portal18の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年12月15日 火曜日 いろいろな「おわり」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

そういえば、かなり前に、id:fnsmasao2010 さんがこんな投稿をしていました。

とある辞典で引いてみた結果(文を一部変えています)

終わり(おわり)→終わること

終わる(おわる)→物事おしまいになる

おしまい→終わり

終わりは結局終わりかwww

さて、あなたなら何と表現しますか?

ENDの矛盾

(NHK Eテレの「デザインあ」に辞書の矛盾をネタにした表現があったな...。)

そこで、「自分辞書にはなんて書いてあるんだろう」と思った自分は、手元にある国語辞書をたくさん引きずり出してきました(笑)

辞書は順不同ですが、広辞苑以外の中型大型辞典は下のほうにまとめています。

同じメーカー辞書でも、辞書によって違いが出ます。

そういえば、「みぎ」をひくと辞書個性が出やすいようです。みなさんが持っている辞書では、「みぎ」はなんて書いてありますか。

まず、もっともベーシックな「広辞苑 第六版」(岩波書店) から

広辞苑

おわり

事が終わること。すえ。はて。しまい。

広辞苑 第六版
おわる

(時間的に、あるいは空間的に)続いていた物事しまいになる。完結する。終了する。限りとなる。はてる。

広辞苑 第六版

類義語が多い!

おしまい

しま

ものごとの最後。すえ。はて。おわり。また、おわること。やめること。

広辞苑 第六版

明鏡国語辞典

つづいて、電子辞書での採用例が多い「明鏡国語辞典 第二版」(大修館書店) から

おわり

続いていた物事がそこでおしまいになること。また、おしまいになるところ。しまい。最後

明鏡国語辞典
おわる

続いていた物事がそこでおしまいになる。終わりになる。

明鏡国語辞典
おしまい

しまい」の美化語。おわり。

明鏡国語辞典

使い方の分かる類語例解辞典

類語辞典からもひっぱってみました。 (類語辞典だけあって、一番いい結果が出そう...。)

「使い方の分かる類語例解辞典」(小学館) です。

おわり

続いている物事の、そこより先がなくなること。また、その部分。

使い方の分かる類語例解辞典
おわる

行われていたこと、続いていたことが完了する。

使い方の分かる類語例解辞典
おしまい

継続中の物事がそこでとぎれてしまうこと。

使い方の分かる類語例解辞典

「とぎれてしまう」...。

ポケットプログレッシブ国語辞典

ポケットプログレッシブ国語辞典」(小学館) は持ち運びに便利な超小型の国語辞典です。国語辞典にしてはめずらしい横書きです。

おわり

済むこと。しまい。

ポケットプログレッシブ国語辞典
おわる

しまいになる。

ポケットプログレッシブ国語辞典
おしまい

仕舞(しま)い」の丁寧語。終わり。

ポケットプログレッシブ国語辞典

新明解国語辞典

新明解国語辞典」(三省堂) は個性が大きい国語辞典なので、これまたいい結果がでそうです。

ほとんどの人は、この辞書ではないのでしょうか。

おわり

連続している物事の、もうこれから先(はすること)が無いという状態(部分)。

新明解国語辞典
おわる

連続していた物事が、もうこれから先は(することが)無いという状態になる。

新明解国語辞典
おしまい

しまい」の丁寧語

今までしてきたことが、そこで終りになること。

新明解国語辞典

福武国語辞典

つづいて、「福武国語辞典」(福武書店) です。「福武書店」は「ベネッセコーポレーション」の前の名前です。

おわり

続いている物事の、それ以上先がないこと。その最後の部分。しまい。末。はて。また、人の一生の最後

福武国語辞典
おわる

続いていた物事しまいになる。

福武国語辞典
おしまい

しまい」の丁寧語。終わり。

福武国語辞典

デイリーコンサイス国語辞典

デイリーコンサイス国語辞典」(三省堂) です。超小型です。

おわり

この見出しはありましたが、定義はありませんでした。

おわる

しまいになる.

デイリーコンサイス国語辞典
おしまい

おわり.

デイリーコンサイス国語辞典

ベネッセ 表現読解国語辞典

つぎは、「ベネッセ 表現読解国語辞典」(ベネッセコーポレーション) 、高校生向けの国語辞典です。

おわり

続いている物事やある期間の最後に近い部分。

ベネッセ 表現読解国語辞典

この辞書個性が強いです。

おわる

継続・反復していた事態がなくなる。

ベネッセ 表現読解国語辞典
おしまい

この見出しはありませんでした。

もじぴったん辞書

13万語ものデータが収録されています。制約上、定義部分には9文字×2行しか入らないようです。

おわり

終わること。最後

ことばのパズル もじぴったんWii
おわる

続いている物事を、やめる。

ことばのパズル もじぴったんWii
おしまい

おわり。

ことばのパズル もじぴったんWii

Wiktionary

Wiktionary」(ウィキメディア財団) は、利用者自由編集できる、オープン辞書です。Wikipedia姉妹プロジェクトです。

おわり

おわること。また、そのときに到達する地点または時点

https://ja.wiktionary.org/w/index.php?title=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%8A&oldid=792037
おわる

限界に達する。すえに至る。

https://ja.wiktionary.org/w/index.php?title=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%8B&oldid=642512
おしまい

ウィクショナリーには現在この名前の項目はありません。

https://ja.wiktionary.org/w/index.php?title=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84&action=edit&redlink=1

デジタル大辞泉

デジタル大辞泉」(小学館) です。

デジタル」と名乗っているだけあり、書籍版ではできないことがいろいろおこなわれています。

おわり

物事が終わること。また、終わろうとするところ。最後しまい。果て。

デジタル大辞泉
おわる

続いていた物事が、そこでなくなる。しまいになる。済む。

デジタル大辞泉
おしまい

仕舞い」の美化語

終わること。

デジタル大辞泉

スーパー大辞林

おしまいは、「スーパー大辞林」(三省堂) です。「大辞林」の電子版です。

おわり

終わること。また,物事最後。すえ。

スーパー大辞林
おわる

物事や動作が最後の段階まで行きついて,それ以上続かなくなる。しまいになる。終了する。

スーパー大辞林
おしまい

終わること。済むこと。

スーパー大辞林