犬に噛み付き逮捕

自分がお世話になってる盲導犬だろ・・・噛み付かなくても。

盲導犬に噛み付いた盲目の男性、逮捕
[ 2005年02月25日 10時55分 ]


[ロンドン 23日 ロイター]盲目の男性が、自分の盲導犬に噛み付き、道路で犬を蹴飛ばして警察に通報され、逮捕された。
 事件が起きたのはエジンバラの混雑したショッピングセンターの近く。デイヴィッド・トッド(34)は動物虐待と治安妨害で告発される見込みだ。
 警察の女性広報担当官は24日、虐待を受けた8歳の犬は盲導犬の慈善団体に引き渡される。
 「犬を保護した時には、目立った外傷はありませんでした」と同広報担当者。
 トッドの裁判は後日、行われる。

週末のメルボルン

いよいよ2005年F1開催ですね。レース中の給油は止めないがタイヤは交換しないという、今年のゆがんだレギュレーションはどうなのでしょう?
で、週末のメルボルンの天気ですが・・・

  • 金曜日 - くもり
  • 土曜日 - あめ
  • 日曜日 - くもり

今年の予選は、土曜の午後、日曜の朝、の2回のタイムの合算でグリッドが決まります。土曜日の雨がどう影響するかですね。
レギュレーションでレース中のタイヤ交換はできないので、昨年と比べれば当然タイヤはハードであまりグリップしないものになりますよね。土曜の雨でコース上のラバーグリップが全部落ちてしまうようなことになれば大番狂わせですね。

オーストラリアGP

以下、あくまでも個人的な予想です。
ということで、オーストラリアGPは、

のどちらかが良いところまでいくのでは? 2チームともテストも良かったですしね。テストで苦しんでるB・A・Rやウィリアムズは沈んでください。フェラーリ? 新車が出るまではお預け。
モントーヤマクラーレンメルセデス移籍後緒戦の勝利、というのはどうでしょうか?
それを見て、なぜか、初戦のオーストラリアGPの得意なクルサードが、オレが乗っていればと悔しがる^^; レッドブルは未知数ですが、クルサードが頑張っちゃったり。ここだけね^^;
大雑把ですが、現時点でのチームの力関係としては、

  1. エスト・マクラーレンメルセデス
  2. マイルドセブンルノー
  3. スクーデリア・フェラーリマールボロ
    (少し間が開いて)
  4. ラッキーストライクB・A・R Honda
  5. BMWイリアム
  6. ザウバーペトロナス
  7. レッドブル
    (少し間が開いて)
  8. パナソニックトヨタ・レーシング
  9. ジョーダン
    (少し間が開いて)
  10. ミナルディ

てな感じでは?
テストの出来を考えるとトップ3は、マクラーレンルノーフェラーリフェラーリは新車投入までちょっとダメなのでは?
B・A・R、ウィリアムズはマシンが不出来そうなのでシーズン前半は無理。特にウィリアムズはひどそう。シーズン後半は知らないが、ウィリアムズのほうが経験もあり持ち直しも早いでしょう。B・A・Rはまだまだ。去年が出来すぎ。というか、マクラーレンとウィリアムズの出来が悪かったのも大きい。
ザウバーは良いところまでいきそうですが・・・ジャックが^^;
レッドブルは去年のジャガーより良いのでは? とはいっても所詮はジャガーなので限度はある。
トヨタ、ジョーダンは、同じエンジンですし、トヨタは今年もダメでしょうから逆にしたかったのですが・・・さすがにF1未経験ドライバー2人ではきついよね。
ミナルディは定位置^^;
テストの結果はともかく、実際にレースが始まらないとわからないので、お楽しみに。

ウェーバー

調子の悪そうなウィリアムズですが、今年移籍のウェーバーが頑張っていますね。

27 02 2005
ウェーバー シドニーハーバーブリッジをF1マシンで疾走



BMWウィリアムズF1チームレースメール
2005年2月27日
シドニーにおいてBMWウィリアムズF1チームによるスペクタクルショーマーク ウェーバー ハーバーブリッジでのドライブに興奮



 シドニー(オーストラリア) 今朝、BMWウィリアムズF1チームはオーストラリアでの2005年最初のF1活動を実施した。メルボルンでのシーズン開幕を1週間後に控えた今日、オーストラリアで最も有名なシドニーハーバーブリッジがサーキットと化し、マーク ウェーバーがチームのF1マシンで走行を行なった。オペラで有名な場所に集ったファンは、BMW V10エンジンのサウンドに酔いしれた。
 ウェーバーは午前8時10分から数回にわたって橋を駆け抜けた。テレビチャンネルネットワーク10がこの模様を生中継し、観衆は大型ビデオスクリーンにおいてウェーバーのドライブを見守った。
 ウェーバー:「由緒ある橋を900馬力以上で駆け抜けるなんて信じられない気分だった。エンジンサウンドが海をわたるというのはファンタスティックだったね。みんなには感謝してもしきれないし、ボクの地元であるニューサウスウェールズによってこれをファンに見せることが可能になったんだ」
 このときはウェーバーの走行のために“コートハンガー”という愛称を持つこの橋は2時間にわたって通行止めとなった。普段は約50メートルの幅に8車線と2本の線路、1本の歩道と1本の自転車用道路が設けられている。
 シドニーハーバーブリッジは1932年3月に開通され、世界で最大(最長ではない)のスチールアーチを持つ橋として知られている。アーチの最も高い地点は海抜134メートルにも達する。橋のデッキはシドニーハーバーから49メートルの位置にある。この橋は、しばしば国際的イベントの中心とされる。2000年にはオリンピックの閉会式の際に、その映像が世界へと発信された。
 今日は誰も相手がいない状況でドライブしたウェーバー。しかし、すべての視線はメルボルンで来週の金曜日に最初のフリー走行を行なわれる2005年FIAフォーミュラワンワールドチャンピオンシップに注がれている。

