Hatena::ブログ(Diary)

反戦と生活のための表現解放行動 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007.07.23 戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」!動画付き! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:posada:20070722230719j:image

今日7月22日)は幸い雨も降らず、「ただのデモ」、ばっちりできました!

だいたい50人前後でデモ隊が推移し、飛び入りの人は僕が後ろで数えた感じでは10名くらいいたのではないかと思います。

やはり、一緒にデモしよう、と直接声をかけて誘うとと入ってくれる人が結構いるなぁという印象です。そういうところから新しい出会いがあるいうのは、街頭の効用であるし、いいなぁと思う。

f:id:posada:20070722230040j:image

三条通りを進むデモ隊。「敗北を実感に」のプラカードは良かったなぁ、、、

写真にはあまり移っていないけどけったいな格好をした人が多くいたせいか、集会の時から何の集団ですか?とよく訪ねられた。

f:id:posada:20070722230743j:image

今回のサウンドシステムシンプルなものだったけど、すげー音は鳴るものだった。実はこれは中学三年の時に小遣いをはたいて買って、ここ五年間以上一度も使用していなかったアンプなんだけど、数年ぶりにコネクターがつながれたと思ったらデモだったとは、という感じですね。趣深い。

f:id:posada:20070722230759j:image

河原町を南下するデモの群れ。音を出すし、整った集まりではないから、顔をしかめる人も多いけど、それ以上に「なにあれ?」みたいな感じで受けている人も多く、また参加してくれた人がいるのはなによりうれしいす。

デモ終了後は三条河川敷で握ってきたおむすびとその場で集めたカンパで簡単なおしゃべり交流会。もしかしてまだ続いているかも、、、

デモをしていたり、交流会をしていると日本を訪れている外国人に話しかけられるけど、ほんと安倍政権って人気ないな、と思う。…今日は疲れた。他の人、感想補足宜しくお願します、、、

個人的な感想:デモって、やる前はいつも意義を感じるところと、楽しみなところがある反面、しんどいなとか、めんどくさいなとか、緊張してたりする関係でも思うんだけど、やったらやったで、やって良かったな、といつも思う。みんなはどうなんだろう?今日は、始めてきた人とも結構話ができて、その人たちがすげーおもしろかった、と言ってくれたのもまた、良かった。(成瀬 Naruse)

D

bbbbbb 2007/07/23 02:50 どうも。初めて参加さしてもらったものです。
ブログに写真をちょこっといじって載せたので見てね
二枚だけですが・・・

http://bbbombers.exblog.jp/

草加耕助草加耕助 2007/07/23 04:36 本日はお世話になりました。
未だに向こうから恫喝してくる公安がいたのには驚きました。初老の公安でしたが、まったく化石のような人です。頭の中が、大昔の「過激派」を相手していた時代で止まっているのでしょう。「変わる運動、変わらぬ公安」って感じです。
規制していた警官も、ごく普通の人は3分の1くらい。特に新米っぽい若い警官らは公安刑事に煽られてデモ隊の横にへばりつきながら、「交通の邪魔だ!」とマイクで罵倒し続けていた。
んなもん、デモしたら「交通の邪魔」になるのは当たり前なのであって、それをずっとへばりつきながら、要所要所で「デモ隊の存在は邪魔で迷惑だ」と、通行人が敵意をもつように宣伝するというやり方がいやらしい。
デモに限らず、ビラ巻きも宣伝カーも街頭演説も、ありとあらゆる表現活動は全部が「邪魔」になる。だから黙って何も言わず何もせずにじっとしとれと言うのか。中立の立場からデモ隊の表現活動を守って、周囲との調節をはかるのが警察の役目ではないのか。だからこそ事前にデモ申請を出させているのではないのか。申請を出すのは、妨害活動をさせるためではない!そういうことは非番の日に自分の責任でやりなさい。少なくとも制服着て給料もらってすることではない。
YouTubeにアップしましたんで、よろしければブログなどに貼ってください。「はてな」にも貼れたと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=nH4g-gexLDI

成瀬成瀬 2007/07/23 11:12 おつかれさまですー。bbbさん、リンク貼らしてもらっていいすか?(と聞きつつもう貼っている)
草加さん、youtube動画ありがとうございました。さっそく貼り付けてみましたです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/posada/20070723