Hatena::ブログ(Diary)

ぽれぽれKyonta日記*

March 29(Tue), 2005 犬にやさしいリフォーム??

poreporekyonta2005-03-29

昨夜もリフォーム話だったので今夜も。

リフォームするにあたって こだわったモノのひとつに 犬との生活。

[]犬のトイレ

物ぐさな飼い主なのでクッキーには散歩は時間はバラバラ・・・

雨のヒドイときは彼女も踏ん張って嫌がるので

できたらパスしたいので・・・家でもトイレできるように躾けた。

 ちなみにしたら・・・おやつを要求にペロペロ舐めにくる。

時々さあ〜散歩行くよ〜のときにもしていくことがあり、ガクッとくる


でもコーギー飼いの方なら分かると思うけど、

胴長のコーギーはトイレはどうしても大きいので 

その場所確保・・・洗面所の下に設置、横にトイレマット入れ、

シャレでトイレットペーパーホルダーも付けちゃった。

犬のトイレも一般のだと浸みてきたり面倒だったりするので、

思い切ってプラスチックの楕円の寛ぐ様のハウスをトイレにしてみたらgood!


そして胴長の彼女の足を外から帰ってドロを洗いやすい様に平たいシンクに洗面台にした。

どっかの施行例で実験用のもの・・・ってことで探したけど なかなか分からず・・

実は病院用〜が正解だった。

TOTO陶器のでサイズ70x40x深さ20cmオマケにかなりお安い

最近はよくカントリーキッチンにも使うみたい。

色々私のわるさのヘタの横好き工芸にも便利デス

画像はリフォーム屋さんの宣伝に使われてるものデス

広角レンズで撮ってるのでさらに顔デカイ!クッキー


一応・・・唯一彼女に躾け成功で良い子なのは、帰宅したら玄関で必ず待てーは出来ること

色々私が準備後 抱っこして14kgでも軽々と洗面所へ〜となっている。


f:id:poreporekyonta:20050324145815:image                             

[]家の中のドックラン?

 

というのは冗談だけど・・・10cm低くして窓際に小さな土間をつくった。

ベランダが狭いので視的空間を広く見せたかったのと、

犬が少々遊んでも下の階に響かないように・・・と思った。

確かに太鼓状じゃないので大丈夫そう。

1段低いので腰掛けてブラッシングもしやすい。

犬小屋も隅の穴倉+改良ハウス。ペンチでハウスを切って改造。

訪問客は皆さん1番いいとこにあるね〜とおっしゃるのだが・・・

彼女にはハウスは入れば何か美味しいもの貰える・・・

の法則しかなく眠るのは好き勝手なとこ

パパジィのベットの下だったり、私の布団の上・・・あ〜あ〜である。

犬には入れない部屋がひとつは欲しくて・・・

土間の横の和室を少し高く設置60cm

ん・ん〜でも 彼女にとってはオチャノコサイサイでジャンプ!

トホホなのでした

ベッカム君は上がりたくても上がれましぇ〜ん^^;

たいてい ズリっと登れない