プロモーションのようですが、オーストラリア市街地を走っているようです。こういうイベントって良いですよね。
ウェーバー頑張ってるね。
と、思ったのもつかの間ですが・・・・

01 03 2005
ウェーバー 速度制限を破る



 マーク・ウェーバーがスピード制限を破ったことを認めた。時速90kmの制限があると仮定して、彼を見た人は28歳のウェーバーがほぼ間違いなく数回現れたことを語った。
 ウェーバーはこう答えた。「91kmぐらいで走行したと僕は思っている。おそらく少しの区間ではスピードを超えていたね。」
 また、彼はウィリアムズチームがメルボルンでのシーズン開幕戦前によいよい常態で準備が整っただろうと語った。
 「もちろんだよ。僕らはよりうまく準備を整えた2,3チームの中の1チームだ。」 彼はポディウムを多くの人から期待されているだろうとし、シャンペンのボトルで霧を作ることを誓った。

わかりにくい日本語訳ですが、要はスピード違反で捕まったということです^^;
個人的にはウェーバーは好きになれません。オフシーズン、セカンドドライバー候補に挙がっていたピッツァニオはふさわしくないという発言や、早い段階でプレスに対して今年のクルマがダメだという発言。セカンドドライバー選択に口を出す必要もないですしそういうのはフランクも嫌いだと思います。クルマがダメだというのもフィードバックは大事ですがプレスに向けて早い段階でそんなことを言う必要はなし。チームの指揮下げてどうするの。ジャガーにいたときは気になりませんでしたが、ウィリアムズに来てから嫌な感じです。

禁煙

こんなニュースを発見

謹慎ダルビッシュ、生涯禁煙誓う


 春季キャンプ中の喫煙問題で謹慎処分中の日本ハムダルビッシュ有投手(18=東北)が、たばこからの「卒業」を誓った。球団側が掲げる「再教育」が1日、スタート。午前9時30分すぎ、高田GMが千葉・鎌ケ谷の「勇翔寮」に出向いて初面談した。高田GMによると、本人は「今後(20歳になっても)たばこはやめます」と話したという。
 この日の東北高卒業式は、母郁代さん(46)だけが出席した。面談後、寮に隣接する室内練習場で練習メニューを黙々とこなした。今回の騒動をきっかけに「首脳陣、ベテランも含めファームにいる全選手はユニホーム着用時は禁煙」の球団方針も示された。近日中に、鎌ケ谷の球場内にある喫煙ルームの閉鎖、ベンチ裏の灰皿も撤去される。[2005/3/2/08:10 紙面から]

タバコは体に悪いし、ましてはスポーツ選手なのに・・・ということを前提に言わせてもらいますが、どうしてこういうことになったのでしょうか? 法律で決められているから未成年は吸ってはダメですよ。それだけです。何で生涯禁煙なの? 20歳を超えて吸いたかったら吸えばいいんだよ。今回の問題は未成年だったからだけですよ。それとも、これをきっかけにタバコがもたらす体への影響を改めて感じたのか? なんだかうそ臭い。球団に言わされてるのか? 吸いたい人は吸えばいい。吸いたくない人は吸わなければいい。ただ、吸わない人にとって見ればタバコの煙は不快なのでそれを気にすればよいのです。
この影響だと思うが、球団が過剰に反応して2軍は禁煙だそうです。ダルビッシュが未成年なのに吸ってるから、とばっちり受けた人がいるじゃん。肩身狭いよね。未成年が吸ってても良いという雰囲気だったのかもしれないので。連帯責任ということですかね。
私は基本的にタバコはずっと吸ってません。お酒飲んだときに相手が吸っていれば吸いますがそのときだけ。大体、吸ってたときからタバコの煙が大嫌い。それと全員ではないですがタバコを吸ってる人の態度が嫌い。煙とか灰とか気を使ってほしいですよね。ですからどちらの気持ちもわかりますよ。ただ最近のヒステリックな禁煙運動はどうかと思う。もっと分煙できるようになればいいのです。ですから、お店も禁煙コーナーと喫煙コーナーをもっとわかりやすくするべきだし、店に入る前からわかるようにするべきだと思う。喫煙が体に悪いし煙だけでも体に悪いので禁煙者に対しての問題ばかりがクローズアップされますが、本来はタバコを吸う吸わないは自由です。
ついでに言わせてもらえばタバコを吸ってる人はマナーが悪すぎ。煙はもちろんですがタバコの灰とかも気にならなくなるでしょ? ポロっと落ちてもね。そういうところをもっと気を使うべきだと思いますよ。クルマから吸殻を捨てたりとか・・・なんだかね。自分はタバコを吸いたくないと思ったのはこんな連中と一緒に見られたくないと思ったことも理由の1つ。見てて頭悪そうだもん。何でそんなことも気にならなくなってしまうのかが不思議でならない。
タバコを吸うと健康を損なう恐れがありますといわれますが、それ以前にマナーを損ないます。
喫煙者は吸いたかったら気をつけましょうよ。