.jp/moetan.html)

近所の書店では売切れてたので確認できませんでしたが、もえたん公式サイトにもお知らせがあったのでそうなのでしょう。そういう大事なお知らせはもっと目立たせてくださいよ〜。他の本屋をあたってみるか… (thx.d:id:TakamoriTarou:20040614)

[]萌えるアキバが日本を変える 第2回「海洋堂という革命(1)」 萌えるアキバが日本を変える  第2回「海洋堂という革命(1)」を含むブックマーク 萌えるアキバが日本を変える  第2回「海洋堂という革命(1)」のブックマークコメント

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga67

ここ、アンテナはりにくいのですが、どうしたら適切に察知できるかなぁ◆URLを適当にいじってたらそれっぽいのを見つけたので、アンテナ登録を変更〜

[]「はてなダイアラー映画百選」関連「百選もの」アンケート状況報告 「はてなダイアラー映画百選」関連「百選もの」アンケート状況報告を含むブックマーク 「はてなダイアラー映画百選」関連「百選もの」アンケート状況報告のブックマークコメント

d:id:Taka_Joker:20040612http://www.hatena.ne.jp/1086731842

「アンケートの設計に関する覚書」の部分などは、今後の参考になりそう。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

d:id:hatenadiary:20040615はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの公開について

いきなり仕様公開されてもよくわかりませんが、どういう活用法があるのか、そもそもどうやって使うのかなど、反応を見守ることにしましょう◆追記。あー、キーワード作ってみたけど、公式で作られたみたいだから消しておこう。…って、削除予定にしたら通知メールが来たよ。前からこんな機能あったのかなぁ

[][]キーワードの投票基準についてhatenadiaryの投稿 キーワードの投票基準についてhatenadiaryの投稿を含むブックマーク キーワードの投票基準についてhatenadiaryの投稿のブックマークコメント

# hatenadiary 『キーワードについて、ご意見・ご質問を頂き有難うございます。キーワードのスコアは、ヘルプにもございますように、自分の日記にリンクされても良いと思うか、リンクされたくないと思うかを投票頂ければと思います。』 (2004/06/15 17:43)(d:id:hatenadiary:20040612のコメント欄)

まとまった告知が出るまで、メモしておこう。…って、ヘルプに書いてあるの? あっ、書いてあった。じゃあ、今度からは「ヘルプ参照」で済むわけね。

[]リンク元表示をオフにしました。 リンク元表示をオフにしました。を含むブックマーク リンク元表示をオフにしました。のブックマークコメント

haruaniharuani 2004/06/16 16:20 夏まで後二月ほど。レポきちんと書きますね。

poponapopona 2004/06/17 00:54 こんにちは。はい、お願いしますっ。「もえたん」と書いてある限り、きっと読みに行きますよっ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040615

2004-06-14

[][]例文募集終了 例文募集終了を含むブックマーク 例文募集終了のブックマークコメント

index.htmlはまだ募集中のままになってますが、リンク先が開けません。きっと修正を忘れているだけでしょう。というか、index.htmlのほうは販売開始前の特設サイトだったような気がするのですが、無理に移行しなくてもよかったんじゃないかなぁ。壁紙配布とか残しておいてもよかったのに。#もしかしてどこかに残ってますか?

[][][]も買っています も買っていますを含むブックマーク も買っていますのブックマークコメント

もえたんを買った人は〜」なら簡単に見つかるけど、逆は随時記録していかないと忘れそうなので。

[][]6/10〜12の日記より 6/10〜12の日記よりを含むブックマーク 6/10〜12の日記よりのブックマークコメント

[]  を含むブックマーク  のブックマークコメント

特典目当てで数冊購入の方はけっこういそう。しかし、当時は3冊でも神と呼ばれたんですね、うむむ。

[][]  を含むブックマーク  のブックマークコメント

もえたん所持数のを探してる途中でいろいろ見つけたのでメモ。

[]  を含むブックマーク  のブックマークコメント

[]モジュールを移動 モジュールを移動を含むブックマーク モジュールを移動のブックマークコメント

questionモジュールなどを左側から下側に移動しました。スクロールが面倒な場合は、上の検索箱を空欄で検索すると良いでしょう。

[]ビッグサイトの航空写真とコミックマーケット ビッグサイトの航空写真とコミックマーケットを含むブックマーク ビッグサイトの航空写真とコミックマーケットのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1087209517

