やっぱりパナソニックのデジカメ修理がちょっと残念な件

先月、普段利用しているレンズ、パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-Kが、突然、故障し、修理を依頼しましたが、パナソニックの修理対応がかなり残念でした。(id:popopo_2004:20130426#p1 参照)


前回も書きましたが、こういうことがあると、私の場合、情報として共有したいので価格.comに書くことが多いのです。
価格.comの方は、都度、リアルタイムに書いていましたし、返信があればそれも書いています。
あと、冗談っぽく、おかしく書いている面もあります。
本当は全然おかしい事態では無いですけどね^^;


時間がある方は読んでいただけると幸いです。


前回までの流れを簡単にまとめると。

  1. レンズが突然壊れた
    (これは残念ですが、仕方が無いことと思っています)
  2. HPに宅配修理サービスという記載があるが、電話で依頼したところ対応品でないと言われた
    (HPの記載ミスってこと?)
  3. 後でわかったことだが、電話のオペレーターの型番の聞き間違え
    (型番を復唱するとか発想が無いのか?)
  4. パナソニック本社工場横のサービス窓口に持って行くことになるが、事前に電話連絡したときに持ち込み修理しか出来ないのか再度確認したところ、そうだと言われた
    (最初の人がたまたま間違えただけで無く、別の部署にも間違えている人がいるということです)
  5. 持ち込んで故障に至るまでの経緯や故障状況を詳細に説明したところ、症状に「動かない」と書かれただけ
    (「動かない」ってコドモのお使いかよ^^; これならどんな故障も「動かない」だろ^^;)
  6. 翌日、電話があり、修理期間は1ヶ月強と留守番電話に伝言
    (連休を挟んだとしても他のカメラメーカーや家電メーカーと比較しても異常に長いと思う)
  7. HPで持ち込み修理対応品を確認してみると、宅配修理対応品であることが判明
    (一体、どっちが正しいのやら)
  8. こちらから折り返し電話をして確認したところ、持ち込み修理が出来ない件はミスだったことが判明
    (情けない^^;)

という感じです。


今回、修理完了の連絡があったので、先に書きましたE-5とレンズ一式を点検・調整に出しに行くついでに引き取りに行き、家に帰ってきて確認したところ、問題なく修理できていました。


しかし、修理依頼するまでにも色々残念なところがありましたが、今回の引き取りを振り返ってもおかしいなと思う点がいくつかありましたので書かせて頂きます。

  • 一応、お客さんなのだから、返事ぐらいしようよ^^;
    引き取りに行ったところ受付の人は電話中だったのでカウンターに修理伝票を置き、電話が終わるのを待ちつつイスに座って待っていました。
    電話が終わったので私がカウンターに近づいていくとお互い何も言わず沈黙が・・・。カウンターの上に修理伝票を置いてあったのに気が付かなかったのかもしれません。
    って、ここには修理の依頼と受け取りにしか来ないでしょ?
    業者にでも見えたのか?それ以前に、電話が終わったら「お待たせしました」ぐらい言おうよ^^;
  • 修理品の確認も無ければ修理内容の説明も無く段ボール箱のまま渡される
    修理品は段ボール箱に入っていたので、おそらく山形工場から送り返されてきた状態のままだと思いますが「あー、これですね。ありがとうございました。」と、箱のまま渡されました。
    受け取りのサインも無しです。
    サインはともかく、箱から修理品を出して確認して貰うとか、修理明細書を出して修理内容を伝えるとか、なにも無しですか。
    箱のまま、はいどうぞ!、です^^;
    これってトラブルにならないのでしょうか?
  • 修理品預かり時の付属品の記載が無い
    修理明細書を見て気になったのは、付属品に「保証書、レンズキャップX2、プロテクター、ステップアップリング」と書かれています。フジツボフードとフィルターとレンズキャップとリアキャップを付けたままで修理に出してしまったのでこれは良いのですが、こういうことって修理を受け付けた時に確認して記載しませんか?
    修理受付の時の「症状:動かない」に呆気にとられて気が付きませんでしたが、実際に修理伝票にも付属品を書く欄がありますし、本来は受け取る際に確認して、渡す時にはそれらがあるのか確認するのが普通では無いでしょうか? カメラやレンズだけで無く家電品でもそうですし、トラブルになりかねないと思うのですが。
  • 修理完了日が5/9なのに電話連絡が5/15
    修理明細書に修理完了日は5/9となっていますが、電話連絡があったのは5/15の夕方です。もちろん、修理が完了して修理窓口まで運んでくるのに時間もかかりますが、そんなに輸送に時間がかかるの? あくまでも工場での修理完了の日で、修理受付窓口で修理品の最終確認をしているのならば納得ですが、箱のまま未開封で渡されていますのでそれも無いですよね。結果的に早めに修理が完了したが、ゴールデンウィークを理由にされても、5/9に修理完了しているってことはこの日は既に連休明けで仕事してるってことですよね? 謎の空白期間^^;


