poppins memo このページをアンテナに追加

2014年04月23日

福岡挨拶MC 00:23

先週末のMCメモを書けた分だけ載せておきます。昼夜は不明だし口調はニュアンスです。

譜「えりぽんはみずきのことが大好きだからー、
(へ!?何言ってんの?なえりぽんを真顔のままスルーしてw)
ほんとにえりぽんってみずきが大好きなんですよ。
普段みずきにはデレッデレなんです、皆さんの前だとキリッとしてるけど。
ステージ上でもみずきと目が合うとデレッとするから、
そういう瞬間のえりぽんを見逃さないで下さい」

譜「えりぽんと学校とかで出会ってたら絶対仲良くならなかったと思う。
性格も好みも全然違うし…
初めての…人種?」

飯「ここ福岡はヤッターマンの製作者さんの出身地ということで〜
やったーやったーやったーまん!」
(照れが見られたのでもっと思いっ切りセンターで!)
飯「ヤッターヤッターヤッターマン!(2回目)
ドロンジョ様のよう(なナイスバディ?)になれるよう頑張ります!」

飯「生田さんと私はあまり接点のない二人と言われていますが、
私の初ほっぺチューの相手ですし、大好きです」
両手を広げて近付こうとするえりぽん
飯「あ、そういうのはいいです」

佐「今日世界一アイドルの笑顔もファンの皆さんの笑顔も見られて〜」
まーちゃんアドリブがすごい上手くなってた!

道「生田は一万人に一人のアイドルとか言ってるけど全然そんなわけないから。
って突っ込めるところが生田のいい所。…さゆみの内容薄くないですか(笑)深い仲ですよ」

2014年04月22日

娘。56th 時空を超え 宇宙を超え 00:53

ときそら&ぱすぜろ、1位おめでとうございます!

D

めちゃくちゃ良い〜。EDM路線が定着している今こんな楽曲が来るなんて嬉しいな。
キラキラと抒情的なメロディに、鈴が鳴り鐘が響くような歌声が心地いい。
事前にチェックせず先週末のコンサートで初めて聴いたんですが、音が全身を透り抜けていって劇場中に広がり包み込まれる感じ、凄かったです。

これまでにない世界観の楽曲ですね。17年目でもまだ「これまでにない」と驚かせてくれるモーニング娘。さん!
ツンクボーイの歌詞って、地球規模の平和を歌っていても必ず地に足の着いた日常風景の存在を感じられるけど、この曲はずっと星空をふわふわ揺蕩っているイメージ(って書いてて気づいたけど、MVは裸足でしっかり踏みしめてましたね…)
時空(とき)・宇宙(そら)なんて、以前どこかで「つんくの歌詞はガンダムSEED的世界観」とか言われてたのを思い出しました、この曲はそうでもないと思うけど笑。

ダンスも洗練されていて、MVも綺麗。道重さゆみさま女神さま。衣装もいいしほんとにこの曲大好き!

一昨日のMJパスゼロ→123→時空宇宙(フル!)の3曲披露なんて豪華だった〜。
NHKは、こないだの55スペシャルも良かったですね。4時間たっぷりシングル55曲の16年間の番組映像を大放出とか、感激でした!新規収録のメドレーも、愛の軍団や摩天楼ショーが入ってて嬉しかった!
今度のMステで歌うのはPass0の方みたいですが、十数年ぶりのCMタイアップですし当然かー。
Pass0はCMから想像してなかった曲調でびっくりしました。うぐいすが!ないている!(ゆかにゃんじゃなく)

D