Google Readerの共有アイテムを別のサイトで表示させる時のURL

本当にどうでもいい事なんだけど、Google Readerの共有アイテムを別サイトでFeedしたくてちょっと迷ったのでメモ。

Google Readerの共有アイテムをクリックした後

右端に出てくる共有設定をさらにクリック

その後下にスクロールした時に出てくる

このURLだと思っていた訳ですよ!↓

http://www.google.com/reader/shared/ayakomuro

ところがこれだとsimplexml_load_file()で持って来れない。

むーーと思って調べてみたら

上記URLのさらに右下にAtom フィードというのがあります。そのリンクをコピー

そのリンクは

http://www.google.com/reader/public/atom/user%2F12017328217447491938%2Fstate%2Fcom.google%2Fbroadcast

こんな感じで部分部分でURLエンコードされているので成形するとこんな感じ。

http://www.google.com/reader/public/atom/user/02179916012358469091/state/com.google/broadcast

このURLをsimplexml_load_fileとかRSS Feed用のparseに渡してあげると理解してくれました。