これがコミケじゃないという要素が見つからない。ワンダーフェスティバルも使用会場からして除外だしなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040614

2004-06-12

[]遅いもの勝ち 遅いもの勝ちを含むブックマーク 遅いもの勝ちのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1086926366

ちょっと計算してみた。500人の回答があったとしても、ポイントがもらえるのは10人だけか。Excelの元ファイルが貼り付けられず見づらいのは残念。>d:id:popona:10040612

[]注目キーワードモジュール 注目キーワードモジュールを含むブックマーク 注目キーワードモジュールのブックマークコメント

  • hotkeywordのランキング基準がかわったみたいなので(d:id:hatenadiary:20040610)、とりつけてみました。これまで取り付けていなかったのはほとんど変動がなくておもしろみがなかったからなのですが、さて今度はどうでしょうか。というか、萌えの健闘ぶりはいったい…。
  • 自動リンクのキーワードスコアしきい値を35に変更しました。今後はタイトル横のところに記述していく予定。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

  • 萌えのスコアが50に迫っているっ、これは憂慮すべき事態ですね。
  • なるほど、不動の一位を誇っていた「日本」はけっこうな数のリンク不要が入っていますね。hotkeywordに入るか否かでの投票も考えられるということですね。

2004-06-11

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]時間のないサイト運営者リング 時間のないサイト運営者リングを含むブックマーク 時間のないサイト運営者リングのブックマークコメント

http://www10.plala.or.jp/nagi_rkx/busy/

バナーが萌えます。リングそのものの運営はなくて、バナーだけみたい。もえたんリングも、insideロゴにに萌え属性を加えればもっと広まるかなぁ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]人名用漢字追加 人名用漢字追加を含むブックマーク 人名用漢字追加のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000003-yom-soci

命名っていろんな意味を考慮してなされるものだと思うけど、それに使用可能な文字の選定は単に「常用平易」だけで決まるんですね。なんか違和感。でも、すごい名前というだけなら悪魔君という前例はあるから、さほど目立たないのかな。

法務省のページで意見の受け付けか。一応メモ(http://www.moj.go.jp/>パブリックコメント)←ニュースにやたらと取り上げられている割には、Topicsには載せてないみたいで見つけにくいなぁ。

[]「下の日記」を見に来られた方へ 「下の日記」を見に来られた方へを含むブックマーク 「下の日記」を見に来られた方へのブックマークコメント

もえたんを理解できないとぽぽなだいありは理解できないと思いますが、もえたんが理解できたからといってぽぽなだいありが理解できるとは限りません。でも、この機会にもえたんやぽぽなだいありに関心を持ってもらうことはとても良いことだと思います。いつでも歓迎いたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040611

2004-06-10

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

所持数◆お名前(サイト名)◆所持数確認ページ(サイトに記載がない場合は運営サイトのトップ)◆関連写真など の順です。

  • 1冊◆ぽぽなだいあり ぽぽな◆当日記にて表記

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

30周年記念コミケットスペシャルだとか。コミケットアピールってどこで読めるんでしょうか。よくわからないのでメモ項。

http://multi.nadenade.com/shinichi/200406.html

http://forum.nifty.com/fdoujin/sokubai/

http://www.comiket.co.jp/

ronron 2004/06/10 15:41 いやはや、早速のまとめありがとうございます。1冊持っている人はかなりいそうですが、複数冊となるとなかなか見つからないものです。ZEROさんの3冊(http://www.geocities.jp/two_dimensions_world/moetann_review.htm参照)位しかまだ把握しておりません。見つかったらまたコメント欄に書かせていただきます。

poponapopona 2004/06/10 15:58 一冊所持でももちろん読者ではありますが、十数万部発行の実績からするとすごい数になりそうなので、複数所持の方を重点的に取り上げていくことになりそうです。一冊でもすばらしい活用をされてる方は取り上げてみてもいいかなぁ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040610

