『ふくらむスクラム!!』の可能性と芸人の格があがる瞬間

月曜深夜の「ふくらむスクラム!!」は、3月に終了した「新しい波16」からピックアップされた若手芸人たちがメインのコント番組。
公式HP上では、以下のように書かれている。

>2008年10月からスタートした『新しい波16』は、「お笑い界のビッグスターは8年ごとに誕生する」という8周年期説を信じて、次世代のスター候補を探すために始まりました。そして、2009年の4月からはその中で出会った>芸人たちと、8年周期説を実証するために、新たな番組『ふくらむスクラム!!』がスタートします。
>さまざまなキャラクターに扮したコントや、ロケ企画など楽しい内容盛りだくさんでお届けします。
>『新しい波』が『めちゃ×2イケてるッ!』『はねるのトびら』と進化したように、ゴールデンで看板を掲げられるような、新たなお笑い番組の誕生となるか!?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/scrum/index.html

僕は以前、「新しい波16」は、上記のような狙いを持ちつつも、なかなか苦戦している、という書き方をしたことがあり、「ふくらむスクラム!!」開始時も、大きな期待はしていなかった。
出演者は、

ひかりごけ
かまいたち
オレンジサンセット
少年少女
しゃもじ
ニッチェ

さすがに地味かな、と思っていたのだった(まあ、実際、相当、地味だけど・・・)。
ただ、実際にチェックしていくと、予想以上の楽しさを感じている。ひかりごけ自身は、昨年見たときから注目していたが、突破力ある。かまいたちは、中国人ネタのイメージが強かったのだけど、中堅らしい幅広い対応力を持っている。少年少女は言うまでもなく、素晴らしい。そういうわけで、自分の狭い了見を反省しながら、今では毎回楽しみに見ている。
なによりも良いのは、出ているメンバーが、何というか自分たちで楽しそうに見えるところだ。仲好さそうだし。「レッドシアター」の面々が、陽のあたる場所で、ある意味大きなプレッシャーの中で戦っているとしたら(お台場合衆国の応援大使をやって、歌まで歌うみたいだし)、「ふくらむスクラム!!」のメンバーは、月見草?みたいな感じで、その影でもう少し自由にやれてる雰囲気があり、それはそれで見ていて心地良いのだ。残念ながら、「めちゃイケ」、「はねトび」に次ぐスターは、「レッドシアター」のメンバーかもしれないけど、言うまでもなく、「めちゃイケ」的な方向性が、芸にとって必ずしもいいことではないわけで、新しい芸人の方向性というか、ポジショニングが、この番組から見えてくることに、密かに期待したい。

====

ネタが見れる番組、ということで言えば、「リンカーン」の中で時々やる「芸人エレベーター」は要チェックだろう。個人的には、渡辺直美を最初に見たのは、これだった。その後、レッドカーペットに出て、ブレイクしたわけだが。三浦マイルドも、R-1サバイバルステージ前に出ていたと思う。既に有名な芸人が出る一方、「芸人エレベーター」でうまくいじってもらった無名芸人が、次に”レッドカーペット”などに出て売れていくという流れもある。”ゴー☆ジャス”なんて特に、この番組で松本人志が(本人の狙いと若干ずれたところで)面白がったことが、確実に今につながっている。

先週は「ものまね芸人タワー」。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=KTmeVvnzsUo

圧巻だったのが(残念ながら、YOUTUBEではあがってなかったけど)、やっぱりエハラマサヒロだった。ドリフ大爆笑のオープニングでの、いかりやちょうすけと加藤茶の踊りの違い → 子供番組で歌うグッチ裕三 → スキャットマン漫談、の流れ。エレベーターを閉じてから、松本人志が、素直に「すごいな」と言っていたのが新鮮だった。キャイーン天野、宮迫も絶賛、というかとにかく感心していた。エハラマサヒロの格は、すごい勢いで上がっていると思う。
(同じように、レギュラーでないが、要チェックなのは、”がきの使い”の新年会での”山ー1グランプリ”もですよね。エハラさんも2年?前にこれに出ていた。笑わず嫌い王とかももちろんだけど・・)

大物芸人が「すごい」と言ったもうひとつの瞬間は、先週か先々週の「爆笑レッドシアター」での「ツッコミ選手権」。ジャルジャル福徳が、これも圧倒的なテクニックを見せて優勝したわけだが、それを見たうっちゃんが、コメントしようとして、思わず心の声が漏れた、という感じで、”すごい・・・”と呟いてしまったのだった。すぐに、”いや、地肩が強い”みたいな言い方にしていたが。ちなみに、うっちゃんはその後も”(福徳の突っ込みを見て)自分も勉強になりました”とコメントしていた。本当にすごいことだと思う。

そう言えば、先日の「SMAP×SMAP」で、SMAPのメンバーが福原愛たちと卓球対決をしていたのをたまたま見たとき、キムタクがロッチのフレーズ「UFOどこ!?」をいい場面で使っていた。


応援している芸人の格があがる瞬間に立ち会うことは、とてもうれしい。ものすごく普通の感想で恐縮ですが・・・。