Hatena::ブログ(Diary)

ぽろ家新居ができるまで。

2100-01-01 ようこそ

ようこそ、ぽろ家おうちブログへ。

これは、ぽろ家の新居が建つまでを綴ったブログです。

主に、着工からのことが書かれています。

みなさまのお役に立てば幸いです。

管理人 じゅんぽろりん

2008-03-11 うささん

我が家に新しい住人がやってきました!

その名も、うささん!(←勝手に命名)

f:id:poro-newhouse:20080311114834j:image

玄関でみなさんをお迎えしまーす♪

f:id:poro-newhouse:20080311114906j:image

じゅん2じゅん2 2008/03/15 23:49 ムキャーーカワイイ!!!

JぽJぽ 2008/03/17 23:03 じゅんさまー♡
うささん、とっても良いですわ♪どうもありがとう!

2008-02-08 リビングがこれで完成

今日、リビングの西側の窓に、シェードがつきました。

今まではこれ↓

f:id:poro-newhouse:20080207191600j:image

ガラス窓がむき出しで、見た目寒々しいし、落ち着かない感じだったのですが、

こうなりました!

f:id:poro-newhouse:20080208230906j:image

ダブルシェードで、下には南側の窓と同じレースのシェードがついています。

f:id:poro-newhouse:20080214171217j:image


ようやく部屋らしくなりました。

気のせいか、部屋が以前より暖かいような。

やはり、暖気が窓から逃げないからかな?


写真左のシェードの柄に合うものを、考えていたのですが、

表参道店のお姉さんとあれやこれやと相談して、これに決めました。

Laura Ashleyの、オーニングストライプ ラズベリー/リッケンです。


写真左側のシェードの生地に入っている色と、配色が近いものを探しました。

赤はまったく同じ色がなかったので、一番近いものを選びました。


写真左のシェードの赤は「パプリカ」。右のシェードの赤は「ラズペリー」。

ローラアシュレイの生地でパプリカを使ったものは、あれ以外にないみたいで。

違うブランドの生地も考えたんだけど、質感とかをあわせようと思ったら

やっぱりローラアシュレイが手っ取り早く、結局こうなりました。



余談ですが、生地は1月のウインターセールで、半額でゲット!しました♪

ローラアシュレイのセールでは、端布が半額で出るんですよ。

でも、そもそも自分が欲しい柄が出るとは限らないし、

私が行ったのは初日とはいえ、夕方だったので、

まぁ絶対無いだろうと思いつつ、ダメもとで見に行ってみたら!!

あるぅ〜!

しかもうちの窓のサイズには十分、余りで何か作れるくらい!

これはもうゲットするしかない!神さまのお導きだわぁ〜と、即買いでした♡♡

レジに並んだら、なんと、この柄を相談した表参道店にいたお姉さんが!

聞いたら、いろんな店舗を回ってるんだって。へー、本社系の人なんだ。

いい人に相談したもんでした。




ということで、ちょっと赤が強いかなぁという気も最初はしたけど、もう慣れました。

私は気に入っていますが、すっかり女子部屋になってしまったので、たかぽろには可愛そうだったかな・・・。

すずきすずき 2008/02/15 20:18 お久です。白系に映える色合いが素敵だと思います。男子の目から見てもグッドですよ!

シオンシオン 2008/02/15 21:38 更新してたのですね。。
まったくノーチェックでした。。。

たかぽろたかぽろ 2008/02/16 22:12 すずきさん、ありがとうございます。僕が言うよりも、説得力があると思います。
シオンさん、実はこっそりやってました。妻がですが・・・

JぽJぽ 2008/02/16 23:25 すずきさん、シオンさん、いつもありがとうございます〜♪
半年点検、よろしくお願いします。
シオンさんもお忙しくなければご一緒にどうぞ〜。

2008-02-06 軽く誤算?

ぽろ家初めての冬越えです。

いったいココは長野か?新潟か?いえ、ここは首都圏です!

f:id:poro-newhouse:20080207072524j:image

2月に入っての雪続きで、わかったことが!!

雪かきをしないと、この家は洗濯物が干せない!!!

f:id:poro-newhouse:20080207072327j:image

家の前の道路の雪かきと、2日おき?くらいでのルーフバルコニの雪かきで、

ずんぽろは過去にまれにみる、鼻風邪に襲われ、やーもうたいへんでしたよ。

息できなくて寝れないんだもん。参りました。

はい、これが軽く誤算だったことでした。



誤算ついでに、これも↓軽く誤算。

f:id:poro-newhouse:20080207191644j:image



新婚の時から持っているタンスが、ぴったりはまるように設計してもらったのですが、

ドアの取ってが引っかかって、引き出しが開かない!!!オーノー!!

ドアを開ければもちろん開くんですけどね。



家具に合わせて設計する予定の方、どうぞお気をつけて!!

2007-08-23 鳥さんたち

我が家の鳥さんたちです。

ルーフバルコニのカワセミさん。

はじめは、小学校の水飲み場についてるような、ふつぅ〜の蛇口がついていました。

「ほぇぇ〜?ここまでいろいろ頑張って、ルーフバルコニだけこれ????」と、ワガママ噴出。現場監督さんに即カタログを渡し、つけかえてもらっちゃいました。

f:id:poro-newhouse:20080108140822j:image



寝室カーテンホルダーの鳥さん。ベルメゾンからやってきました。

もう一方の鳥さんは、本棚と干渉してしまったのですが、現場監督さんが見事に解決してくれました!さすが!

ちなみに、写真に見えているレースのカーテンもベルメゾン。

f:id:poro-newhouse:20080108141137j:image

Connection: close