ぽぽぽ!の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004-06-14 お休みしちゃった、ぽぽっ!

お休みしちゃった、ぽぽっ!

お休みしちゃった、ぽぽっ!を含むブックマーク お休みしちゃった、ぽぽっ!のブックマークコメント

本日、お仕事を休んでしまいました。少し体調悪くてね。普段ならよっぽど悪くてもお仕事だけは行くのですが、今日はダメだった。とはいっても、ものすごく悪かったわけではありません。朝職場に連絡をして、昼まで寝て、午後からブラブラしてました。平日でないと済ませられない用事を消化したりしてね。

ひとりごと

ひとりごとを含むブックマーク ひとりごとのブックマークコメント

どーでも良いバッテリ耐久テストは紹介されても、とても有益な情報と思われるUSBハブid:popopo_2004:20040611#p3参照)は紹介されないのですね。色々な方から評判良いのですけどねぇ。

セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ

| セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブを含むブックマーク セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブのブックマークコメント

例の「セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ」(と、勝手に命名。id:popopo_2004:20040611#p3参照)ですが、現在、以下の3つは間違いありません。とりあえず動作検証済み。

ただし、周辺機器の組み合わせによって正常動作しない可能性もありますし、USBハブ自体もロットによって異なるかもしれません。あくまでも自己責任でお取り扱いください。といっても故障するわけではないですが、いつの間にか規格外から規格に準拠してしまう可能性もありますので・・・。

他にもないかと思い探してみました。

とりあえず、コンパクトなUSBハブしか探していません。

とりあえずココまで。また、後日、追加します。

ArieArie 2004/06/14 23:45 ちょっと続いたからでしょうか?(汗)ドーナツ食べて頑張って下さいまし〜!(笑)

palmacpalmac 2004/06/15 13:35 USBハブの話題をたどってみました。ざっと見ただけなので多分見落としかと思いますが、USB2.0規格のものでセルフパワーと見せかけてバスパワーなハブはあるのでしょうか?当方、PCカードタイプのUSB2.0規格のハブを持っていることを思い出したので、これからひっぱりだしてきて試してみたいと思います。USB1ポートのTypeUについてはモバイルで結構死活問題なんです。CFスロットからCF2PCMCIAアダプター経由での接続です。

popopo_2004popopo_2004 2004/06/15 22:01 palmacさん、はじめまして。ひょっとして、blogの方のPal Mac 2003!さんと同じ方でしょうか? それでしたら大変お世話になっております。違っていたらゴメンなさい。USB 2.0の「セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ」ですが、シグマA・P・Oシステム販売株式会社のHBH4がそうです。これは私も持っていますし、先日の大阪オフにて、type UでポータブルHDDが動作していることを確認しております。ただし、どの環境でも動くわけではないので、その点だけご注意ください。

palmacpalmac 2004/06/16 08:58 ありがとうございます。palmacとか Pal Mac とか表記していますが同一人物です。よろしくお願い申し上げます。情報ありがとうございました。HBH4を探してみましょう。試したらまた報告します。サンワサプライのUSB1.1のUSB-HUB16BLは試してみましたがHDDはマウントされませんでした。

palmacpalmac 2004/06/16 13:17 PCカード型のCBUSB2はCF2PCアダプターをかませてCFスロットに繋いでみましたが、システムが固まってカーソルも動きません。CFからはずズと何もなかったように再開します。ということでPCカードは使えない、という結論でした。

TigerTiger 2004/06/17 09:33 TBをありがとうございました。さて、私の持っているLOASのUH-214(机上型といいつつ、本体はとてもコンパクト)はセルフパワー専用とマニュアルに明記されています。でも、マニュアル通りセルフパワーで使っているにもかかわらず、消費電力が大きいものだとたまにトラブります(笑)

popopo_2004popopo_2004 2004/06/17 10:44 「あそびをせんとやうまれけむ」のTigerさんでしょうか? わざわざありがとうございます。いつも楽しく読ませて頂いております。USBハブに関してはトラブルが多いですねぇ。というより、周辺機器側に問題があるのでしょうけれどね。USB2.0以降、大食らいな周辺機器が多すぎます。以前はFDDぐらいだったのですけどね。