poppins memo このページをアンテナに追加

2012年12月31日

2012下半期に読んだ本 00:59

氷菓/愚者のエンドロール/クドリャフカの順番/遠回りする雛/二人の距離の概算(米澤穂信)
ポー怪奇・探偵小説集2
僕と先輩のマジカルライフ(はやみねかおる)
きまぐれロボット(星新一)
こころ(夏目漱石)
角川ビギナーズクラシックス 古事記
きりこについて(西加奈子)
夜の朝顔(豊島ミホ)
オレンジだけが果物じゃない(ジャネット・ウィンターソン)
永遠の詩01 金子みすず
第二図書係補佐(又吉直樹)
きつねのはなし(森見登美彦)
クローズド・ノート(雫井脩介)
イニシエーション・ラブ(乾くるみ)
月と六ペンス(モーム)


上半期はこちら。下半期は19冊なので、合わせて今年は43冊でした。古典部はアニメ化効果文庫まとめ買いして再読。『〜概算』なんて上半期に単行本で読んだのに下半期に文庫で2回目…てことは42タイトルか。


CDTV見てるーすまっぷ好きー。カウコンもよかったーじゃにーず好きー。

2012年現場リスト 23:37

01/30 田中生田工藤ラジオ公開生放送
02/03 テニミュvs六角@キャナルシティ劇場(夜1階O列)
02/04 テニミュvs六角@キャナルシティ劇場(昼2階C列・夜2階D列)
02/05 テニミュvs六角@キャナルシティ劇場(昼1階サイドH列)
02/12 テニミュvs六角ライブビューイング@TJOY博多
04/29 娘コン春「ウルトラスマート」@広島ALSOKホール(昼1階21列・夜1階14列)
04/30 娘コン春「ウルトラスマート」@福岡市民会館(昼2階27列・夜1階16列)
05/18 娘コン春「ウルトラスマート」@日本武道館
06/02 テニミュ映画祭vs氷帝@TJOY博多
07/14 舞台「私の頭の中の消しゴム」@大阪シアター・ドラマシティ(昼11列)
08/04 テニミュvs立海@福岡サンパレス(昼1階12列・夜1階5列)
08/05 テニミュvs立海@福岡サンパレス(昼1階15列)
08/14 フォーゼ出演俳優トークショー@熊本グリーンランド
08/18 舞台「タンブリング!vol.3」@大阪シアターBRAVA!(昼2階J列・夜2階B列)
08/19 ハロコンライブビューイング@TJOY博多
09/07 ℃-ute「会いたい会いたい会いたいな」イベ@キャナル
09/22 娘コン秋「カラフルキャラクター」@山口周南市文化会館(昼2階32列・夜1階21列)
09/23 娘コン秋「カラフルキャラクター」@福岡市民会館(昼1階11列・夜2階27列)
10/08 スマイレージライブ秋「ちょいカワ番長」@福岡IMSホール(夜317番)
10/14 しょこコン「ギザ10べすと!!中川翔子の音返し(^ω^)」@ZeppFukuoka(2階2F列)
12/30 ℃-uteコン冬「神聖なるペンタグラム」@ZeppFukuoka(昼2階2E列・夜1階469番)


武道館の半券が見当たらない…。今年は18ヶ所29公演でした。あれ?去年(19ヶ所28公演)より結構減った気がしていたけど驚くほど変動なかった…。
9/24の田中飯窪CDイベ@タワレコにも一応行ったのですが、2人の入場時と(イベントスペースは仕切られてたので)店内モニタを少し見ただけで、握手もしなかったのでリストにはカウントせず。
あと新テニのOP(謎オペラ)を歌ってた藤澤ノリマサさんのコンサートにも行きました。ももちパレスカジュアルなオペラって感じですごい楽しかったですー!その日はエヴァQを見てから行ったのですが、一日に二度も第九を聴くとは思いませんでした笑。ハッ、第九ネタバレでしたかね…いやこれは許容範囲ですよね…?


今年は一度もどーりを見る機会がなかったな…。夏のイベントは自分で不参加を決めたのでいいのですが、宝石シリーズゲスト出演はもっと早く言ってくれれば…!まあしかたないですね。ハンサムライブビューは「桜田が出ないから行かない」人でした(12/26のドリブロ参照)次にいつどーりの演技を見られるか分からないけど、その時はまたどーり!好き!って言いたいな。


うわーもうすぐ紅白が終わってしまいます。きゃりーちゃんのモンスターモフモフ!この後もカウコンとCDTVのスマップ見るからまだまだ起きてるけど、とりあえず現場総括終わり!2012年おつかれいなー!

