環境をととのえる

ポレポレカフェの余韻も引きずりながら
新しい1週間のはじまりです。
朝礼や活動時には、カフェの話がよくでました。
今回スタッフとして働いたかただけでなく、
お客さんとして来た利用者も
「今度はぜひ自分もやりたい」と!!うれしい言葉がでてきました。


また、今回カフェ終わりということもあり、
室内をがらりと模様替えしました。
できるだけ、使う物をひとまとめに、
整理整頓して、みんなが使いやすく、すごしやすいように。
まだ、捨てきれないものも置いてありますが
数日中にキレイになりますので。
次のカフェは、夜逃げのように片付けをしなくても
きっと大丈夫だと思ってます・・・。
スタッフ!ひとまかせにしないで、がんばれ!整理整頓!



さてさて。
今日のお弁当製造で、久しぶりにみんなと一緒にもりつけをしました。
久しぶりに入ることでいろんなことが見えてきます。
てきぱきと休まずに動けるかたもいれば、
次の仕事までじっと待っている人もいます。
「お仕事」という位置づけからすれば
次の指示を仰いだりするスキルが必要かとは思います。


でも、何かもっと自発的にできるのでは・・・。
言わなくても、言われなくても、見て動ける工夫ができそうな気がしました。まだ私にも断片的に、片鱗しかアイデアがありません。


みんなの力を引き出す工夫。環境づくり。
我々スタッフに求められていることだなあと感じました。
川上