2004-06-09

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

20冊を布教した高校生もいたね…。50冊溜め込んでる人や。生協に注文しまくる大学生がカウントされていないとは残念(d:id:syaki:20040608

というわけで、ここらへんでもえたん所持数をまとめてみましょう。…と思ったけど、過去にあれこれ紹介した気はするのに、あとで取りまとめることを考えてなかったから、自分の日記を検索してもなかなか見つからないなぁ。さしあたって、20冊と50冊だけはなんとか記憶をたどって補完。まだまだあったはずなので、見つかり次第追加していきます。まとめページを作ると更新のつどにトラックバックを送ってしまうので、まずは「もえたん所持数」カテゴリで順次書いていき、数が集まったらまとめページにします。なかなか集まらなかったり、既にまとめているサイトを見つけたら終了します。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

  • d:id:hatenadiary:20040607◆しばらく見てないうちに、キーワードの一覧とか、自分の日記に含まれるキーワードとかに関して、機能追加があったみたい。
  • d:id:hatenadiary:20040609◆「"キーワード"を購入」で、なんでも購入?>「〜を検索」になってしまった、ちょっと残念。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

新企画、画面左下に取り付けたadsenseモジュールもえたんが表示されるのはいつの日か。もえたんが出るまで待っててもつまらないので、おもしろいのが出たときに取り上げます。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ronron 2004/06/09 17:52 他にたくさん購入した人だと、もりんきーさん(http://members.at.infoseek.co.jp/t_msaki/、2月前半の日記を参照)が14冊というところでしょうか。いやはや、みんなたくさんもってますね。僕は韓国語版とあわせてもまだ4冊です。

poponapopona 2004/06/09 18:06 早速の情報ありがとうございます&引き続きお願いします。「冊」で検索すれば見つかるのかなぁ…?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040609

2004-06-08

数日遅れで疲れが出るのはどうしたものか…

[][]もえたん衣装 もえたん衣装を含むブックマーク もえたん衣装のブックマークコメント

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

  • d:id:okamay:20040606早稲田大学生協にももえたん旋風の兆し。声カード自体は4月のものだからもう効果は出ているのでしょうか。ともかく、声カードの使い方としては正しいと思います。>翌日の日記によると、東京大学生協まで確認しに行かれたようです。
  • d:id:shikibu_karula:20040605◆呪う古文単語「のろたん」だそうです。ノンタンみたいで、かわいい響きが良いですね。かわいいのに呪うというそのギャップが良いのかもしれません。過去ネタとしては、古文ネタはどこかにあった気がしますが、呪ったり祝ったりするのは初だと思います。
  • d:id:Hiroponist:20040605◆ElectromagneticWaveの新刊入手。値上がり傾向の中、気づかれずに安価にあったということは、知名度はまだ高くはないということなのだろうか。>コメント欄によると同人誌ランキングでは1位だったみたいです。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ノートンNortonをキーワード登録してみる。セキュリティ関係の話題でそれなりに出てくるはずなのに、ノートでひっかかっていることに気づかなかったのだろうか。

