portal18の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年12月31日 土曜日 うごキャラについていろいろ

ワールドうごメモギャラリーでうごメモシアターの作品を見る

| 22:27 | ワールドうごメモギャラリーでうごメモシアターの作品を見るを含むブックマーク ワールドうごメモギャラリーでうごメモシアターの作品を見るのブックマークコメント

うごメモシアターのサービスが終了してもう3年。

「うごキャラクラブをはじめてよかったこと。」の記事でたびたびでてきたうごメモシアターの作品は、ワールドうごメモギャラリーで見ることができます。

早速見てみましょう。

※うごメモはてながサービスを終了したため、うごメモID・パスワードを確認することはできません。ニンテンドーDSiをご用意ください。

※はてなIDからうごメモIDを確認することもできません。うごメモIDをおしえてもらってください。

なお、こちらの方針は、「ID:portal18さんのうごメモ作品を見たい」というコメントが多ければ、うごメモIDを公開する予定ですが、そうでなければ非公開のままとさせていただきます。

ニンテンドーDSi側の操作

  1. 「うごくメモ帳」を起動します。
  2. Lボタン (左利きならRボタン) を押して、「うごメモシアター」を選択します。
    • 利用規約が表示されたら、「同意する」を選択します。(サービスが終了したため、利用規約といえる利用規約は表示されない)
  3. 「作品のひきつぎ」を選択します。
  4. 「うごメモID」と「パスワード」をメモします。
    • 「うごメモID」は他の人におしえることで、IDを知った人が作品をえつらんしたり、子作品をつくったりできるようになります。
    • 「パスワード」は他の人に知られないような場所に保管してください。他の人におしえるのもおやめください。パスワードが知られてしまうと、本人とみなされて制作者ロックの解除や作品の削除ができてしまいます。おしえるのは「うごメモID」だけにしましょう。
  5. 「もどる」を何回か選択して、うごメモシアターを終了します。

ニンテンドー3DS側の操作

  1. 「うごくメモ帳 3D」を起動します。
  2. 十字ボタンの右 (左利きならAボタン) を押して、「ワールドうごメモギャラリー」を選択します。
    • 一度も「ワールドうごメモギャラリー」に接続したことがない場合は、30日チケットの有効期間が開始しますのでご注意ください。(1回でも接続したことがある場合は無関係)
  3. 「DSiシアターライブラリー」を選択します。
  4. 自分の作品を見る場合は「自分の投稿作品」を、ほかの人の作品を見る場合は「ほかの作者の投稿作品」を選択します。
  5. 自分の作品を見る場合は、うごメモIDとパスワードを入力、ほかの作者の作品を見る場合は、見たい人のうごメモIDを入力します。
    • うごメモIDは (大文字しかないのに) 大文字と小文字が区別されます。ほんとひどい。
    • うごメモIDとパスワードは保存されません。毎回入力してください。
  6. 見たい作品を選択します。

これでDSi時代のうごメモ作品を見ることができるようになります。

画像つきの手順は、のちほどあらためて投稿いたします。

fnsmasao2010fnsmasao2010 2017/01/01 18:03 先行的なコメントとしてですが、
うごキャラクラブのコンテンツの縮小を進めた理由の一つとして「関連グループの全面見直し」があります。

詳しくはお知らせ記事の通りですが、軽く説明すると、かつてのTV UgoCharaやメモリンの部屋などにおける、うごキャラクラブ諸規定の適用扱いを解消するためのものです。

各グループの再活性化も検討しましたが、ほとんどは管理権限の都合上動かせないことから断念(続けるとすれば別グループを立てないといけないが、需要や人手等の問題からこれも見送り)。
グループの継続運用を予定していた「うそキャラクラブ」(g:usochara)も、グループ運用方針が曖昧になったことや需要面から、閉鎖に至りました。

