Hatena::ブログ(Diary)

O型メランコリー

2018-02-02

身体を温めたいなら

最近、更年期の症状もあって、体温の変化というかそういうのに敏感になっているんです。

冷え性の人って、例えば白湯を飲むとかいろいろ言われてますけど、自分の経験からいうと、ネギとかにんにくがいいかなって思います。

白湯を飲むと、確かにそのときは体が温まるかもだし、それが体に合う人もいるのかもしれないけど、それっきりって感じがする。

飲み続けると違うのかな。

白湯を飲むのが習慣になれば、あまり冷たいものを飲まなくなるかもしれないし、そういう意味だといいかもしれないな。

私の場合は、どうしても冷蔵庫に入れておいたお茶とか、ビールをかを飲むので、朝白湯を飲んだくらいでは体が温まるというイメージはないんですよね。

しょうがもいいっていいますけど、確かに悪くないけど、ネギをたくさん食べた時とはやっぱり比べ物にならない。

そういえば、しょうがとねぎと、単純に量で比較したら、比べ物にならないよね。

ときどき、ネギをいれた湯豆腐みたいなものを作る時があって、野菜がほかになくて、野菜が食べたかったから、ネギを大量投入したことがあり、その日は暑くて寝られないくらいでした。(冬だよ)

先日、普通ににんにくを使った料理を食べた時も夜寝るとき暑かったなぁ。

この世には2パターンの人がいて、どんなカテゴリかというと、夜布団に入ると、だんだん体が冷たくなっていくように感じる人と、だんだん暑くなる人です。

私は後者なので、この手の料理には気を付けないと寝られなくなっちゃうんだよね。

鍋をしても、ネギは少なめで。

2016-09-02

オススメ ファンデーション

もし私がファンデーションでおすすめは?と聞かれたら、リペアファンデーションがおすすめって答えるかな。

少し高めで、消費期限もあって、手が出づらいんだけど、このファンデーションがすごいの。

美容液と同じ成分が入っているので、すごくしっとりする。

私は特に冬から春にかけて肌の調子がすごく悪くなって、鼻の周りとか赤くなってカサカサと皮がむけてきたりするんだけど、このファンデを使ったら大丈夫。

でも、ベタついたりとかは一切なくて、表面はさらっとしてるくらいです。

色も何とも言えない色で、もしかして天然の色素を使ってるからなのかなって思います。

2016-01-27

お鍋のもと

私は「マツコの知らない世界」がとても好きなんだ〜

宣伝も兼ねているのか知らないけど、その道のセミプロ?みたいな人が厳選したものを紹介してくれるから、いつも結構参考になるんだよね。

昨日は、お鍋とイヤホンだったの。

イヤホンは、とりあえずいいなと思ったものをamazonで注文したよ。

[rakuten:e-earphone:10013344:detail]

お鍋のもとは、すごく興味があったんだけど、全部美味しそうだった。

私がこれは試したいと思ったのが、まつやさんの「とり野菜みそ」。

これが、お店にあっても、絶対手に取らない商品だなぁ。

なんか、パッケージが昭和感たっぷりで、比べると、どうしても今っぽいものに手が行ってしまいそう。。。

私が住んでいる近所に売っているかどうかはわからないけど、見つけたら絶対試してみようと思ってます。

2014-08-12

カバー力?ナチュラル?

私が好きなファンデーションの質感は、ナチュラル。

ナチュラルというのは、自然なツヤがあって、まるで素肌みたいに仕上がるもの。

でも、シミとか見せたくないものはちゃんとカバーしてくれる・・・って矛盾してるような気がする。

いや、気分だけじゃなくて、矛盾してるよね。


ところが、最近のファンデーションって、全くこんな感じなんです。

昔はね、カバーしようと思うと、オバさんっぽく、厚塗りになってしまっていたんですけど。

最近は、パウダーの粒子が細かくなったり、いろんな形のを組み合わせたりして、見たくないものは見せないようにする。

でも、ぱっと見は、素肌っぽいんだよね。


しかも、こんなに暑いと、どうしてもファンデーションの崩れがひどくなるから、そういうのにも対応してるのがいいよね。

さらに、紫外線も防いでくれる・・・

あるんですよ、こういうのがちゃんと。

例えば私が見つけたのはこんな感じ⇒40代のファンデーション人気ランキングのです。

今言ったような感じのファンデーションが紹介されています♪

2014-06-19

イエベのファンデーション

知り合いに、オージオのビタナリッシュエッセンスインファンデーションのサンプルをもらいました。

以前、私が、チラシを見て、これどうかなー?って言ってたのを覚えていてくれたんですね。

私の肌はイエベなんですが、ビタナリッシュエッセンスインファンデーションにも合う色がありました。

オージオのファンデついては、こちらを参考に⇒艶肌を作るファンデーションはこれ


これの、ベージュナチュラルというのがぴったりでした。


使ってみたら、やっぱりよかった。

美容液成分が配合されていて、ツルツルした肌になれるとなっていたので、しっとり系かなーと思っていました。

肌は乾燥した部分もあるんですが、全然乾燥を感じなくってびっくり。

カバー力も高くて、シワとかクマも隠れます。

塗って隠すというより、美容成分が肌を整えるので、シワとかクマが目立たなくなる感じです。

厚塗りではないけど、しっかりお化粧している感じになるので、そこのところは好みが分かれるかもです。

このファンデーションがよかったから、ビタナリッシュクリームも使ってみたいなーと思いました。