等々、詳細は、価格.comの方が詳しいですが、とにかく残念です。


中身の確認や修理内容の説明も無くこのまま渡された^^;


修理明細書。完了日が5/9になっているけれど、どうして5/15に電話があったのだろう。


修理伝票。症状:動かない 付属品:無記入 ちゃんと仕事しろよ^^;


修理受付の部屋の壁にあったけど、幸之助も「サービスは商売人にとっての一つの義務とも言える」って言ってるぞ^^;


今回の修理を経験しての個人的な感想ですが、パナソニックには、良いカメラやレンズがありますし、それを作る設備も技術力もあると思いますが、この修理体制では利用していくのにちょっと不安を感じます。
結果的には付属品の欠品も無く商品も直ってきたから良いものの、パナソニックの修理対応にはかなりガッカリです。
交換レンズを含むカメラを扱うメーカーとしてはお粗末です。
この修理体制ならばコンデジだけにして欲しいレベルですが、良いカメラですし、良いレンズも沢山有るのですよね。
かなり残念です。
そもそも家電の場合でもこれはダメだと思うのですが。


担当の人が特にヒドイとしても、こんな人を受付に立たすべきでは無いです。
受付だけだから誰でも出来るとはいえ、それでも最低限やることはあると思いますよ。
どうしても、こんな人(失礼^^;)でも受付をさせたいのなら、しっかり教育するか、出来る様にマニュアルを作りましょうよ、と思います。


直接パナソニックに修理に出してここまでヒドイのならば、いっそ、カメラ店に修理に出せば、店での受付ではカメラのわかる人が対応するだろうし、もし、思う様に修理できていなくても、カメラ店経由で修理に出せば良いじゃ無いか、という意見もあるでしょう。
しかし、カメラ店など量販店経由で修理に出す場合、パナソニックで修理されずに、一部で悪名高き「日研テクノ」等で修理されてしまう可能性もありこれはこれで問題がありますので、少なくともカメラ関連の修理は絶対にメーカーに直接持ち込みたいところです。


「日研テクノ」関連スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16134326/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12222608/



とりあえず、レンズの動作を確認しましたが問題なく動きましたが、直ってきたレンズで最初に撮ったものが、修理伝票でしたが^^;
修理伝票だけを撮っても仕方が無いが、かといって夜なので撮るものも無いので、ウチのインコを撮ってみました。
室内で明るいレンズでは無いのでシャッタースピードが稼げず被写体ブレが見られますがご了承ください。
特にコザクラインコ案は動き回るのでブレやすい^^;


ワイド側 オカメインコさん


テレ側 オカメインコさん


ワイド側 コザクラインコさん体重測定


テレ側 コザクラインコさん このレンズ、テレ側で周辺減光が見られるのがちょっと残念

撮影機材