…つまり、過去に立てられて今は使われなくなったものを、(少々乱暴に言えば)お掃除したものです。

portal18portal18 2017/01/03 11:10 id:fnsmasao2010 さん
なるほどです。
はてなグループは過疎化していますし、関連グループを縮小させる判断はまちがっていないとはおもいます。

関連グループの全面見直しをしても、関連グループのうごキャラクラブ諸規定の適用扱いを解消をしても、お掃除してもいいですし、クラブ主催による大規模なイベントの開催を当面の間見合わせるのも、外部サービスとの連携を縮小するのもいいのです。

しかし、本グループを「うごキャラに関する総合的な情報提供の場」に運営方針を変えてしまったら、もう日記も掲示板もいらなくなってしまいますし、極端にいえば「そこまでしてはてなグループを選択する必要はない」とさえ感じてしまいます。

はてなグループはスマートフォンの普及についていけなかったことがきっかけで、(うごキャラクラブなどにかぎらず) 既存ユーザーもどんどんはなれていってしまいましたし、そもそも上記の運営方針に転換してしまったら、如何にでもグループウェア (はてなグループにかぎらず) を使用する理由はなくなるとおもいます。

うごキャラクラブを始めた人が言うのもあれですが、運営方針を変えたいなら、グループウェアはあきらめて Wikiもしくはホームページサービスに移動したらいかがでしょうか。

portal18portal18 2017/01/03 11:20 なお、fmugochara グループは、停止したあと、こちらに管理者が変更されることが決定しています。(引っ越しなどいろいろありまだ管理者の変更はされていませんが)

portal18portal18 2018/01/08 12:35 あけましておめでとうございます。
この「バナナはいくつ?」の公開から1年たちましたので、答えを公開します。

記事中にもありますとおり、
いきなりですが、年末なのにもかかわらず、メタボンがそこにあったバナナをたいらげてしまったようです。
さて、そのときバナナはいくつあったのでしょうか。
1.1本
2.22本
3.392本
4.877本
という問題でした。

実はこれには答えがありまして、答えは4の877本になります。
メタボンはなんでもいいので少しでも多くの食べものを食べたいので、もともと食べものは多めに買っているんです(笑)

ただし...
1.1本 → 正解です。 (現実的に考えればそんなに多くのバナナが置いてあるはずがないので)
2.22本 → 正解です。 (8+7+7=22 なので)
3.392本 → 正解です。 (8×7×7=392 なので)
4.877本 → 正解です。 (上記解説の理由のほかに「877」が「バナナ」の語呂合わせなので)

portal18portal18 2018/01/08 12:43 (じゃんけんのチョキについては投稿予定の記事を書きあげてからかな...。もうしばしお待ちください。)

fnsmasao2010fnsmasao2010 2018/01/10 18:31 (「総合的な情報提供の場」という方針は見直そうかと。整理もほぼ完了し、また活性化させていきたいので…)

fnsmasao2010fnsmasao2010 2018/02/06 15:58 ・・・結論のところ、確かにはてなグループにこだわり過ぎる必要はないわけで、
そもそもうごキャラの知名度が低くなってるので、広める場としてはTwitterなどの方が適してるように思います。

ただ・・・
公式のコンテンツとして、様々な規定が置かれた、
安定した総合拠点として、クラブはあるべきと考えます。
それに、今後「うごキャラ委員会」として、総合的なキャラクターの管理を行う組織もできますし…

それにはてなグループはシステム的にも、管理がやりやすいです。

(途中で文が断絶したため繋がりがわるくなっています)

fnsmasao2010fnsmasao2010 2018/06/18 20:12 ↑のコメントは、今読まれても、あんまり現状を反映してません…

現状は、新しい体制を立ち上げる準備をしていますので。
あまり「クラブ」にこだわらない形で・・・そして、管理の行き届く形で多方面へ拡大していけたらと思っています。
過去のような賑わいを取り戻すのは確かに難しいと思いますが…新しい方向性を見つけてみたい。

・・・そんな感じです。言えるのはそれくらい。一歩ずつ進んでいます。