HiroponistHiroponist 2004/06/08 20:00 MY日記の方に、ぽぽなさんのレスがあったので、来ちゃいました!日記タイトルに「withもえたん」ってw。すごい気合入ってますね。E.W.の新刊は某虎の穴で販売中ってことで、”現地点”では安いのかも。先週末、池袋店で店頭での同人誌のランキングが1位だったんで、知名度は十分過ぎると思います。これからも「もえたん」シリーズ出るように一緒に応援していきましょうヽ(´ー`)ノ

sheeksheek 2004/06/08 20:24 恋単は女性向け、萌え単は男性向けという感じでした。どっちも買いにくいかも・・・^^;

poponapopona 2004/06/08 22:57 こんばんは、ひさしぶりの更新にコメントありがとうございます◆「withもえたん」をつけたのはジェネジャンにもえたんが登場した記念だったかな。キーワードを追っかけるだけなのですぐに尽きても仕方ないかと思ってたのですが、意外と長続きしてるのは皆様のおかげです◆男性向け・女性向けという区別はあまり適切でないかもしれませんよ。確かに恋単は一部の女性に的を絞りすぎている感はありますが、もえたんは(わずかにきわどいイラストはありますが)幅広い範囲で楽しめると思うのですが…

hamurabihamurabi 2004/06/09 00:23 ウチの日記にコメントいただいたので記念カキコに来ました。初めまして、こんばんわ。ウチのは携帯で気まぐれに撮影した写真をアップしつつ、もっさりと日記を書いてたりするトコロです。よってこないだみたいなごっついネタを拾えるかどうかはランダム。つーかアレはまさしく偶然の産物、予想だにしてなかったりしました。そんなワケで今後「もえたん」ニュースに巡り会えるかどうか解らない当方ですが、気にせずもしょもしょやってますので以後お見知り置きを(ぺこり)

syakisyaki 2004/06/09 12:44 うわさの調査隊、放送分をとりあえず日記に書いてみました。発売より半年たちましたが、取り上げ方は他所と一緒で画一的になってるような。でも、今回のは唐沢氏のコメントがポイントですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040608

2004-06-05

今日は良い天気だったので、威勢良く出かけてきました。外出と質問で疲れたので、今日のもえたんはお休みします…面白いのを見つけてしまったので、今日も書きます。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1086339742(回答受付は終了しました)

計12件の回答、多くののっかりを頂きありがとうございました。さまざまな意見が寄せられましたので、みなさんにも参考になるのではないかと思います。

「ご活躍ぶりを…」などとの回答もありましたが、あまり期待しない程度でお願いします。のっかりの計算を間違えたのか、ポイントが予想よりも多く残ったので、それは役に立ちそうな質問で還元したいとは思っています。

ちなみに、現時点のこのダイアリーのキーワード関連の設定は、「スコア40より大きいキーワードを自動リンクする」、カテゴリーはすべてオンにしています。質問結果を受けて近日中に変えるかもしれませんが…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040605

2004-06-04

キーワードという言葉が入っているがために、Google広告で「検索結果に〜」とかいうのばかりが載っているのではないかとか思う。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1086339742(翌日の欄を参照ください)

キーワードモデレーションシステムとかスコアについて、他の人がどうしているのか知りたくて質問してみたけど、一時間経過して3件…。答えにくい質問だったのか、ちょうど人(特に市民)がいない時間帯なのか。もうちょっと待ってみよう。この後ちょっと端末から離れるのでコメント付けるのが遅くなりますがご了承ください<回答してくれた方でここも見てくれた方が居れば。

9件まで開き回答書きました。あと1件と書きましたが、◆100ポイントの匿名のっかりがありましたので◆、あと11件は受けられます。市民以外の方も回答可能としましたので、ダイアリーを書いていてキーワードのことも考えている方はこの機会にぜひ回答ください(その方がどんな日記を書いているのかも確認したいのでパブリック日記のみ対象としています、プライベートの方ごめんなさい)。私はそろそろ寝ますので次の回答オープンは5日朝以降になると思います。