2012年12月23日

ホワイトチョコいちご 00:29

種リマスタBOX4見ています。いや、まだ見たいところを選って見ただけですが、ナタルの新規作画が増えていて嬉しいよー!かわいい、美しい、美しすぎて涙出てくる、くちびるぷっくりしてるかわいい。ナタルさんのことが好きすぎてもうなんか照れます。オーディオコメンタリーの発進タイトルコール興奮しました!!明日はお誕生日ですねー。リョーマも同じ日だってかなり後から知りました。けどリョーマは新テニでもまだ2学期の話だし当分12歳ですからね。まあナタルさんもとしとらないけどね!あれっなんか切ないオチに…


とりあえず1月の『SHERLOCK』放送予定をメモしておきます。第二シーズンが1/1〜3の3夜連続NHK総合BSプレミアム)、前後して第一シーズンが1/16(水)から3週連続(BSプレミアムNHK総合)。たっのしみ〜

2012年12月16日

ラベンダー 23:17

秋に出たハロチャンで、れいな桃子あやちょの3人がエヴァのコスプレをしていましたが、外の世界にはそんなに流出しなかったみたいで変に槍玉に挙げられたりしなくてよかったです笑。あやちょのマリいいなー!あやちょはどの役でも似合いそう。桃子の綾波は“ももち”を見慣れてると「えっ」と思うかもだけど、顔の涼しさから見たら確かにハローの中では桃子しかいないかなー。アスカも「れいなを差し置いて誰が?」って感じではあるけど、やっぱりれいなの個性の方が強くて「何だか変わった格好をしてるれいな」にしか見えないかも笑。00のニーナコスの方が様になってたな〜。


戸田つんの新ドラマ、メルマガにあったけど長崎でもロケしたようですね。楽しみ〜。面白そうだしショートボブいいですねー。タイトルだけ見た時は、ビブリア古書堂的な内容?と思ったけど全然違うみたい。基本的に23時以降のドラマは見ないけど、これは見ます。前回の「これは見ます」は『小田切響子の嘘』でした。


ヴァンガードCMのお姉さんってミサキさん役の声優さんだったのか!(さん×3)→ブログを見る→餃子が食べたくなる→餃子食べた!うまー→ツイッターを見る→餃子が食べたくなる

2012年12月06日

ハロプロ楽曲大賞2012 23:14

ハロプロ楽曲大賞2012投票しました。トップ絵かわいい!
一言コメント追記しました。★は、リリース時やライブでの感想へのリンクです。


▽楽曲部門(すべて2pt)


ワクテカTake a chance / モーニング娘。
クセがありまくりーなところがクセになります →
悲しき恋のメロディー / 娘。
緩急の付け方にキュンキュン来て、サビ終わりでキュイーンとなる(か、感覚で…)
普通少女A / 田中れいな・佐藤優樹・工藤遥
くどぅーの「乙女心なんて」の声がいい〜(感想はワクテカと同じ記事に)
ラララのピピピ / 道重さゆみ
キャラソンとしてすばらしいし、流れるようなメロディが心地いい →
ドットビキニ / スマイレージ
奇抜な構成と「若さじゃないのよ勇気よ」がかっこいい


▽PV部門


ピョコピョコ ウルトラ(Dance Shot Ver.)(モーニング娘。)(3pt)
分割画面でいろんな角度を楽しめて、着ぐるみ好きにはたまらないPV!→
one・two・three(Dance Shot Ver.)(モーニング娘。)(1.5pt)
衣装も背景も派手なのに、映像は何か落ち着いた風合い 間奏のフーッと息吹く所と、腕をクルクルッと上げる所が好き(他も好きです) →
THE 摩天楼ショー(Dance Shot Ver.)(モーニング娘。)(1.5pt)
伝統を感じる曲とダンス。揃った手の動きと、曲終わりの無音のカット(最後の正面カットの手前)が好き(他も好きです) →


▽推しメン部門
新垣里沙 黄緑のリストバンドして舞台観に行きましたん