Hatena::ブログ(Diary)

ぽれぽれKyonta日記*

June 04(Sat), 2005

君は何を思うのか・・・?

[]チルチンびと♪

今日は気温も上がって窓からのそよそよ風が嬉しかったです。

クッキーも玄関の土間の御影石にひんやりゴロゴロ・・・お出掛けしたパパジィでも待ってるつもり?

我が家を3月に取材してくださった風土社の季刊誌”チルチンびと”夏号33号が出版されました〜♪

驚いたことに表紙に使ってもらってます!感激\(◎o◎)/!

f:id:poreporekyonta:20050604001734:image

もう2年前の半分手作りのリフォームも毎日の暮らしでそんなことも忘れそうですが、改めて本に載せてもらって 我が家を大事にしたいなぁ・・・と思いました。

犬友さんから我が家のことをporepore和Cafeとニックネームをつけて貰っちゃて、「遊びにいきた〜い」と声をかけて貰えて嬉しいことだなぁ・・・と思います。

  • 興味のある方は書店にて\980デス・・・もれなく緊張のあまり引きつり笑顔の私が(^^ゞ
  • あれ?工期が2年前なのに1年前になってます・・・工務店さん間違えたな〜。

古きを愉しむが今回テーマのようで・・・DIY内容では古色をつくる・・・ベンガラや柿渋の塗り方の材料や手順の記事もあります。

我が家にもちょっぴりベンガラ塗りに挑戦した柱が2本あります。他は柿渋で仕上げましたがなかなか面白かったですよ。

後は我が家の建具を調達した古い建具屋さんも紹介されています。

本の内容は建築のことだけじゃないので面白い本です。

なんしか”住まいは生き方地球生活マガジン♪”ですから〜

チルチンびと・・・というのはアメリカのアリゾナ州ナバホ族の地名。チルチンは夏の喉の渇きを癒す飲用とする植物をいい、「び」は接続詞「と」は水を意味する。母なる大地の恵みである「チルチン」とそれを育ててくれる父なる天の恵み「水」をつなげたこの地名はこの先住民族の、ゆるがぬ暮らしぶりを語ってやまない

パラパラと読んでたらチルチンびとさんから6月20日に暮らしの知恵・・”ナナムイびと”という本が創刊されるようです。

オーガニックレシピとか石けんのこととか大切なココロのよろこぶ、丁寧な暮らしが内容のよう〜

なんだか私好みかも・・・・楽しみです。

風土社http://www.fudosha.com/

inugaoinugao 2005/06/04 09:01 チルチンびと、出たのですね〜。今日早速書店に行きます♪
“CONFORT”という建築雑誌の別冊で、“左官”特集が出ているようです。(会社内の新しい蔵書?から発見)漆喰などの天然素材が、建築材料としてますます見直されているんですね。poreporekyontaさんのお宅も、暖かい“木”と“土”のお宅。手作りでリフォームされていた頃が思い出されます…。

波留ママ波留ママ 2005/06/05 10:19 凄いですね〜!表紙となって発売されたのですね、感動です。
何だか、とっても温もりと風情があるステキなお家なのですね〜、是非近かったらお邪魔させて頂きたかったです。
秋田のあたりでも、手に入るのかな、本屋さんでチェックしてみます。

それから、器♪すてき〜〜〜(^.^)
是非、お料理をのせたお写真も楽しみにしてます♪
ぽれぽれkyontaさんの色んな才能に、ただただ関心してしまいます。
同じ女性として生まれながらも、こうも違うものなのかと、つい自分が情けなくなってしまいます^_^;

poreporekyontaporeporekyonta 2005/06/05 12:12 @ inugaoさん^^こんにちは。本買ってくらはるん〜(^_-)-☆
リフォームのせつは、チェリパパと一緒にマスキングテープ貼り、板のサンダーがけやら壁の左官も助けにきてくださったことも・・・ドウモアリガトウゴザイマシタ。

@波留ママさん^^どうもありがとうございます。写真家の捉え方で150%の雰囲気UPで写してもらえて喜んでます(*^。^*)
ホント秋田がもっとお隣ぐらいの県ぐらいならなら〜写真のことやガーデニング&コーギー話にお茶しにきてくださ〜い仲間に絶対なってますね^^波留ママさんとなら(^^♪でもいつかお逢いしたいデス。 才能〜なんてないですよ。ホントぶきっちょなんだけど手で何かしてると夢中になれるのが快感でも気が多いのが難点(><)

かのんママかのんママ 2005/06/07 01:01 先日のオフ会でお昼をご一緒させて頂き、かのんにおやつを頂戴し、有り難うございましたm(__)オフ会レポにかのんの名前まで出して下さり感激するもお礼が遅くなりました。いくら何でもporepore過ぎ・・(^^;)
あの時本当はもっとお話もしたかったんですが、ハイパーかのんを連れていればそれも叶わず。で、時々こちらの日記を覗きにきておりました♪第一印象通りの素敵な方だな〜とほれぼれ(*^^*)
昨日『チルチンびと』を購入!私の弟夫婦は建築士で私も建築にはちょい憧れが・・☆
kyontaさんのお宅はお人柄同様ゆったりとした時間が流れていそうな素敵な空間でした。・・一言それを申し上げたくて初カキコしましたが・・長くなりました。失礼!
又、機会があればかのんにもサッカーを教えてやって下さいませ♪

poreporekyontaporeporekyonta 2005/06/07 02:19 かのんママさん^^ようこそ〜こんにちは。初カキコ&本を買ってくださったのですか〜!どうもありがとうございます!!!
大オフ会では私も116匹のコギに舞い上がっていてすっかりランチタイムご一緒した方々の写真も全然撮らずで(笑)
私こそカノンちゃんファミリー素敵なご夫婦^^って思ってました。
ぜひぜひ プティちゃん・マリンちゃん・カノンちゃんで我が家でお茶会に遊びにきてください(^^♪でも本のときみたいな掃除はもう出来ましぇん。徹夜でした〜(爆)

sio-siosio-sio 2005/06/07 11:19 私も昨日購入!素敵なお宅ですね〜。(うっとり)
kyontaさん&お父様の笑顔もとても素敵。
壁も柱も障子も床も玄関のたたきも、すべてが呼吸しているという感じ。「家は生きている」ですね。
それに85m2のゆったりスペース、羨ましいなぁ。

poreporekyontaporeporekyonta 2005/06/07 12:19 きゃぁ〜しおさんまで^^嬉しい〜♪呼吸〜ありがたい表現。どうもありがとうございます!でもあのひきつりの微笑みは ちと恥ずかしい・・・(笑)
無駄に玄関の間が広いので(=部屋数がない)兄家族が帰省のおりは玄関の間が私の寝床だったりします(爆)

okayu3okayu3 2005/06/09 22:26 こんばんは!今日、我が家に『チルチンびと』が届きました。どうもありがとうございました。そのことについて少し書いて見たので、ここのページも紹介させて戴きました。めっっっちゃ素敵に写ってますねぇ。嬉しいです!