なお、「いわし」で発言できるのは、質問を終了してからです。それよりも前にコメントを書きたい方は、このダイアリーのコメント欄を使うかメールやポイント送信のコメント欄などでお願いします。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]ジャンボ宝くじ模擬実験 ジャンボ宝くじ模擬実験を含むブックマーク ジャンボ宝くじ模擬実験のブックマークコメント

http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

hajime_ninomaehajime_ninomae 2004/06/05 01:11 6番目の回答者です。しきい値書き忘れてゴメンナサイ。 検討中=0のままです。

tea_cuptea_cup 2004/06/05 03:36 答えにくかった理由は、『同じ回答は駄目』にありそう。

poponapopona 2004/06/05 08:41 コメントありがとうございます。回答欄で補足するなどしてみます。

2004-06-03

[]キーワードモデレーションシステム関連 キーワードモデレーションシステム関連を含むブックマーク キーワードモデレーションシステム関連のブックマークコメント

スコアで自動リンクを選べるようになった反面、固有・一般名詞の区分がなくなったらしい(d:id:hatenadiary:20040603)。固有名詞のみをリンクしていた私にとっては非常に困るのですが…。旧来の「一般名詞」に相当するものに反対票を投じていけば良いんだろうか。めんど〜、というか、そういう基準で投票していいのかな。

細かいけど、「0より大きい」は0を含まないからスコアが0のキーワードは誰からも自動リンクされないってことなのかな。作成者も含めて全員が反対に回るようなキーワードなら仕方ないのかもしれないけどそれでいいのだろうか。

しきい値をいろいろ変えてみて様子を見てみますか。しばらく見づらい状態が続くかもしれませんがご了承ください。

tea_cuptea_cup 2004/06/05 01:32 0より大きいキーワードをリンクするのだから全てをリンクするのでは?

tea_cuptea_cup 2004/06/05 01:34 100より大きいキーワードをリンクする設定にするとスコアの最大が100なのでどのキーワードにもリンクされない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040603

2004-06-02

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

日経の記事の影響でしょうか。Googlelivedoor未来検索でもえたんを検索して来る人が増加中です。元ネタを求めてきた方は、左欄のもえたん新聞からどうぞ。あと、「萌え単」よりも「もえたん」で検索したほうが求めるものが得やすいと思いますよ。

[][]静岡ホビーショーでももえたんフィギュア 静岡ホビーショーでももえたんフィギュアを含むブックマーク 静岡ホビーショーでももえたんフィギュアのブックマークコメント

静岡ホビーショーは静岡に本社があるタミヤ模型を中心に

ラジコン・プラモデル・鉄道模型などの新作を展示する見本市でして

はっきり言って自分にはあまり興味がないものばかりでして...(爆)

なのに毎年行ってるのは少ないけれど萌えものがある訳でw

http://mariachan.moe-nifty.com/weblog/2004/05/shizuoka.html

なぜフィギュアが入り込む余地があるのか疑問ですが、門戸を拡大するのは良いことです。

[]はてな検索エンジン はてなと検索エンジンを含むブックマーク はてなと検索エンジンのブックマークコメント

d:id:shi_mo:20040601

検索がらみで文句いわれたことはないけれど、questionモジュールの言葉をみつけてやってきた人にはなんか申し訳ない気はするね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040602

2004-06-01

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

[]キーワードモデレーションシステム、始動 キーワードモデレーションシステム、始動を含むブックマーク キーワードモデレーションシステム、始動のブックマークコメント

d:id:hatenadiary:20040601。ひとまず、もえたんに一票。

そのキーワードのスコアが早くも下がってきている模様。キーワードとして不適切という判断なのか、このシステムに反対するという意味なのか、どちらなのでしょうか。前者ならキーワード作成者としてそれなりに受け止めますが、後者なら投票の使い方間違ってますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/popona/20040601

はてなのモジュールたち

最新質問

注目ISBN/ASIN

最新キーワード

注目キーワード


ウェブリング「もえたんinside」の閉鎖について
       
1004 | 06 | 08 |
1005 | 08 |
1006 | 08 |
2003 | 09 | 11 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2009 | 01 | 03 |