Hatena::ブログ(Diary)

反戦と生活のための表現解放行動 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008.11.02 ツアー弾圧抗議行動報告

街頭抗議行動

| 街頭抗議行動を含むブックマーク 街頭抗議行動のブックマークコメント

更新11月6日不当に逮捕されていた三人は釈放されました。(11/7)

f:id:posada:20081101185756j:image

11月1日、夕方六時半から京都三条商店街アーケード前にて、麻生宅を見に行こうとした人びとへの弾圧に抗議する行動が取り組まれた。この日は、ユニオンぼちぼちと反戦生活の有志に、賛同してくれる人を加えた計15人により、一時間強の間にわたり事件を知らせるビラを約500枚撒いた。

マイクによるアピールに加えてギターもかき鳴らされる。

わたし自身は街頭でビラを撒くのは久しぶりだったが、非常に受け取りがよかったように思う。とくにマイクによるアピールで麻生の名前を繰り返しだしているときに、最も良かったように思う。

多くの人たちが受け取ったあと、読んでくれている。みんなが、ビラを読み出している!というのが率直な感想だ。これは数ヶ月前にはなかったような現象ではないか。なかには、すぐに携帯電話youtubeアクセスし、動画を確認する若い人もいた。

抗議行動終了後、集まったみんなで差し入れようの寄せ書きをつくり、解散した。

今なお、不当な拘留は続いている。一刻もはやい釈放を要求したい。【成瀬

f:id:posada:20081101193341j:image